掲示板トップページ
メイン
   [04-04. アンダーボード]ヒッコリーアンダーボード RHB-20
     RHB-20を使った特注ラック
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
PAKA
投稿日時: 2015/7/14 9:58
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 746
RHB-20を使った特注ラック
みなさんご無沙汰しております、PAKAです。
今回、RHB-20を棚板に使った背の高いラックを製作していただきましたので、その様子を投稿してみようと思います。

経緯は、以前からRR-777を高い位置に設置している棚がしっかりした物でなく、更にオーディオ再生時も棚の共振によって音に素材固有のクセが乗っているように感じていましたので、いずれ入れ替えたと思っていました。
今回のラック製作をする前に自分なりに色々とやってはみたものの、なかなか満足の行く結果が得られず、こうなったら確実な好結果が得られそうなヒッコリー材を使ったラックにしたいと思い、管理人Kさんに相談して製作に至ったというものです。
半月ほど前に既に到着しておりましたが、なかなか時間が取れず、この度やっと設置することができました。

これが完成したラックです。
全高が170cm程で、他の物も設置できるように4段ラックにしていただきました。
天板、底板、棚板は全て製品版のRHB-20で、支柱はとてもしっかりとした木製の丸棒です。


設置前に、まず設置面とのガタつき防止と固定のため、底板の四隅付近にフォックを貼り付けました。


次に、個人的に定番になっているラック棚板の裏面にQR-8をペタリと貼り付けました。
ラックの品質を底上げするだけでなく、それ自体の響きも良くなるためルームチューン効果もありオススメです。


設置してみると、フォックとの固着で床と底板は全くガタつきなく、しっかりとした土台が構築できました。
ただ、構造上これだけの高さになるとラック上段にいくにつれて、横揺れなどのグラつきがどうしても発生してしまいます。
ラック最上段にRR-777の設置環境があるため、なんとかリジッドに設置できないか考えてみました。
そこで、壁際にラックを設置することから、ヒッコリーキューブインシュレーターのHQ-4とフォックを組み合わせたものを壁とラック天板の隙間に挟んでみました。

これが予想以上にうまくいき、前後左右全くグラつきがなく、下から上まで完全にリジッドにラックの設置ができました。


一通りのラック設置が完了したので、RR-777の環境を移してみました。
RR-777を設置するラックの品質が向上したのはもちろん、これまでのクセのある素材を排除できたため、再生音もまた一段進化し、クセも緩和されて満足のいく施策となりました。
また、見た目が良くなったのもうれしい要素です。

今回のラックはRR-777の環境用にRHB-20に支柱穴の加工をしていただいたため、棚板にフルサイズの機器設置はできませんが、もしオーディオのメインシステムを設置するラックとして使った場合でも、市販のラックとは比較にならない音の良いラックとして使えるのではないかと感じました。

ラック製作は個々のサイズオーダーへの対応など、とても大変だと伺ったことがあるので無責任なことは言えませんが、サイズを固定して、製品としてラインナップしてもよいのではないかと思うくらい素晴らしい出来栄えのものでした。
この度もありがとうございました。
大切に使用させていただきます。
のっぽ
投稿日時: 2015/7/14 15:26
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: RHB-20を使った特注ラック
PAKAさんこんにちは。

RHB-20を使用した特注ラック、素晴らしい出来栄えですね。

実は私がオーディオを復活する際、オーディオルームに
PAKAさんが今回作成されたラックと同じようなデザイン
のラックを市販品で作成しようと考えておりました。
用途はやはりRR-777(とRD-3等)を置く台として。

結局私は一台使いのRR-777を現在配電盤付近で使用している
為、ラックが不要になり市販ラックも購入せずに済みました
が、RHB-20を使用すると言うアイデアはこれっぽッちも浮か
びませんでした。

PAKAさんの使いこなしのアイデアと、管理人Kさんが忙しい中
オーダーに対応して下さった結果出来上がった素晴らしいラック
、何時か私もお願いさせていただいても宜しいでしょうか?

