掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     CD/SACDプレイヤーをチューンして頂きました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ケロロ
投稿日時: 2014/9/14 2:11
半人前
居住地:
投稿: 39
CD/SACDプレイヤーをチューンして頂きました
皆さん、こんばんは
ケロロです。

今年の4月末、縁があってマランツCD/SACDプレイヤーSA-7S1(ノーマル品)をアコリバチューンして頂きました。

オーディオ機器のチューンは他社の物を経験済みで現在もフラッグシップ
として活躍しておりますがアコリバチューンは初体験になります。

今までチューン機材に対しては、手放す時や下取り時は買い手を見つける
のに苦労しました。
以前に苦労したことは下記のとうりになります。
一般のオーディオショップからはチューン=改造品は買取をお断りされました。
また、ショップの買取手が見つかっても偉く安い!?二束三文といっても過言では
ないかもしれません。
一番高く買取って貰うのは、オークションが有効かと思いますが、ノーマル品と
比べるとレス率は低いです。
現在はチューン機を満足に買取って頂けるショップが見つかりましたが、
少し躊躇していたのです。
そこでKさんに色々と質問をして回答を頂き、マランツならそのままでも
メーカー修理可能。
またチューンは簡単に元に戻せるとのことで心が決まりました。

チューンのイメージは電源トランスをより強力な強化トランスにしたり、マスタークロックをより精度の高い物に変えたり、DAC強化、内部配線の変更、基盤へのノイズ
混入対策、シャーシの強度、振動、ノイズ対策、各部品への固定ネジの変更、入出力パーツ変更、内部レイアウトの変更、機材のインシュレーター変更、コンデンサーの変更、クライオ処理などショップにより様々ですね。

私が他社で体験したチューンは電源の強化、マスタークロック交換で、アコリバチューンはパーツの変更はなくノーマル品ベースに各部への振動、ノイズ対策を徹底して行ったチューンになります。
私感では、音が変わる要素や音の悪さをしている所を潰し込んでいけば良い方向へ行けるのではないかとも思いますが、こればかりは実際にやってみないと分らないですし何より機材の潜在能力に左右されそうです。

今回の依頼にあたり、チューン前と後で違いを聴き取る為、チューン前にプレイヤーで何百回も聴きこみを行いました。
チューン後も約5ヶ月かけ同じく何百回も聴きこみ評価を行いました。

最初に感じたのは、SNの良さ、エレクトリックな所を減少、何より質感が
素晴らしい。
定位はより正確になり左右のバランスが良く奥行きや遠近感が出ている。
空間は何処までも広がり静寂感や空気感、緊張感すらひしひしと伝わってくる。
また全体的にエネルギーに満ち溢れ滑らかでありながら音の芯は力強く、生き
生きとした表現力。
ヴォーカルや演奏にも変な力みが感じられずに自然体のリラックスした印象
さえ伺える。
音楽としての間、リズム、一体感が生まれ心に深くしみ渡り聴いていて気持ちが
良く何処までも吸い込まれそうです。

オーディオ、音楽の楽しさ、素晴らしさ、感動を感じられた逸品。
改めてノイズ源をたつとこれ程、真のクオリティーを引出す事ができるのか
と思い知らされた気が致します。
チューン効果と費用を考えたらとてもパフォーマンスは高いと思うし今回チューンの出会いはオーディオをやっていて良かったと思わせてくれました。
オーディオは人生と同じで良い所だけじゃなく悪い所も見える時がありますが
悪い所を改善できた時は素直に嬉しくなります。
楽しむことも忘れずにその先ある高みや癒しを求めてこれからも切磋琢磨して
システム(愛機と共に自分自身も成長して行けるようになりたいと思いました。

余談ですが、試聴システムがヘッドフォンだったので今後はメインシステムで使っているマランツCD/SACDプレイヤーSA-7S1TWC(A.R社チューン品)と比べてリファレンスプレイヤーを決めたいと思います。

試聴システム
ヘッドフォン アンプ  ラックスマン     P-700u (ノーマル品)
ヘッドフォン      ゼンハイザー     HD800
ヘッドフォン バランスリケーブル アコースティックリバイブ RCH-2.5HE-B-SF
CD/SACDプレイヤー  マランツ     SA-7S1(アコリバチューン品)

