掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     SPC-tripleCへバージョンアップ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2015/2/2 19:40
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
SPC-tripleCへバージョンアップ
皆様こんばんは

RCAケーブルに続き、SPケーブルをSPC-tripleCにバージョンアップして頂きました。

SPへのセット前にケーブルの太さをノギスで確認、1.8×1.4mmでした。

最初の試聴は出来るだけ音質の良いソフトで音質の変化を確認したいと思い、ティートック・レコードのマスターCD-Rのピアノトリオの演奏をかけてみました。

音が出た瞬間アッと驚きました。
音質がよくなっているのは当然ですが、定位が下がっていました。
次に寺井さんの「ライムライト」もかけましたが、やはり同じように定位が下がっていました。

理由をKさんに確認しましたら、以下のような返事がきました。

>おそらくですが、最低域へレンジが伸びて、重心が下がったためだと思います。
>下がり過ぎは良くありませんが、適正な位置に定位してるなら良い方向への変化です。

うん、下がり過ぎてはいません。

音場も広くなり、表現も豊かです。

時間の関係で強制エージングもしていない状態ですが、前のPCOCC-Aより悪くなったものは何も感じませんでした。


通電しっぱなしで、翌日30時間くらいで経っていたと思いますが、「アマリア・ロドリゲス/コン・ケ・ヴォス」(ファドの最高アルバムです)をかけました。

左にギターラ(ポルトガル・ギター)と右にヴィオーラ(クラシック・ギター)、中央がボーカルという配置です。
ギターラが高音のパートで、ヴィオーラが中低音部という分担となりますが、最初にギターラの音が出た瞬間、頭がくらーっときました。

言葉で表現するのが難しいほど綺麗な高音でした。

皆様の投稿を見るとエージングが進めばまだまだ良くなるようですから楽しみです。
ホワイトメタル
投稿日時: 2015/2/3 22:23
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: SPC-tripleCへバージョンアップ
スペンサー&ホークさん、こんばんは

いつもお世話様になります。

SPケーブルをSPC-triple Cへのバージョンアップおめでとうございます。

私は、未だSPC-triple Cへのバージョンアップにステップアップ出来ておりませんが、今年中にはバージョンアップしたいと計画しております。
音質向上と共に定位が下がったのですね。
柔らかく腰の据わった分解能に優れた低域が想像され、同時に高域も繊細で柔らかく浸透力のある音へと生まれ変わったご様子で、これからエージングも進みますと更に音楽を聴く喜びが増す事間違いなさそうですね。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2015/2/4 10:52
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: SPC-tripleCへバージョンアップ
ホワイトメタルさんこんにちは

こちらこそお世話になっています。

新規に買い替えはとてもできませんので、このバージョンアップという事をやってもらえると、
経済的に非常に助かります。

営業的にはあまり利益が出ないと思いますので、感謝しなければなりません。


ホワイトメタルさんたちと一緒に行ったマリアリー・パチェーコの例のライブを聴きましたが、
物凄く音場が広がっていたので驚きました。

我がオーディオルーム兼リビング・ダイニングルームがティートック・スタジオになりました。

という事で、また、なんでこうなるのでしょうかと管理人さんに問い合わせました。

>位相が合ってくるとスピーカーからの音離れが良くなって音場の広がりや奥行、高さなどが出てきます。
>それでいて、中央の音像低位などはシャープに定まってきます。


ケーブルでこれほど変わるとは驚き以外なにものでもありません。


サウンド・エンジニアの鈴木さんが、以下のような事を書かれていましたが、納得ですね。

>全てのケーブルをPC-Triple Cに交換した事を想像すると,恐ろしい程の効果が期待される。
>過日数百万円のCDPを一千万越えのCDPに交換した時に音を聞き比べたが,この時の音質向上より効果は大きいと思う。
wonderful生活
投稿日時: 2015/2/6 21:45
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地:
投稿: 123
Re: SPC-tripleCへバージョンアップ
スペンサー&ホークさん

こんばんは!

SPC-tripleCへの導体交換によるバージョンアップおめでとうございます。

良い結果が得られて良かったですね。

私もそろそろバージョンアップを予定しておりましたが、子供の車購入などでちょっと先延ばしかなー

>全てのケーブルをPC-Triple Cに交換した事を想像すると,恐ろしい程の効果が期待される。
>過日数百万円のCDPを一千万越えのCDPに交換した時に音を聞き比べたが,この時の音質向上より効果は大きいと思う。

これってすごいですねー

とりあえずお借りしてみたいと思います。

それではマタ
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2015/2/9 13:02
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: SPC-tripleCへバージョンアップ
wonderful生活さんこんにちは

>子供の車購入などでちょっと先延ばしかなー



KUROの話題の頃は小学生の低学年だったような気がしましたが。


私のケーブルの方は1週間ほど経過し、エージングが進んだようで、中低域のエネルギーが増したように感じます。

アコリバROCKファンの定番CD「J・ブラウン/ソロ・アコースティック」を聴きました。

初日に聴いた時は、このCDは音質向上の印象は薄かったのでが、昨日聴いたら一変しました。

アコースティック・ギターの音がより生々しくなりました。



やはり、音質の良いCDはこのケーブルに変えると格段に良くなります。

ティートック・レコード、ウッディ―・クリーク、鈴木智雄氏関連などは間違いなく良いです。


>とりあえずお借りしてみたいと思います。


あまり勧めません。


返せなくなります。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...