掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     出張自宅診断、まさに神業!!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Yossy
投稿日時: 2008/8/9 13:20
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
出張自宅診断、まさに神業!!!
唐突ですが、出張自宅診断お願いしちゃいました!!!
アコリバさんにお世話になる前に聴いていた音と、
現在自分が聴いている音があまりにも違いすぎる・・・。
本当に正しい方向に自分の音は変化しているのだろうか?
アコリバさんの製品の使用、アドバイスを実行していれば間違いないのでしょうが、
正直色々いじりすぎてわからなくなってきたのが本音で(^^;
思い切ってお願いしてしまいました。
遠いところ、本当にありがとうございましたm(__)m

アコリバさんの製品を使用し、管理人Kさまのアドバイスをいただき、
自分なりに気持ちよく聴ける音にしてきたつもりでしたが、
やっぱり初めに音を聴いてもらう時は心臓バクバクもんでした(^^;
いや〜、本当に緊張しましたよ(爆
「クオリティの高い音ですね。自身を持っていいですよ^^
あとはもう少し質感と奥行感が出れば完璧ですね。」
お〜、とりあえず一安心・・・。
バイアンプを検討している旨伝えると、
それで一気に解決しちゃうかもしれない、との事。
いや〜、楽しみがまた増えました^^

しか〜し、何枚かCDをかけていくと・・・
「ちょっとボーカルが暴れてますね・・・。ちょっといいですか?」
と、おもむろにSPへ。
数cmどころではなくほんの数mm。
何度かリスニングポイントとSPの間を往復、
SPをちょいちょいと動かして聴感でセッティング。
「これでいいと思うけど^^真ん中座って聴いてみてください。」

・・・、すっげ〜〜〜〜!
奥行きも出てきているし、質感も上がってる?!
ものの2〜3分で、ま、まさに神業でございます!!!
「元々正しい方向に追い込まれているので、
私が少し手を加えるだけでここまでできるのです^^」
一応、褒めてもらってるのかな?(^^;
恐るべし、管理人Kさま!
自分にとっては神の手と耳を持つ男ですね(爆

しか〜〜〜〜〜し、神業はこれで終わった訳ではない(笑
リビングでは子供がDVDを観たりかみさんが奈美恵ちゃん聴いたりする用に、
一応のAV機器が置いてあります。
低域が物足りないとか言うからサブウーハー足したんですよ(^^;
みたいな話をしていたら、「ちょっといじってみましょうか?」と管理人Kさま
いや、こんなポン置き以下の設置状態の安物システムですよ?

さっき部屋に転がっていた黒檀持ってきてみて下さい、と
音質改善用に黒檀の端材とか買いあさってましたので、
それをインシュレーターにしてちょいちょいとものの5分。
音出ししてびっくり仰天!!!
ボエボエだった低音はきっちり締まり、
中高域も伸びやかに・・・
何と言っても驚いたのが、奈美恵ちゃんで音場&奥行まで感じられる
もう、かみさん大感激で管理人Kさまはうちのフリーパスを取得されました(笑
いつでも大歓迎だそうですから、好きなときに来てください(爆
「遠いんだからそんなに来てもらえないって。」と言ったら残念がってましたが(^^;

面白かったのが、奈美恵ちゃんを自分のシステムで聴いてみた時。
リビングの方が奈美恵ちゃんらしく気持ちよく聴こえるんですよね〜。
サブウーハーがいい仕事していて、いや〜素晴らしい(爆
ま、自分のシステムだと音楽自体の「アラ」が目立ってちょっと・・・、と言うことなんですが(^^;

とにかく夫婦共々楽しい時間を過ごさせていただきました^^
ここをご覧になられている皆様も是非自宅診断を体験されて、
管理人Kさまの「神業」を体験されて見て下さい。
きっと新しい発見がありますよ
ケミ
投稿日時: 2008/8/25 11:03
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: 出張自宅診断、まさに神業!!!
Yossyさん、こんにちは。出張自宅診断の熱いレポートをかつて自分が体験した感動を思い出しながら読ませていただいていました。

管理人Kさんにシステムの再調整をしていただくたびに再生音が劇的に向上するのは体験した者でないとわからないと思います。先日Yossyさんにも立ち会っていただいたようにあれほど激変するのです。音質・音場等の向上に限界はないということを身にしみて感じました。

ハーフサイズRWL-3の追加や線材のPCOCC-A化・プラグ交換あっての顕著な変化だと思いますが、ふくらんでいた音像がしまり、音の出がスムースになり、音圧もアップしました。その結果、奥行きが深くなり、ボーカルや各楽器のセパレーションは増しているのに、音のつながりやバランスはよくなっています。もう笑うしかありません。

Yossyさんのおっしゃるようにみなさんに体験してほしいと思います。いきなり出張自宅診断ではなく、視聴室の音を体験することでもアコリバ製品のポテンシャルや方向性は理解できるはずです。そして、日々のオーディオライフを充実させていきましょう。
Yossy
投稿日時: 2008/8/25 13:52
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: 出張自宅診断、まさに神業!!!
ケミさん、こんにちは。

先日は途中からお邪魔させていただき、ありがとうございました。
念願かなってやっとダイアモンドを体験させていただきました

>管理人Kさんにシステムの再調整をしていただくたびに再生音が劇的に向上するのは体験した者でないとわからないと思います。
いや〜、全くその通りですね(^^;
こればっかりは実際に体験していないと・・・。
うちのシステムはこんなに鳴るのか〜!?
と、耳から鱗が落ちまくりますから(爆

