掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     究極・ハイエンドオーディオ
投稿するにはまず登録を

| 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
RANZAN
投稿日時: 2011/2/23 18:08
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3275
Re: 究極ハイエンドオーディオ!!
魚釣好人さん こんばんは。

RANZANです。

ここにきて日に日に暖かさが増してきたようです。
オーディオルームは3階で南向きのため、冬期は太陽が窓いっぱいサンサンと
注ぐため大変暖かく、今日(2/23)は暖房が要らないくらいでした。

リスニングしているとついつい聴くのを忘れ、思わず「うとうと!」して、
くるのです。
冬期はここにハイエンドA級モノラルアンプを設置すれば、暖房がなくても
大変暖かく過ごせる、贅沢な男の隠れ部屋でもあるのです。

この日曜日(2/27)は、ここで楽しい一時を過ごしましょう。

お待ちしています。

RANZAN
投稿日時: 2010/12/15 22:47
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3275
Re: 究極ハイエンドオーディオ!!
魚釣好人さん こんばんは。

ここに来てようやく日本列島も12月らしい寒さがやってきました。
まさにA級アンプが必要不可欠と思われるシーズン到来です。
Accuphase40周年記念モデル、A級モノラルアンプ登場が恋しくなるようです。

おっしゃるように贅沢にも、環境に合わせた機器の選択で聴けるシステム環境って、
  夢ですね!!・・・

魚釣好人
投稿日時: 2010/11/22 20:09
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 究極ハイエンドオーディオ!!
RANZANさん

今晩は! 魚釣好人です。
オーディオファイルの部屋環境は、如何ともしがたいところがあるので、、、、。
南向きの部屋で、この時期に26℃ですか、、、。それは暖かいですね。A級アンプを使用しないのも良くわかります。
環境に合わせた機器の選択も、重要ですものね。
デジタルアンプだったら、私はジェフローランドを選択するでしょうね。アナログだったら、もちろんアキュフェーズ、、、かヴィオラでしょうね。
ヴィオラもいい音していますよ! 信頼性は良くわかりませんが、、、。特にフォルテは小さいにもかかわらず、艶のある独特の音ですね。音だけ考えたら、フオルテとレビンソンNo326が絶妙でしょうね。

まあいずれにしても、環境も1条件と考えて、快適な状態で音楽を楽しめることが大切ですね。
いくら音が良いといっても、修行僧のような状態で音楽を聴く気にはなれませんね。
RANZAN
投稿日時: 2010/11/22 15:41
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3275
Re: 究極ハイエンドオーディオ!!
魚釣好人さん こんにちは。

RANZANです。

韓国では木枯らしが吹き始めたということですが、
おっしゃるようにA級アンプの出番ですね。

逆にこちらでは昨日(11/21)は好天にも恵まれ、各紅葉の
名所では多くの人出で賑わったようです。
また、昨日はその暖かさで当方のオーディオルームは3階に
あるため、この季節とは思えないくらい気温が上昇して
26℃強まで上がり、まさに夏日で暑いくらいでした。
ここではA級アンプの登場は、御免被りたいところです。

この3階のオーディオルームは南向きなので、太陽がよくあたり
冬は余り暖房(空調設備)が要らないくらいの暖かさです。
その代わり夏は大変です。A級アンプの性能の良さは認める
ところですが、そのA級アンプを愛用しない原因の一つは、
このルームでの夏場が耐え切れないところでしょうか。
そのため余裕ある容量の大きいエアコンで、夏場を切り抜けています。
それにしても、今年の夏は大変でした。

魚釣好人さん、これからの季節A級アンプを手元(韓国)に置いて
おきたいでしょうね。

一石二鳥といくためにも!・・(笑)


魚釣好人
投稿日時: 2010/11/18 18:05
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 究極ハイエンドオーディオ!!
RANZANさん

今晩は!。魚釣好人です。
韓国は木枯らしが吹き始めて寒いです。もう冬ですね。
A級アンプの活躍する季節です!!!!

