掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     tripleC-FMにグレードアップ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
悠々人生
投稿日時: 2014/9/6 15:48
半人前
登録日: 2010/11/4
居住地:
投稿: 29
tripleC-FMにグレードアップ
 悠々人生です。
 今回、RBR-1からDSIX-1.0PAへの電源ケーブル、RCA−1.0PA2組をRCA-1.0tipleC-FM等にグレードアップしました。
 アコリバの新ケーブルは大変話題になっていますが、無料貸出制度を利用して自宅のオーディオ・システムで事前に試聴できたわけではないので、どの程度効果があるのか少し心配でしたが、結果は素晴らしいものでした。
 一番、大きかったのはSN比のの大幅な改善でした。この改善により、奥行きも更に深くなり、ファーカスも改善しました。具体的には、オペラのCDなどで管弦楽と合唱が同時に盛り上がる場面がありますが、このような場面で、今まではどうしても音が混濁し、聞きづらくなっていたのですが、このような点が大分改善されました。しかし、まだ、やや音が団子状態になる面が残っています。
 また、オーケストラの演奏では、弦楽器の各パートがこれまでよりもより一層鮮明に聞こえるようになりました。今までも集団としての各パートはしっかり確認できていたのですが、今回は弦楽各パートの個々の奏者の動きが少し見えるようになりました・
 第2に気付いた改善点は、音の立上がりと立下りが良くなった点です。この結果。音楽の躍動感が更に強くなりました。ピアノの曲で、強い打鍵が連続して演奏されるような場面でも切れの良い音質が確保されるようになりました。
 第3に気付いた点は。かねてから違和感が強かった中高域のザラツキ感の減少です。この結果、大分、人の声がリラックスして自然になりました。しかし、まだ改善の余地があります。
 以上の通り、今回のグレードアップは大成功だったと評価していますが、まだまだ音質改善の余地は大きいと感じております。私は、昨年12月にPCOCCによる全面アコリバ化を達成しているのですが、これで、また目標ができました。少し期間を置いて、次は電源ケーブルのグレードアップを進めていきたいと考えております。
ケミ
投稿日時: 2014/9/12 17:00
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: tripleC-FMにグレードアップ
悠々人生さん,こんにちは。

バッテリーリファレンス電源RBR-1のDCケーブルは私もPC-TripleC+FM化していただきました。

SN比の改善とともに,立体的な表現や定位の改善にも予想以上のものがありました。おっしゃるように,各楽器が分離し,二次元的に配置されたものが三次元的な配置が明確に見て取れるようになりました。

しかし,これらがばらばらに鳴っているのではなく,有機的に絡み合いながら私を包み込みます。

また,躍動感や音の切れが増しているのは,音の立上がりと立下りが良くなったからだと私も思います。

そして,悠々人生はRCAケーブル2本のPC-TripleC+FM化をされたわけですから,我が家の比ではないですね。

お気持ちはよくわかりますが,PC-TripleC+FMの歴史は始まったばかりです。お互い焦らずやっていきましょう。

悠々人生
投稿日時: 2014/11/8 14:45
半人前
登録日: 2010/11/4
居住地:
投稿: 29
Re: tripleC-FMにグレードアップ
 ケミ様
 ご返信ありがとうございます。
 今回のグレードアップは、幸い大きな効果がありました。RCAケーブル以外にも電源ケーブル8本やRGC24のケーブル4本、電源BOX2個の中の線材などグレードアップの対象は沢山あります。これらの線材等をグレードアップした場合の音質改善効果は相当大きなものが期待できるのではないでしょうか。資金的にも小さな金額ではありませんが、決して失望することはないように思います。これから、順番にグレードアップを実施していくつもりです。実施しましたら、また、投稿させていただきます。
 今後ともよろしくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

32 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32

もっと...