掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     RCA-1.0 tripleC FM
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
もーのすけ
投稿日時: 2015/1/21 18:36
新米
登録日: 2014/11/5
居住地:
投稿: 17
RCA-1.0 tripleC FM
ラインケーブルRCA-1.0 tripleC FM試聴しました。
導体の太さ1.8×1.4mm楕円形の特別仕様のものです。
プレーヤー、プリアンプ間に使用です。

聴いたのは、「JACSON BROWNE SOLO ACOUSTIC」。
こちらのアルバムはもう何度も聴いていて、自分のシステムのどこかが入れ替わる時には必ずかけるものです。
一番最初、オーディオシステム以外のケーブルやアクセサリーを何も使っていなかった時でさえ、このアルバムの元々の音質のキャパシティの高さに感動しました。
それからシステムのどこかが変わる毎、このアルバムの素晴らしさをもっと深く体感することになったのです。

そして今回、プレーヤー、プリアンプ間のラインケーブルを変えて・・・

まず、音楽が流れ始めてすぐ、その静寂感がまるで今までと違うものになりました。
今までだってそんなに雑味が多かったわけではありませんが、それでも格段に静寂感が向上しました。
それによって、ライブ会場でまさにこれからJACSON BROWNEが演奏を始めるその瞬間の、厳かな緊張感を肌で感じ取っているような感覚になります。
それだけ音楽の空気感がよりリアリティに富み、一気に音楽の世界へ引き込んでくれるのです。

そして音は全体的に非常に滑らかで優しい音、それでいて生命力に溢れたエネルギー感は高まっています。
これが不思議なんです。音が優しく柔らかくなると、全体的に少しか弱くなるのでは?という想像をしそうなものですが、そうではなく、むしろ活き活きとした躍動感を感じられる。
どうにも両立させるのが難しそうな特徴を見事に併せ持っていて、驚きと感動を覚えています。

また、アコースティックギターの演奏で、時折聴こえてくるフレットノイズが耳に馴染んで聴こえてくることも大きな変化でした。
フレットノイズのような音は強調されやすく、雑味を感じやすい印象をずっと持っていましたが、それを全く感じません。
JACSON BROWNEが、演奏の中のアクセントとして使っているという意図をうかがい知ることが出来るのです。

聴き終わると、自分がこんなに小さな部屋でオーディオを前にCDを聴いていた、という現実を忘れかけていることに気づきます。
それだけ生々しく、音を通してJACSON BROWNEのライブ会場の風景や熱量をも届けてくれているようでした。
ケーブル一つで、音楽をこれだけ深くまで再現出来ることに驚嘆するばかりです。

ケミ
投稿日時: 2015/1/23 11:02
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: RCA-1.0 tripleC FM
もーのすけさん、こんにちは。

「JACSON BROWNE SOLO ACOUSTIC」は、Kさんに教えていただき、私もリファレンスの一枚となっています。良いソフトは再生側の進化に如実に反応してくれますし、より深いものを見せてもくれます。このようなソフトの良さが分かる人が増え、全体のレベルアップがなされるといいのですが・・・。

数年前まだ新宿に厚生年金会館があった際に行われた「JACSON BROWNE」のソロライブを観に行きました。変にアレンジを変えずに昔のまま演奏してくれ、気持ちよく昔に戻ることができました。貴重な経験でした。

さて、ラインケーブルRCA-1.0 tripleC FM(1.8×1.4mm)は私もフォノイコ→プリ間で使用しています。もーのすけさんがおっしゃるように、エネルギッシュに躍動感も増すのに優しくやわらかくもなります。したがって、音量も上げてもうるさくなりませんし、音量を下げても音がやせることもありません。確かに不思議です。

アコリバが今まで積み上げてきた妥協しない製品作りが、PC-tripleCによってさらにレベルアップされ、我々をより高い次元で楽しませてくれます。そして、機材の、録音物のポテンシャルを十分に引き出せていなかった事実に気づかされます。

PC-tripleCはエージングによってさらに良い方向に変化してくれるようです。お気づきのことがあればまたご報告ください。

もーのすけ
投稿日時: 2015/2/2 18:39
新米
登録日: 2014/11/5
居住地:
投稿: 17
Re: RCA-1.0 tripleC FM
ケミさま

ご返信ありがとうございます。
「JACSON BROWNE SOLO ACOUSTIC」は、最初聴いた時とても感動したのを覚えています。
ケミさんは、ソロライブを観られたとのことで、とても羨ましい限りです!
自分はリアルタイムではほとんど聴いていなくて、最近になって聴くようになりました。
オーディオを通して、いい音楽も知ることが出来るようになって、ますますその奥深さを感じる毎日です。

他にもオススメのソフトなどありましたら、是非教えてください。

アコリバの製品は、相反する要素を両立させていることが非常に多く、本当にいつも不思議な気分になってしまいますが、それは、機材や録音物のポテンシャルをより正確に引き出してくれているという証なのですね。

エージングによって、どんな風に音が変化していくのか楽しみです。
その感想などもまた、投稿できればと思います。

よろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...