まぁ、我が家はその前にやりたいことが沢山あるので随分先に
なりそうですが(^^;
PAKA
投稿日時: 2015/7/17 10:44
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 746
Re: RHB-20を使った特注ラック
のっぽさん

こんにちは、PAKAです。
返信をくださりありがとうございます。
いつも素早いレスポンスができず申し訳ありません。

のっぽさんもRR-777やRD-3用のラックをお考えだったのですね。
どちらも、不思議とオーディオ機器と同様に設置するベースが音質に影響してくるので、他にも同じように考えている方がいるかもしれませんね。

4月にRR-777が設置できるサイズでMDF素材のしっかりとした背の高いCDラックを製作し、今までのラックに入りきらないCDの収納とRR-777の設置環境の改善という一石二鳥を期待しましたが、CDをいっぱいに収納すると、どうも音に悪い影響が出てしまったので、今回は間違いのないクォリティが期待できるRHB-20でラック製作をお願いさせていただきました。
一般的な市販のラックと比較すると音は間違いく良い物なので、のっぽさんもその時が来た際には、タイミングを図って管理人Kさんにご相談されてみるとよいと思います。

配電盤付近のRR-777設置は何人かの方がとても効果的だとご報告されているので、電源環境確保の問題が解消されればいつか私も試してみたいと思っています。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
zappa1993
投稿日時: 2015/7/18 10:07
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1915
Re: RHB-20を使った特注ラック
PAKAさん
おはようございます

RHB-20を使った特注のラックとはグッドアイデアですね。
拙宅はネットワーク機器など小さなものが沢山ありますから、2段くらいの同じようなラックがあると重宝しそうです。
(今はRAF-48の上にRHB-20を置いて台にしています)
ヒッコリーボードは比重が高く響きも良いですから、何に使っても良い結果が得られますね。

PAKAさんのチャレンジ精神と細やかな調整にはいつも頭が下がる思いです。
ケミ
投稿日時: 2015/7/21 9:16
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: RHB-20を使った特注ラック
PAKAさん,こんにちは。

Kさん宅でも同様(支柱はジュラルミン製)なRR-777用のラックが導入され,見た目とともに音質に好影響がみられました。

それを既製品のヒッコリーボード[RHB-20]を利用してのラックとはのっぽさんやzappa1993がおっしゃっているようにアイデアですね。

そして,底面へのフォックは必要でしょうし,ガタつき防止のヒッコリーキューブインシュレーター[HQ-4]とフォックでのスペーサーにも感心せられました。

一つ疑問に感じたのが,この背の高い四段ラックの最上段以外はどのように使用されているのでしょうか?

RR-777は高い位置に設置したいし,でもその下方の空間も有効に使いたい思いますし,PAKAさんの利用法を教えていただけたらと思います。

リモコン二刀流
投稿日時: 2015/7/21 22:39
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 347
Re: RHB-20を使った特注ラック
PAKAさん

こんばんは、リモコン二刀流です。

ヒッコリーボードを使った特注ラックとは、豪勢ですね!
とても高いため、見るからに倒れないか心配ですが早速対策もされているとのこと。
最上段以外は何が入っているのか、気になります。
フルサイズコンポーネントは置けないということは、アクセサリー類とかですか?

私は、メタルラックにAVアンプとBDユニバーサルプレイヤーを収納していて、BDP側に一枚ヒッコリーボードを採用しています。

いつか、メタルラックを破棄してAVラックを新調したいと思っていましたが、
ヒッコリーボードなどを使用したオーダーメードも有りかも知れません。

とにかく横幅を確保したくて……
あと、背の高いAVアンプも収納したいので、寸法はすごくシビアな設計になりそうです。

いつの日か管理人Kさんに依頼できるよう
今はお仕事がんばりたいと思います!w
PAKA
投稿日時: 2015/7/23 0:29
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 746
Re: RHB-20を使った特注ラック
zappa1993さん
ケミさん
リモコン二刀流さん

