掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     究極・ハイエンドオーディオ
投稿するにはまず登録を

| 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさこ
投稿日時: 2011/8/15 18:47
長老
居住地:
投稿: 648
Re: 究極ハイエンドオーディオ!!
RANZANさん、返信ありがとうございます。

また、事細かにチューンUP版SXの感想もありがとうございました。

RANZANさんのおっしゃる通りですね!

いつもRANZANさんの投稿は楽しく拝見させて頂いておりますが、いつも的確な感想、意見で参考にさせて頂いております。

私はまだアコリバ暦も浅いですが、確実に再生音は正しい方向に向かっていると実感しています。
これからも、いろいろなアイテムを使いこなし、更なる音の向上を目指していきたいと考えていますので、また色々教えてください。

よろしくお願いします。m(__)m
RANZAN
投稿日時: 2011/8/15 11:09
長老
居住地:
投稿: 3272
まさこさん こんにちは。

RANZANです。

返信レス遅くなりました。

>SXのチューンUPはアクセサリー導入と同時だったので、その良さが
>あまり判断できませんでした。

そのSXのチューンUPの効果は単独で聴いていれば、凄い能力を発揮してくれていることは明白だと思います。まさこさんはアコリバ・アクセサリーを同時に用いられたと言うことで、またその相乗効果が発揮され、素晴らしいく見事な再現性を生み出してくれたのではないでしょうか。

私もこのアコリバシューンUPで好みとするジャズベースの低域感はより力強くこの引き締まりの音力は味わったことのない見事な再現性で、音場豊かに立体感を深め音に生気が満ち溢れているのです。
また、S/Nの高い解像度も含め全体の総合音質は実にリアリティで、シンバルとブラシは繊細で透明感も高く、それはまた一つ自然の響きに近づいたと実感したのです。音楽の持つ微妙なニュアンスや演奏の位置、演奏会場(ステージ)の広さや高さ、奥行きといった空間表現をより自然に再現してくれたのです。

何より音圧を幾ら加担させても音の崩れを微塵も見せないところが非常に進化したことです。各楽器の定位も一段と鮮明にハッキリと判断でき、目の前に各ミュージシャンが見えてくるような再現性に驚くばかりでした。

今回経験したことは、SACDPRのチューンUPに加え、オーACOUSTIC REVIVEアクセサリー群で、どの音楽ジャンルをも問わず、実にバランスの整ったナチュラルな音質を聴かせてくれることです。
また、各楽器の音には色付けがなく解像度が高まり、透明感も高くピアノ音にも一切濁りが生じないのです。その音像定位や音の明瞭度が高くなり、今まで実現できなかったかなりの大音量にもかかわらず、当初の状態よりも自然な空間の広がりを見事に実現してくれることでした。

>わたしも、いずれはアナログを導入したいと考えておりますが、
>それまではこのSXで色々システムを追い込んでいきたいと考えています。

今後、アナログPRを導入された際には、PCOCC-A楕円導体、新ネジ留め式制振構造RCAプラグなど、さすがアコリバと思わせる素材を贅沢に用いた、究極のフォノケーブル(PHONO-1.2PA)と、振動の遮断を完璧に押さえ込むフローディング効果により、固有の色が乗らないナチュラルな響きと、強力なダンピングが味わえる、最高級ボード、エアーフローディングボード(RAF-48)の併用をおすすめします。
このRAF-48はCDPRの他、各機器に用いれば音の進化は明らかです。

まさこ
投稿日時: 2011/8/12 18:09
長老
居住地:
投稿: 648
RANZANさん、こんにちは!まさこです。

私も、K様チューンのSXを使用しておりますがやはりその素晴らしさにいつも惚れ惚れしております。

私は、いきなりチューンUP版での納品でしたが、(正確には、その1ヶ月前位からノーマルをお借りしてはいましたが、他の機材と一緒に変えてしまったので、厳密にはチューンUPの効果だけは分かりませんでした)

K様チューンのSXは、その音の立体感も大変素晴らしいものがありますね!