>視聴室の音を体験することでもアコリバ製品のポテンシャルや方向性は理解できるはずです。
私もいじりすぎて方向性がわからなくなると、
アコリバさんに遊びに行って視聴室に一人で籠もって、
心ゆくまで堪能させてもらったり、
管理人Kさまのシステムを聴かせていただいたりしておりました。
とにかくいい音をたくさん聴く!という事が、
いい音で鳴らす為には一番必要ではないかという気がします。

先日は飛び入りで急に伺ってしまいましたが、
今度はゆっくりとお邪魔させてください。
ケミさんもご都合が合いましたら、
是非ともうちにも遊びに来てくださいませ

これからもよろしくお願いします。
ケミ
投稿日時: 2008/8/26 16:31
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: 出張自宅診断、まさに神業!!!
Yossyさん、こんにちは。

目標とする方向性は管理人Kさんに示してもらっていますが、いじりすぎて方向性がわからなくなることはよくあります。そのときにはよいと感じても、じっくり聴きこんでみるとなんか違うことが何度もありました。

再生音のレベルを上げていくことは絶対に必要ですが、いろいろなジャンルの音楽を楽しむことのほうがもっと大切かもしれません。むしろ音楽をより楽しむために、音のレベルアップが必要なのだと思います。相互訪問を重ね、音楽の幅も広げていきましょう。よろしくお願いします。

スタビ
投稿日時: 2008/8/27 1:32
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: 出張自宅診断、まさに神業!!!
ケミさん今晩は

先日は、大変お邪魔いたしました。
私もその場面に同席させて頂き、ありがとう御座いました。
また、食事とロンリー・ハートのアナログまで頂まして感謝申し上げます。

私も、管理人Kさんの1・2時間で改善した音には正直ビックリもので、たった数時間であそこまでの激変が有るとは想像もつきませんでした。

話では聞いていたのですが、まのあたりにするとその凄さが光ります。
 
私達が、数日をかけてやる事をいとも簡単に数分でこなす技術・知識には何時も凄さを感じます。

まさしく、神業!!!でしょう。

音に質感を伴い密度を上げるのは至難の業です。
ましてや、ケーブルやアクセサリーを替えるという事では無く、業のみでそれを成し遂げる知識や技術を管理人Kさんは持っている所が素晴らしい。

管理人Kさんは、ヤバ ! 普通では無いな・・・。
Yossy
投稿日時: 2008/8/27 10:44
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: 出張自宅診断、まさに神業!!!
ケミさん、こんにちは。

>再生音のレベルを上げていくことは絶対に必要ですが、
>いろいろなジャンルの音楽を楽しむことのほうがもっと大切かもしれません。
>むしろ音楽をより楽しむために、音のレベルアップが必要なのだと思います。
そうですね〜^^
自分も色々と試行錯誤しておりますが、
基本的には「音楽を楽しむ」事が第一義です
現在は第一目標を概ねクリアして、
手持ちのソースをしゃぶりつくしておりますが、
いや〜、気持ちいいですね〜(笑
9月3日に発売予定のSHM-CDを数枚予約してますので、
今はそれが届くのが楽しみでなりません
FK
投稿日時: 2008/8/29 17:50
新米
登録日: 2008/4/3
居住地:
投稿: 5
Re: 出張自宅診断、まさに神業!!!
ミさん、こんにちは

先日は、急に参加させて頂く事になりお邪魔しました。

はじめて、ダイアモンドの音と管理人Kさんによるシステムの再調整を体験させて頂き有難うございました。

最初、ダイアモンドはこれで充分じゃないか!! という位いい音で鳴っていたのですが、
管理人Kさんが調整するたびに、音場が更に上下左右前後と広がっていきます。なのに、楽器やボーカルがはっきりかつ立体的になっていきます。
掲示板で読んで知っていたのですが、実際その現場をまのあたりにすると目から鱗というか耳から鱗が本当にぼろぼろとおちてきました。

楽しい一時と貴重な体験をさせて頂き本当に有難う御座いました。
Yossy
投稿日時: 2008/8/30 9:53
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: 出張自宅診断、まさに神業!!!
FKさん、こちらでははじめましてになりますね。

あの時はお世話になりました。
途中からお邪魔してしまい、
また特等席で体験させていただき、
ありがとうございました。

>管理人Kさんが調整するたびに、音場が更に上下左右前後と広がっていきます。
>なのに、楽器やボーカルがはっきりかつ立体的になっていきます。
>掲示板で読んで知っていたのですが、実際その現場をまのあたりにすると
>目から鱗というか耳から鱗が本当にぼろぼろとおちてきました。

まさに、耳から鱗落ちまくりの一夜でしたね〜(爆
こればかりは実際に体験していただかない事には・・・。

これからもよろしくお願いしますね^^
ケミ
投稿日時: 2008/9/1 14:34
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: 出張自宅診断、まさに神業!!!
FKさん,こんにちは。

先日ダイヤモンドの音を聴いてもらうことができ,また管理人Kさんによる驚きの技を一緒に体験でき,その喜びのコメントをいただけたことをうれしく思います。

今度はFKさんの音も聴かせてください。アコリバアクセサリーを多く使用することは共通でも私とは異なる機材で,異なる環境でどのような音でどのような音楽を楽しんでいるのかとても興味があります。また,音の進化の過程などの経過も聞かせてください。よろしくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

15 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...