掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     「〜Especially〜越野景子ピアノ・アルバムVol,1」比較試聴用スレッド
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Yossy
投稿日時: 2008/9/22 16:11
長老
居住地:
投稿: 402
「〜Especially〜越野景子ピアノ・アルバムVol,1」比較試聴用スレッド
みなさん、こんにちは。

bompeiさんの「CDが完成しました!!」スレッドにも書かせていただいたのですが、
だいぶスレが進んでいるためあらたに専用スレッドを立てさせていただきました。
僭越ながら、こちらにも感想を再掲させていただきます。

こんにちは、Yossyです。
例のCD−R、お借りしまして聴かせていただきました。
聞き流していたので良く覚えていなくてディスクの違いが、
グリーンチューン、太陽誘電のシルバーとゴールドくらいしか、
覚えていなくてすいません(^^;

比較したのは、5のラ・カンパネラ。
とりあえずプレス版を聴いてから各ディスクを。

まずグリーンチューン
一聴して解像度が高く、非常にキレが良く小気味良く鳴ってる感じ。
少し中高域よりにシフトしているようで、キラキラした感じがしました。

次にシルバーのディスク
こちらは逆に音にヴェールを被せたように鮮度が落ちた印象。
中高域もちょっと暴れている感じでした。

最後にゴールドのディスク
こちらの方がまとまりも良く情感も豊に。
ただ、シルバーほどではないにしろ、少しだけ中高域にアラが・・・。

ここで、グリーンチューンを再び。
やはり鮮度が一番高くbompeiさんが
>三菱のグリーンチューンがマスタリングの上がった音源に
>最も近い印象を持っていました。
>ある意味、マスターを超えた音質をお楽しみ頂けると思います。
とおっしゃるのも頷けます。
このまま曲の最後まで聴いて最後にもう一度プレス版を聴いてみると・・・。

う〜ん、プレス版いいんですよ。
確かにグリーンチューンの方が解像度は高いしエッジも立っている。
ただハイ上がりとまではいきませんが、
やはり中高域よりにシフトしているので、
小気味良くもあるのですがプレス版と比べると高域が少し強く、
ややもすると聴き疲れする印象がありました。
プレス版はグリーンチューンより解像度は落ちますが、
バランス的には最高でストレスなく
「天国的な美しさのホールトーン」を楽しめました。

と言うことで今回の自分の印象では
グリーンチューン=プレス>ゴールド>シルバーという感じでしょうか。
ただ、試聴した前の晩はちょっと遊びすぎまして(^^;
ちょっと疲れていたものでそんな印象になったのかもしれません。

ファイト〜!いっぱ〜つ!な状態の時なら、
若鮎の様にぴちぴちとした活きのいい中高域を、
全身で受け止めてご満悦だったかも?(笑

お借りしたCD−Rはこれでお返ししますので、
次の会員さまのインプレに乞うご期待を
管理人K
投稿日時: 2008/9/24 4:38
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: 「〜Especially〜越野景子ピアノ・アルバムVol,1」比較試聴用スレッド
Yossyさん、こんばんわ。

プレス盤、思いのほかいいんですよね。
鮮度の高さではグリーンチューンが圧倒的ですが、他の2種類のCD-Rダイレクトを凌駕するプレス盤のクオリティの高さには驚きました。

bompeiさんによればbompeiさんの製作するCDは全て、プレス工程に渡す際に最も音質が劣化しない手間のかかる手法をとっているとの事で、これが今回のプレス盤のクオリティの高さに繋がっているのは間違いないと思います。
詳しい事はbompeiさんからご説明頂きたいと思いますが、やはり製作側の誠意や情熱がクオリティの高さに繋がるのだと改めて認識させられた次第です。

今回の比較用CD-R3種類とプレス盤は会員の皆様にもお貸出しさせて頂きますので、試聴ご希望の方はぜひメールまたはこの掲示板にてお申し付け下さい。
bompei
投稿日時: 2008/9/24 22:49
半人前
居住地:
投稿: 34
Re: 「〜Especially〜越野景子ピアノ・アルバムVol,1」比較試聴用スレッド
Yossy様、管理人K様
ご意見有り難うございます。