こんばんは、PAKAです。
返信をくださりありがとうございます。
掲示板をゆっくりと見る時間がなかなか取れず、まとめて返信することになり申し訳ありません。


zappa1993さん

ネットワーク機器はフルサイズのコンポーネントより小さい物が多いので、今回のサイズくらいだと使いやすいかもしれませんね。
また、2段くらいのラックだとより安定性も増すと思いますのでよさそうです。
ヒッコリーは響きがクリーン&ウォームの本当に音の良い素材で、これまでの経験では大げさな話でなく、部屋にあるだけでも音が良くなるように感じます。
反対に、まだまだ部屋には音に良くない素材の物もありますので、それらの排除や音に良い素材の物に交換するなどの取り組みを続けていきたいと思います。


ケミさん

今回は支柱にジュラルミンではなく木製の丸棒を使用しました。
詳しい素材は伺っていませんが、タモやナラのようなとても硬くしっかりとした木材です。
これはコスト面からで、音に悪影響なくコストを下げることができる支柱ということで薦められたものでした。
また、RHB-20を棚板にしたのも同様で、もしRHB-20より小さくても特別サイズの棚板にした場合、工数が増えるために反対にコストは上がってしまうようです。
最少のコストで考え得る最良の物を作っていただき、いつもながらユーザー目線での対応にはとても感謝しております。

ラック設置におけるガタや揺れの排除は、やはり音に大きく影響してくるので配慮したい部分ですよね。
ヒッコリーキューブは苦肉の策でしたが、思いのほか好結果になり一安心しています。

残りの棚ですが、ご期待に沿えず申し訳ありませんが今のところ特に何も設置しておりません。
将来的には電源BOXやRD-3、RIO-5IIなどの小型アクセサリー類の設置ができればと考えていますが、電源環境が確保できていないため、今は保留という感じです。


リモコン二刀流さん

今回のラックは170cmと背が高いですが、重量があり安定感も高いので、フォックとの併用もあって余程のことがなければ倒れる心配はなさそうです。
サイス的にはRR-777の環境他、やはりアクセサリー類を設置するのにちょうど良さそうですが、ケミさんへの返信のとおり、今のところはRR-777環境の専用ラックといった感じです。

機器に触れる直下の素材は音に大きく影響してくるので、メタルラックと機器の間にRHB-20を挟むのはとても有効的だと思います。
将来的にはラックもヒッコリーのように音に良い素材の物にできればベストですね。
お互い頑張って、より高みを目指して行きましょう。
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/7/30 19:30
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 347
Re: RHB-20を使った特注ラック
PAKAさん

レスありがとうございました。

大本の製品の寸法をできるだけ引き継ぎコストを下げる工夫、理解しました。
無尽蔵に予算をつぎ込めればベストな製品が出来るでしょうが、やっぱりオーディオは限られた予算内で工夫するのも楽しみですよね。
5万円のAVアンプに9000円のDVDプレイヤーを同軸デジタルで繋いでいた頃から、そう思っています。

まだ何も設置していないとのこと!!
なんともったいない(笑
とりあえず、何か置物でも花瓶でも置いて、オシャレなラックっぽさを演出すれば殺伐としたオーディオルームも華やぎます。

>将来的にはラックもヒッコリーのように音に良い素材の物にできればベストですね。
はい、誠にその通りです!
引っ越したらすぐにでもやります。
今は二部屋のアパートに引っ越すまともな収入を安定させるのが目標です。
リモコン二刀流の進化にご期待下さいw
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

わたなべゆう 2020/10/26
usbl 2020/10/20
den 2020/10/20
ハム-chan 2020/10/14
peper3 2020/10/13
つじもー 2020/10/12
katsupacino 2020/10/7
泰一 2020/10/5
ひらバッタ 2020/9/29
ムーチョ 2020/9/29

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

44 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 44

もっと...