掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [06-01. スピーカースタンド]スピーカースタンド RSS-600&YSS-60HQ
     音が激変!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
やまちゃん先生
投稿日時: 2008/8/31 17:44
一人前
登録日: 2008/6/26
居住地:
投稿: 86
音が激変!
皆様、こんにちは。

先日アコリバさんにお邪魔した際にスピーカースタンドRSS−600をお借りしました。
最近忙しくてまだ音の変化を細かく試していないので、この1週間くらいで感じたことを書かせていただきます。

恥ずかしながら、スタンドに乗せる前はテレビボードの上にやわらかい材質のものを介して置いていただけでしたので、ある意味当然ということを考慮してください。

まず感じたのは、お借りしたスタンドを車から降ろして部屋に持って行く際にその重さとしっかりした造りでした。
部屋においてみたところ、ものすごい重厚感と材質のしっかり感でした(台や脚をたたいてみても、変な響きが出てきません)。

そして、以前に別スレで紹介されていた吉野直子さんのハープを聴き比べるため、まずは今までの状態で聴き、それからスタンドに移してもう一度聴きました。

何ですか!この静けさは。
同じボリュームだと音が2段階ぐらい小さくなった感じです。
そこで、同じくらいの音量にしてみるともう感動ビックリ!!
今まではっきりと聞こえなかったいくつかの音が伸びて重なっている部分がきれいな重なりになっていて、弦をはじく音が目の前に見えるようです。

そこで、すぐにストラビンスキーの「火の鳥」の出だし部分を聴いてみたのですが、低音の弦で小さく出ているピチカートの音がはっきりと存在し、自分の好きなファゴットやオーボエのリードに息があたる音まで聞こえるではないですか!
今まで低音の伴奏はモヤモヤとしか聞こえなかったのに、どの楽器が鳴っているかも判るのです。

スタンドでここまで音が変わるというのはもう驚くしかありません。
私はまだケーブルなどほかの環境があまり整っていないので、これからアクセサリーを揃え、セッティングももっと勉強してこのスタンドの能力をもっと引き出せるように頑張ろうと思います!

また色々なものを試してこちらに感想を書かせていただきます。
よろしくお願いします
RANZAN
投稿日時: 2008/8/31 18:07
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3266
Re: 音が激変!
やまちゃん先生 こんばんは。

スピーカースタンドRSS-600を試されて予想以上の結果が出て
よかったですね。

アコリバ製品を試されるごとに、これからもそこからオーディオの
音の進化が聴き取れ、喜びが倍増することと思います。

やまちゃん先生、一段と熱くなってきましたね!

数多く試され感想レポート楽しみにしています。

やまちゃん先生
投稿日時: 2008/9/1 22:07
一人前
登録日: 2008/6/26
居住地:
投稿: 86
Re: 音が激変!
RANZAN様

こんばんは。

今回のスタンドによる音の変化は、以前にタップやケーブルをお借りしたときと同じで大きな衝撃です。

仰るようにアコリバの凄さを知れば知るほどどんどん熱くなってきます(笑)

これからもいろいろと試してみたいと思います。
Yossy
投稿日時: 2008/9/2 9:39
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: 音が激変!
やまちゃん先生さん、こんにちは。

もう、元には戻れませんね(爆
>スタンドでここまで音が変わるというのはもう驚くしかありません。
アコリバさんの製品はどれを使用しても、
「○○でここまで音が変わるというのはもう驚くしかありません。」
なんですよね〜(^^;
まぁ、音が変わると言うよりは今まで邪魔をしていたり、
まとわりついていた余計なものがそぎ落とされ、
本来あるべき姿がはっきりとしてくると言うか・・・。
音楽そのものを純粋に楽しめるようになりますよね
管理人K
投稿日時: 2008/9/2 21:01
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: 音が激変!
やまちゃん先生さん、こんばんわ。
先日は遠い所わざわざお越し頂きありがとうございました。

スタンドが良い効果を発揮したようで何よりです。

実はやまちゃん先生さんのご投稿で、

>何ですか!この静けさは。
>同じボリュームだと音が2段階ぐらい小さくなった感じです。
>そこで、同じくらいの音量にしてみるともう感動ビックリ!!