すでにご存じかもしれませんが、この投稿ではマスタリング以降の作業についてお知らせしたいと思います。

マスタリングスタジオから、プレ工場に送られるメディアは
SONY 1630(U-マチックのテープです)
Pre Master CD(いわゆる今回皆様に聞いていただいているCD-R)
DDPファイル
と言った物があります。

最も音質的に安定しているのはSONY 1630なのですが、テープ1本あたり1万円する事、コピー、チェックに実時間がかかってしまうことなどからコスト的に負担がかかってしまうメディアです。
レコード会社のスタジオはともかく、インディペンデントのマスタリングスタジオでも滅多に使用されなくなってきているようです。

それからPre Master CD,DDPと続くわけですが、DDPファイルはネットで送れる利便性の反面、プレス工場でファイルを開く際に使用するアプリケーションで音質が大きく変化してしまうと言う欠点があるようです。

また、プレス工場には何台ものプレスマシンがありまして、熟練したマスタリングエンジニアはどこの工場の何番のマシンでプレスして下さいと指定することもしばしばあります。

弊社のレーベルで製作した最初の2作はポップスということもあり、私が信頼するマスタリングエンジニアに作業をしてもらい、1630でSONYの工場に入稿いたしました。

Especiallyにつきましては予算の都合もあり、私がマスタリングしてCD-Rで入稿と言うことは当初から決定しておりました。
今回は限られた条件の中ですが、これまで以上に音質には拘りたいという想いがありましたので、以前から聞いていたVICTORさんの工場で最も音質がよいと言われるラインを予約しました。
(おかげで納品が大幅に遅れる結果となりましたが!!)

さて、問題は入稿に使用するCD-Rに何を使用するかという事になるのですが、数種類のディスクの結果、残ったのが皆様にお聞きいただいている3枚だったのです。

それぞれの音質に対する評価は皆様にお任せいたしますが、私はGreen Tuneの音質がマスターレコーダ委から再生される音質に近いと判断しました。

書き込みは2倍速で行っていますが、市販のディスク用制震材を何種類か試し、(10枚近くテストしました)結局極めてノーマルな状態で書き込むのが良いという判断になりました。
(この時点でACOUSTIC REVIVEの製品をテストする余裕がありませんでした!!申し訳ありません!!)

コピーによる音質の劣化はデジタルの時代になっても変わる物ではありません。
レコーディング、編集、マスタリング、プレス・・・
皆様のお手元に音楽が届くまでに何度ものコピー作業が間に入ります。
このコピー作業を慎重に行うことによって、たとえCDでもまだまだ鮮度の良いサウンドを皆様にお届けできるのではないかと考えています。

そのためにはレコーダーなどの”器”選び方もさることながら、それらの繋げ方、扱い方に大きな比重があるように思われます。

そういう意味ではまだまだ課題が山積の状態です。
今後ともご指導のほど、宜しくお願いいたします。

(みなさまの比較試聴のご意見、楽しみにしています!!)

bompei
投稿日時: 2008/9/24 23:13
半人前
居住地:
Especiallyの予約サイトが完成いたしました
ようやく、Especiallyの予約サイトが完成いたしました。

http://www.vvd.jp/koshino/

よりご覧頂けます。

宜しくお願いいたします。

Yossy
投稿日時: 2008/9/29 12:53
長老
居住地:
bompeiさん、こんにちは。

すいません、体調を崩しておりましてすぐにレスしようと思っていたのですが・・・

bompeiさんの製作するCDは全て、
プレス工程に渡す際に最も音質が劣化しない手間のかかる手法をとっているとの事

の次第の詳細を拝見しましてほとほと感心してしまいました。
プレス盤(←こっちですね(^^;)のクオリティの高さにも納得がいくというものです。

>コピーによる音質の劣化はデジタルの時代になっても変わる物ではありません。
自分も漠然と感じていた事ではありますが、
現場のプロの方も同じように感じてそのために様々な創意工夫をされている事を知り、
長い間漠然と抱いていたもやもやが解消された気がします。