まさに目の前で、アーティストが演奏しているかのようです。

わたしも、いずれはアナログを導入したいと考えておりますが、それまではこのSXで色々システムを追い込んでいきたいと考えています。

これからも色々アドバイスなどを頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。
RANZAN
投稿日時: 2011/8/12 15:00
長老
居住地:
管理人K様 こんにちは。

RANZANです。

早速DCD-SXバージョンUPありがとうございました。

SXを繋いだシステムから一音が再現された瞬間、その素晴らしい音に一瞬言葉が出なかったのです。

DENONのSACDプレーヤーDCD-SXのアコリバ・バージョンUPで「ここまでグレードUPするのか!」と、いうのが率直な感想です。

前機種DCD-SA1をチューンUPして頂いた時もすばらしかったように、機器が本来持っている特色や音色傾向は保持しつつ、S/Nの向上や音の質感のみを改善してくれたのです。
DCD-SXにおいても持ち味を保ち、その音質の再現性はダイナミック
レンジを雄大に保持しながら、エネルギー感や躍動感が増してくる
そのピュアでリアリティな音質に驚いたのです。
バージョンUP前、ピアノ音に少し歪感があると感じていた部分も、
それは完全に払拭され、低域感は深く沈んみ込むように、より伸びていくこの素晴らしいベース音と、そこに滑らかで艶のある鮮明で透明感を表面に出しながら、解像度が一段と進化していることに気づくのです。

例えば、ピアノ・トリオの音は一段と明るくダイナミックで、繊細感が際立ち、その再現性には驚きを隠せないものでした。
なぜか、音圧までもがグゥーンと高まって、キリッと引き締まって厚みが増すのです。
ここでもS/Nがより改善されたのか、ピアノ、シンバルの繰り出しも滑らかで、その背景が静かになるのです。またウッドベースの力強い出方が緻密でありながら、彫の深いダイナミックでその低域感も深いところまで沈み込んでくることが、断然魅力的で凄いことだと感じたのです。
高域感でのシンバル&ブラッシュも鮮明でリアル、ニュートラルを基調に潤いのある味わい深い音は、優雅であり格調に富んだ高い美音なのです。
より凄さを感じさせてくれたのはヴォーカルで、ジャシンターの囁くような歌声は、更にリアルに表現され口の大きさが見て取れるシーンに、思わず鳥肌が立つくらい魅了されたのです。また、フォローする各楽器から繰り出される高い音調はピアノ、テナー、フルートにしても静寂感を伴い、フォーカスもピタリと合ったバランスで、定位も見事なまでの表現力で再現されてくるのです。

バージョンUP前に聴いた音質とは「ハッキリ進化した!」と、認識させられるのです。
バージョンUPした者だけが感動できるこの再現性の素晴らしさに、今後もより魅了し続けてくいくでしょう。

今回、アコリバ・バージョンUP実施により、管理人K様から進言頂いた
『全ての項目が間違いなく正しい方向にグレードUPします!』 この言葉、
正に True Real !!・・

RANZAN
投稿日時: 2011/8/6 14:58
長老
居住地:

RANZANです。

何時もありがとうございます。

早速、本日(8/6)SACDプレーヤー(DCD-SX)をバージョンUP施工頂くため
お送りさせて頂きました。明日(8/7)午前中には荷着予定です。

今回も管理人K様からアドバイス頂いている「全ての項目が間違いなく
正しい方向にグレードUPする!」の、言葉に思わず勇気づけられるのです。
まず、その答えは3日〜4日後に返送さた時点において、判明することでしょう。

DCD-SXのバージョンUPによって、究極の分解能を発揮してくれることを期待して!!・・・

どうかよろしくお願い致します。

管理人K
投稿日時: 2011/8/5 21:06
管理人
居住地:
投稿: 1907
RANZANさん、こんばんは。

DCD-SXお送り下さい。
3日程度でチューンUP施工の上、送り返させて頂きます。

全ての項目が間違いなく正しい方向にグレードUPする事を保証致します。

宜しくお願い致します。
RANZAN
投稿日時: 2011/8/5 12:27
長老
居住地:

RANZANです。

おっしゃって頂いているSACDプレーヤーの前機種DCD-SA1は確かにチューンUPして頂いた音質効果は絶大で、管理人K様から言ってもらっています、あのS/Nの素晴らしい向上には、聞いた瞬間やはり驚きました。チューンUPで「ここまでよくなるのか?」と我が耳を疑ったくらいです。