ここ、凄く重要なポイントです。

よく弊社製品はスタンドに限らず、ケーブルやアクセサリーでも使うと「大人しくなる」とか言われる事が多いのです。なかには「音が死ぬ」なんて言われる事すらあります
これはひとえに、ノイズや歪み、付帯音など余計なものが除去されるからであって、それら余計なものが取り払われると結果的に音量自体は下がるのです。
ですので、やまちゃん先生のように適正音量までボリュームを上げて頂く事は非常に大切な事なのです。
ボリュームさえ上げて頂けば、やまちゃん先生さんのように、これまでノイズに埋もれて聴こえなかった細かい情報が克明に聴き取れるようになり、音楽的な躍動感や抑揚感も向上して聴こえるようになります。
そして、その音こそがYossyさんも仰る通り、「余計なものだけを取り除いた本来の音」なのです。

よく構造の弱いスタンドや木製の響きの多いスタンドなど、または付帯音の多いケーブルなどを使って音量感が上がったとかエネルギーが向上したとか言われるマニアが多いのですが、これは本来ディスクには入っていない「異質で余計な音」を付加して喜んでいるに過ぎません。
身に覚えのある方はぜひ、音量を上げて聴いてみて下さい。
たちまち混濁して刺激成分が多く煩くて聴けたものではないでしょう。
ピアノの最強打やオーケストラのフォルテシモを聴いて頂くと判りやすいと思います。
ピアノもオーケストラも潰れて混濁しているはずです。
弊社アクセサリーやケーブルをお使い頂けば、潰れて混濁していた音がクリアに聴き取れるようになります。

やまちゃん先生
投稿日時: 2008/9/2 22:20
一人前
登録日: 2008/6/26
居住地:
投稿: 86
Re: 音が激変!
Yossy様
こんばんは。

>もう、元には戻れませんね(爆
いやぁ、本当に前進あるのみです

とにかく、これだけ音がきれいな方向に変わっていくのが判るので、もっともっと色々なアクセサリーを揃えて行きたいです。
特に、今のスタンドに先日お借りしたタップと電源ケーブルを合わせたら…
想像しただけでよだれが出てきそうです

これからも、アコリバのアクセサリーと頑張ります!
やまちゃん先生
投稿日時: 2008/9/2 22:24
一人前
登録日: 2008/6/26
居住地:
投稿: 86
Re: 音が激変!
管理人K様

こんばんは。

いやぁ、変に違ったことを感じなくて良かったです。
でも、本当に最初の音出しの時には「?」と思ったのですが、音量を同じにしたときの瑞々しくてはっきりと表現される音に感動しました。
これで、以前お借りしたタップや電源ケーブルを組み合わせたらと思うと、身震いしてしまいます。
ただ、揃えることができるのはもっと先になりそうですが

この後も色々な音楽や、前のテレビボードとの音の違いを試してみて、こちらにレポートさせていただこうと思います。
RANZAN
投稿日時: 2008/9/2 22:58
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3266
Re: 音が激変!
やまちゃん先生 こんばんは。

やまちゃん先生のレスを拝見していますと、日に日にその音質での
クオリティUPして行くことが判断でき、かなり聴く耳も進化を遂げ
ているようですね。
その音質の明瞭化でのリアリティな音質に魅了されていることは、
これ素晴らしいことです。

ましてグレードUPされたタップ(BOX)や電源ケーブルを試され、
身震いされたということ、これはその通りでやまちゃん先生の感情が分かる
ような気がします。

グレードUPの順番も勿論あるでしょうから、ここは焦らずゆっくりと計画を
検討して行ってください。

norizou
投稿日時: 2008/9/3 13:09
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 209
Re: 音が激変!
やまちゃん先生さん、こんにちは。
スピーカースタンドのインプレッションを楽しみにしていました。
予想を上回る効果に大満足ですね!
益々後戻りできなくなってしまいますよ(笑)

アコリバアクセサリーを使い出すと、静けさや空気感、透明感といったなかなか言葉で表現できないような音になります。
これぞアコリバサウンド!
究極のアコリバサウンドは管理人Kさんのシステムなのでそれをめざしてお互い頑張りましょう。
やまちゃん先生
投稿日時: 2008/9/3 20:18
一人前
登録日: 2008/6/26
居住地:
投稿: 86
Re: 音が激変!
RANZAN様

こんばんは。

たしかに、アコリバのアクセサリーと出会って、自分の耳はともかくシステムはレベルアップしていると思います。
ただ、スタートラインが低いので少しずつまともになっているということですが(爆)

まだまだこれからですね。
(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23

もっと...