ハイエンドショーは、韓国から強行軍で帰国した割には、、、?だったので、疲れが倍増しました。
が、久しぶりにわが装置で音楽を楽しむことが出来たので、まあいいか。。。
嫁さんも途中から参加したのですが、なにこの音、、、内のほうがずぅーーといい音!なんてうれしいことを言ってくれます。
しかし前にも投稿したように、ショーの音をまともに受け取ってはダメですね。展示している機器から、たとえひどい音で鳴っていたとしても、その可能性を見出すことが参加者の楽しみでもある、、、と思っています。 これまでショーでひどい音だったSPの方が、実際は音が良かった、、という経験も多々ありますしね。
ただそれだけに、説明員の方は機器の売り込みだけでなく、メーカーの歴史、背景、考え方も勉強して説明して欲しいですね。
我々と同じレベルで、どこかの雑誌の受け売りみたいな説明をされると、ちょっとがっかりしますね。
やはりレベルの高いブースでは、輸入メーカーであっても豊富な知識と音楽的知識、センスに優れていて、話していても楽しいですね。
もちろん日本のメーカーも、ラックスマンやアキュフェーズの説明員は個性があり、時間を忘れて話ができました。
メーカーさん、一考をお願いしたいですね。

RANZAN
投稿日時: 2010/11/18 15:20
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3275
Re: 究極ハイエンドオーディオ!!
魚釣好人さん こんにちは。

RANZANです。

今年の「大阪ハイエンドオーディオショウ」でのSPについては、魚釣好人さんの目的の大型SPには満足のいくものがなかったと言か、展示(試聴)されていなかったようで残念でしたね。
ライトニングSEも上手く駆動されていないようでしたね。
毎年のショウで感じることは、どこのブースにしてもあまりSPを上手くコントロールして、鳴らしているところは少ないようです。
それも、3年前に登場したJBLプロジェクトD66000は、全ブースとも上手く鳴らしていなかったというのが印象です。この時は3会場でこのD66000をデモ用に使っていましたが、それもアキュのブースのD66000は、全くエージングがされておらず、その音は最悪の状況でした。
このようにハイエンドなSPを万全に駆動するには、やはりそこに使うアンプとの相性も加味されなければならないでしょうが、それ以上にSPのセッテイングでの力量が、大きく問われるのではないでしょうか。

ハーマンブースでのJBL4365&レビンソンでは、普通のSPの音ということですが、それは年々以前のJBLらしき魅力に欠ける部分はあると思うのです。この4365のフェースを見ても、従来の4338とそっくりそのままのデザイン、これにはがっかりですね。Newなのに新鮮さに欠けます。
私もJBLファンで4348を最近まで使っていたのですが、今思えば4348より前の4344MK?の方が、朗々とした音を奏でていたように懐かしく思えてくるのです。
それにしても、今のこのご時勢にあってデザインにも費用をかけたくないのかなぁ〜!、と思ったりもします。  
これも時代の変化であり、JBLも個性より無難に右倣えの傾向にならざる得ないのでしょう。これって非常に残念なことです。

また、キソアコースティックという会社の小さなSPのHB-1が、意外といい音で鳴っていたということのようで、このSPはギター等、その楽器造りの特徴を生かし、アコースティック楽器のような内部構造になっており、まるでSPが楽器になり変わったような、美しい響きで異次元の音が聴けるということです。おっしゃるようにまさに箱が鳴っているという感触だと思います。

ハイエンドショウで何時も感じるのは、私も魚釣好人さんと同じでエソテリックと
B&Wのマランツ等々、2会場に分かれず同じ会場でデモして欲しいところです。

報告ありがとうございました。


魚釣好人
投稿日時: 2010/11/17 20:04
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 究極ハイエンドオーディオ!!
RANZANさん

