掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     最新のトレンドなヘッドホン !!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
RANZAN
投稿日時: 2015/7/3 17:05
長老
居住地:
投稿: 3270
最新のトレンドなヘッドホン !!
皆さん
  こんにちは。

長年親しくしているオーディオショップで「大ヘッドホン祭!」が開催されたので行ってきました。
特に個人的にはヘッドホンでは音楽はあまり聴かない方です。が!

こうしてみる多くの最新型ヘッドホンを目の前にすると、少し興味もわき、一度聴いて見よぅ!と気に誘われるような感覚になるのでした。
近年は富にへッドホン各社の音質、デザイン、装着感の高さがうかがわれるようです。
「最近のヘッドホンの性の能進化向上は目覚ましい!!」と感じさせられたのです。

それはドイツ生まれのプレムアムブランド、ゼンハイザーを先頭にクラフトマンシップのもと、生み出される美しいデザインといい、そしてプロフェショナルを満足させる信頼のサウンドクオリティは、まさに、小さなカナル型から、アラウンドイヤー型、そっしてプロ級での才色兼備を追求したアラウンドイヤー型まで不朽の名作が勢ぞろいです。
これはデザインも音質も才貌両全パーフェクトなヘッドホンともいえるものばかりです。

一方、国産でもヘッドホンにかけてはあのSONYも負けていません。
堂々たる正統進化を見せるあらたなプレミアムヘッドホンの開発には余念がないようです。
次世代への対応も俊敏であり、SONYはさすがハイレゾ時代にふさわしい高音質を実現して、ハイレゾ・アイテムを一斉にリリースしたのです。
なかでも注目されるのはプレミアムクラスのヘッドホン「MDR-1A」で、普遍的な「いい音」と現在の音楽を意識したコンテンポラリーなサウンドは勿論、クラシックとモダンをバランスよく融合させたデザインと驚くほどの快適な装着感は、稀代のベストセラー「MDR-1R」はそれらを併せもっていたのです。
また、一方では密閉型インナーイヤーレシーバー「XBA-Z5」の新開発のHDハイブリッド3ウェイドライバーユニット搭載し、クリアで深みのある低域から鮮やかでキメ細かい高域まで、音楽をより高音質で楽しむために、これからのハイレゾ音源特有の澄んだ空気感に富んだサウンドの再現を体験したのです。

フィリプスのNew モデルににしても音楽再生への情熱を伝える心が極まるくらいの力の入れようで、フォーカス感が高く抑揚表現も豊かで、リスナーに演奏がリアルに感じられるのです。ヴォーカルに至ってはまるで目の前で歌っているかのような臨場感があるのっです。特に進化させた「フィデリオ」など優秀な製品が多いのです。

また、アメリカンスピーカーの老舗、クルプシュ(Klipsch)のイヤホン流線型の小型ボディはジャズの甘美な響きが上手く表現したもので、現代にしてその小型ボディは唯一無二の個性を、高い完成度を見せつけた「image X10」は定番と呼ぶにふさわしい名機いっていいでしょう。
シングルBAドライバー搭載するクルプシュXシリーズはドライバー1基だからこそその音の繋がりや、ワイドレンジのサウンドがジャズを聴くにはピッタリな逸品です。

JVC(エクスクルーシブモデル)もまたその力強さと現代的な解像間感、情報量を兼備していて、余分な振動を適度に吸収するという
木の特性を最大限に活かした「ウッドシリーズ」は外見からも分る通り”木“をハウジングに上手く使っていて、例えばポップスもクラブ系も、その音はダイナミックドライバーとウッドの響きによる力強さであり、そして底でうねるウッドベースの野太い迫力は、ここは木製振動板を更に綿密にチューニングを施し完成させたのがウッドシリーズなのです。

今回「ELECOM」「Sennheiser」「AKG」「PIONEER」「AUDIO-TECHICA」「DENON」等々を試聴させてもらったが、最近のヘッドホンのファッション性と音楽のトレンドによくマッチしていて、そこに解像度とワイドレンジを極めた音の素晴らしさが聴き取れたのです。

こうしてじっくり見て聴いていると、どこのヘッドホンメーカーも新世代を見据えたハイレゾ音源に向かって、より進化したプレミアムヘッドホンの浸透を予測させられるのでした。

リモコン二刀流
投稿日時: 2015/7/4 7:09
長老
居住地:
投稿: 348
Re: 最新のトレンドなヘッドホン !!
RANZANさん

詳細なレポートありがとうございます。

私は、ヘッドフォン祭やポタフェスに足を運びますが、
あの若者であふれた盛り上がりを見て嫉妬を禁じ得ませんw

このお客の3割でも2割でもスピーカーで聴くピュアオーディオに入ってくれないかなって……
私自身、ほとんどヘッドフォンで音楽を聴きません。
スピーカーで聴くのが幸せ過ぎるからなのですが、、、

しかし、出先でゲームをやったり録り溜めたアニメを見たりする際はPSVitaにイヤフォンを挿して使っています。
DM社のオールアルミボディーの製品がお気に入りですね。

>普遍的な「いい音」と現在の音楽を意識したコンテンポラリーなサウンド
ヘッドフォンですとMDR-1Aは評判いいようですね。
私も一度は聴いてみようと思いました!

私のヘッドフォンは全てモニターヘッドフォンです。
リファレンスはY社の220です。
正確な音としてS社よりもお気に入りでして、気になる方はぜひ試聴してみてほしいですね!
ビビりますよ!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

51 人のユーザが現在オンラインです。 (42 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 51

もっと...