試聴ジャンル
J-POP ジャズ クラシック サウンドトラックなど
ホワイトメタル
投稿日時: 2014/9/15 13:53
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: CD/SACDプレイヤーをチューンして頂きました
ケロロさん、こんにちは

初めまして、ホワイトメタルと申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

マランツCD/SACDプレーヤーSA-7S1のtune-upのご感想を楽しく拝見させて頂きました。
私の場合機器類は、縁あってアコリバの機器販売店舗であるプロジックで購入しまして、パワーアンプ、プリアンプ、CDP、フォノイコアンプと管理人さんのtune-upを施して頂いております。

ケロロさんが今まで他ショップでtune-upを施された経緯は、電源強化(トランス交換?)とマスタークロック交換との事ですが、実際のところ改造を薦めるショップが多い様ですね。
正直なところ、改造は故障へと繋がりますし機器の性能が下がってしまう恐れがあると危惧してしまいます。
ケロロさんも仰っておられる通り、アコリバtune-upは改造ではありません。
実際のアコリバtune-upに毎回立ち会わせて頂いておりますが、各パーツ交換や配線接続の変更などはやりませんし、詳しい内容は避けますが各パーツの性能を正常且つフルに発揮させる事だけを念頭に行われていると思います。
電源の共振対策、導通性の強化、電磁波対策、マイナスイオン効果等々。

それよりも、今回のケロロさんの試聴感想内容が素晴らしく、tune-up前後の数百回の聴き比べは大変頭の下がる想いで、音楽を心底愛されている事が手に取る様に解ります。

>最初に感じたのは、SNの良さ、エレクトリックな所を減少、何より質感が
素晴らしい。
定位はより正確になり左右のバランスが良く奥行きや遠近感が出ている。
空間は何処までも広がり静寂感や空気感、緊張感すらひしひしと伝わってくる。
また全体的にエネルギーに満ち溢れ滑らかでありながら音の芯は力強く、生き
生きとした表現力。
ヴォーカルや演奏にも変な力みが感じられずに自然体のリラックスした印象
さえ伺える。
音楽としての間、リズム、一体感が生まれ心に深くしみ渡り聴いていて気持ちが
良く何処までも吸い込まれそうです。

全くもって同感いたします。
素晴らしいご感想で音楽の核心に迫る浸透力ある再生音を獲得された様で、こちらまでその素晴らしく生まれ変わった再生音が伝わってまいります。
そして、今回はヘッドホンシステムでのご感想で何と!メインシステムも所有されている様ですので、今後メインシステムでのtune-up効果も楽しみにしております。

今後とも宜しくお願い致します。

ケロロ
投稿日時: 2014/12/20 23:42
半人前
居住地:
ホワイトメタルさん、ケロロです。
ご返信ありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

ホワイトメタルさんは、既にプリアンプ、パワーアンプ、CDP、フォノイコをチューンアップ済ですか!?
羨ましい限りです
その効果は、きっと音質向上に一役かってくれているのでしょう。

私もCDPだけではなく、プリアンプ、パワーアンプとチューンアップして見たくなりました。
効果を考えるとコストパホーマンスは高いと思います。
ケロロ
投稿日時: 2014/12/21 0:32
半人前
居住地:
皆さん、こんばんは
ケロロです。

マランツCD/SACDプレイヤーSA-7S1(アコリバチューン品)を
メインシステムに移動しました。

以前にメインシステムに使っていた、こちらもマランツになりま
すが、SA-7S1TWC(A.R社チューン品)をヘッドフォン用に
回しました。

SA-7S1(A.R社チューン品)は、強化電源とマスタークロック交換に
より力感に優れているのですが、アコリバチューン品と比べると粗さが
拭い切れていないように感じます。

ノーマル品に比べて楽器の音の判別は解りやすいだけに粗さだけは
勿体ないと思うのです。
やはり、電源の強化や、マスタークロック交換してもノイズ源を徹底的
に対策をとらないと機器の潜在能力を十分に発揮できていないのかも
しれません。

アコリバチューンのコラボで機器が化けてくれると期待が高まります。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

101 人のユーザが現在オンラインです。 (79 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 101

もっと...