今晩は! 魚釣好人です。
今年のハイエンドオーディオショーは、何故か大型SPが今ひとつでしたね。
コンセンサスオーディオのライトニングSEは、ラックスマンが800番のセパレートアンプで鳴らしていましたが、
ライトニングSEの応答性の速さが活きていなくて、ちょっとボケたような音、、、。こんなんじゃなかったのですがね。
確か以前聴いたときは、レビンソンのプリNo326とビオラのフォルテだったと思いますが、もっとスピード感があり、
刺激は無いがくっきりした音でした。
アバロンを聴きに行ったら、ガイヤG2が鳴っていました。これがまた普通の音。 良い意味ではなくて、本当に普通の音で、
もしかしたらミニコンほ方が良いかも、、、。
アキュはJBLの9900を鳴らしていました。デモが下手なアキュにしては、割とまともな音で鳴っていました。
ハーマンはJBL4365をレビンソンで鳴らしていました。これも割りとまともでしたが、JBLらしさは
全く消えていましたね。普通のハイファイSPという感じ、、、
驚いたのは木曽のHB−1!!。 かなりエンクロージャーが鳴っていると思いますが、あれほど小さなSPが、大型SPと
引けをとらない見事な鳴りっぷり!。小型と大型の良いところを足したようなSPです。
これには感動しましたね。
エンクロージャーは振動させないほうか良いという昔からの定説がありますが、必ずしも当てはまりませんね。同じコンセプトのクテマも期待がもてそうです。しかし如何せん展示している店が少なすぎます。ダイナミックオーディオに聴きに行ってこようかな。

エソテリックとマランツがオーディオセッションの方で展示していたため、時間の都合で聞けなかったのが残念です。
ハイエンドはハイエンドで1箇所で展示して欲しいですね。
来年はもっと時間に余裕を持って行きたいです。
RANZAN
投稿日時: 2010/11/12 22:50
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3275
Re: 究極ハイエンドオーディオ!!
魚釣好人さん
  PAKAさん  こんばんは。

RANZANです。

明日(11/13)お二人揃って 「OSAKA HIGH END AUDIO SHOW」 に
行かれると言うこと。
毎年楽しみな ”AUDIO SHOW” 私は今年残念ながら行けないですが、
お二人目的のブースでじっくりと、そのNew機器を堪能してきてください。

レポート楽しみにしています。

PAKA
投稿日時: 2010/11/11 23:11
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: 究極ハイエンドオーディオ!!
RANZANさん
魚釣好人さん

こんばんは、PAKAです。
大阪のハイエンドショー、RANZANさんはご都合があり今年は行くことができないようで、もし行かれるようならご一緒できればと考えておりましたので残念です。
今後、またこのような機会がありましたら、是非ご一緒していただけると幸いです。

今年のハイエンドショーに関しては、私は特に機器の買い替え予定などはなく、当面は今のシステムのポテンシャルをより引き出すことに注力していく予定ですので、特別注目している製品はありませんが、普段なかなか機会のないハイエンドな機器を見たり聴いたりして、今後の自宅システムの指標になるような発見があればなぁ、と楽しみにしております。
魚釣好人さん、当日はどうぞよろしくお願い致します。
魚釣好人
投稿日時: 2010/11/11 20:45
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 究極ハイエンドオーディオ!!
RANZANさん

魚釣好人です。今晩は!
ハイエンドショー、楽しんできます。
といっても、丸1日の見学は難しく、約3時間程度になると思います。
毎年行っていたので、今年で途切れるのは、、、という気持ちが強く、また飛行機代は会社持ち、美味しい日本食が食べたい、、、などの気持ちもあり、帰国となりました。

PAKAさんとは、お会いできると思います。
私はあまり時間が取れないので、ブースを絞って行きます。
同じブースを回る時は、PAKAさんとご一緒できると思います。

アキュはステレオパワーアンプPー6100が発売になりますね。P-7100の後継機種かと思っていたのですが、M-6000のステレオ版ですか。 P-7100を使用されているRANZANさんにはあまり興味ないかな? やはり来年か再来年発売が予想されるモノラルアンプに興味があるでしょうね。
もしA級モノラルであれば、私も興味があります。この辺もアキュフェーズ技術者から情報を入手してきます。
« 1 ... 3 4 5 (6) 7 8 9 10 »
| 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

ボニー 2024/5/23
麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

88 人のユーザが現在オンラインです。 (65 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 88

もっと...