新機種DCD-SXの音に惚れたのは、低音の膨らみが減少したことと、より質の高い低音再生が確かにDCD-SA1よりは、ストレスを感じさせないこと、また情報量も向上していますが、それが決して音というものを全面に出すことなく、高域の響きを整え、音の繋がりをスムースにすることでヴォーカル及びピアノ、シンバルが鮮明で非常に聴き易くなり、DCD-SA1より神経質にならなく、音楽に没頭するこができるのです。
また、切り替えをPURE DIRECTモードをONにすることで、S/Nが断然良くなり、音の強弱のメリハリがはっきり言って増すのです。音の消え際もSA1より非常に自然になり、見通しが良くなった感じがします。

しかし、DCD-SA1のチューンUPでもそうであったように、実施すれば管理人K様がいつも力説されている、ゴールドムンドの840万円クラスのCDプレーヤーより、遥かに音質が向上するということ。
現在のノーマル仕様より一段階、いやニ段階、三段階ぐらいの音の進化があるのでは? 俄然期待感が膨らみます。

ここはぜひチューンUP実施したいと思います。

よろしくお願い致します。

管理人K
投稿日時: 2011/8/5 2:58
管理人
居住地:
投稿: 1907
RANZANさん、こんばんは。

仰るとおり、DCD-SXは現在最高峰のSACDプレーヤーである事は間違いありません。
どのような高額SACDプレーヤーと比較しても遜色ありません。

ですが確か以前にお使いのDCD-SA1は弊社チューンUP施工済みではありませんでしたか?
だとすればDCD-SXに匹敵したクオリティだったはずです。
S/Nや質感では凌駕している部分もあるかも?

という事でDCD-SXのチューンUPをお薦めしておきます。
RANZAN
投稿日時: 2011/8/4 12:25
長老
居住地:

皆さん こんにちは。

思い起こせば2年前 DENONのSACDPRのフラッグシップ機DCD-SXが登場した時、「非常に憧れを抱いていたんだなぁ〜」と、
いうことがよく分かるようです。

現在、それも実現してラックの上段、RAF-48上にデーンと居座っていますが、その相乗効果でDCD-SXの洗練された
素晴らしいまでの音は、現在においても如何なるSACDPRよりもハイエンドな音質だということが判断できるもので、
例えばピアノのタッチが、今まで以上にクリアに立ち上がるのです。
ジャズのキックドラムにしても、動きが速く軽快さを取り戻していて厚く音の輪郭を明確に描き、特に中域、高域の
表情も解像度が非常に高いことが分かるのです。
ピアノやハイハットは鮮やかで粒立ちがよく、余分な付帯音も感じられないのです。
そこに透明度と締まりを効かせた低域感は力強く、高域もすっきりとして大変澄み切った音がSXの性能の高さを
象徴していようです。
それにも増して今回のSXではCDの音が非常に優れた音質の再現性を果たしてくれていることが誇らしく思うのです。
楽音の繊細な一粒一粒までもピックアップしてくれるクオリティの高さにも満足しています。

なお、各機器においても、ハイエンドな音を追い求め、実現するようチャレンジし続けたいと思います。

RANZAN
投稿日時: 2011/7/7 19:02
長老
居住地:
皆さん こんばんは。

ハイエンド・オーディオ  て! やはり いいですね!

VIVID audio(ビビッド・オーディオ)G2 GIYAは、3年前発売したG1を
より使いやすくスケールダウンしたハイエンドSPだということです。
先にG1を紹介していることから、何故かこの形が脳裏に焼きついていたのです。
管理人Kさんからも食虫植物「うつぼかずら」にイメージが似ていると
いうことで、そのユニークなスタイルは置き場所も選びそうで、一見して
忘れられないSPでもあったのです。

今回のG2は “GIYA G1”の流麗なボディラインの原型はそのままにサイズを
小型化したもので、現実的にはこのG2の方が使い勝手はいいのではないで
しょうか。
各音楽ジャンルに対応した非常にリズミカルに楽しく聴かせるという
ことで、オーディオ的な音は全帯域にわたって素晴らしいものと感じる
のです。

実に夢のあるハイエンド・オーディオSPですね!・・

« 1 2 3 4 (5) 6 7 8 ... 10 »
| 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

4 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 4

もっと...