音楽全般の「いや、本当にすごいんだって(爆」というスレッドでも触れさせていただきましたが、
本当に心からエールを送らせていただきます。
これからもがんばってください
スタビ
投稿日時: 2008/10/15 1:13
長老
居住地:
投稿: 1116
bompeiさん今晩はスタビです。

先日は、お会い出来て大変嬉しかったです。

先日は、貴重なCD頂まして大変ありがとう御座いました。

丁度、アコリバのブースにいて管理人Kさんにbompeiさんを紹介して頂きラッキーでした。

Especially〜越野景子ピアノ・アルバムVol,1 オリジナル・マスターからのコピー、それも数限定の三菱のグリーンチューンCD−Rを使用しての制作CDだ。
(このCDーRの価格は、実に1枚で800円なかなか手が出ない購入に勇気がいる品物だ。)

bompeiさんの話では、CDをコピー前にRD−3・RIO−5?を使用した後にダビング、その後再度RD−3・RIO−5?の拘り様だ。
ひじょうに手間が掛かるが、良い物作りをしようと言う熱意が感じられた。

此は、期待出来る!

だが、こんな貴重なCDを私ごときが貰って良いものか?
だが、ひじょうに嬉しい・・・。

感謝である。

早速昨日試聴した。

まず、通常盤試聴
前回も書いたが、ホール感が漂う質感のある出来だ。
ホールのやや後方で聴いた感じがする出来だと個人的は思う。
何時聴いても良い物が有る。

そして
今回頂いた拘りの、オリジナル・マスターからのコピーCD試聴だ。
これは・・・。
きしてお世辞では無いが素晴らしい出来だ!
思わず と言った感じです。
通常盤の、少々ほんわりした所が無くなり、クッキリとした音で音の響きや反響音・残響音や質感が素晴らしい。
弾き手のタッチや迫力感も増している感じがする。
通常盤も好きだが、私は此方の方が好みで有る。
ホールのベストポジションで聴いた感じの音ではないかと思います。

何れにしても、信念を持って拘りの有る物作りを感じられる出来です。

今後、さらなる飛躍が期待出来ますので今後が楽しみで仕方有りません。

期待致します。
bompei
投稿日時: 2008/10/19 21:00
半人前
居住地:
Yossyさま。
お礼が遅れて申し訳ありません。

スタビさま。
感想、有り難うございました!!

私たちごときに信念があるかどうかは怪しい物がありますが、特にアコースティック録音において、良い音楽をよりよく伝えるには、よりよい音で録音する必要があると感じている次第です。
その中でACOUSTIC REVIVEの製品は本当に重要な位置を占めています。

最近は、ACOUSTIC REVIVEさまの御協力の下に機材のアップグレードが着々と進んでいます。
結果として音をお聴かせできるまでには時間がかかりますが、アップグレードの結果などにつきましては逐一報告させていただきますので楽しみにしていて下さい。

またお会いできるのを楽しみにしています。
Yossy
投稿日時: 2008/10/20 11:13
長老
居住地:
bompeiさん、こんにちは。

前々から気にはなっていたのですが、
’さま’はやめましょう(笑
だって自分は全然えらくないですからね〜

これからも応援させていただきますので、
がんばって下さい。
bompei
投稿日時: 2008/10/20 20:17
半人前
居住地:
Yossy”さん”
こんばんは!
これからはそうさせて頂きます。

皆様によりよい音質でよりよい音楽をお届けできるように頑張ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

norizou
投稿日時: 2008/10/23 11:26
長老
居住地:
投稿: 209
皆さんこんにちは。
遅ればせながら「〜Especially〜越野景子ピアノ・アルバムVol,1」の視聴をさせていただきました。
個々のバージョンの感想は皆さんが書き込んでいますので省略させていただきます。

とにかく驚いたのがプレス盤のクオリティーの高さでした。
素晴らしい仕上がりに感服いたしました。

先日、義弟夫妻が我が家に遊びに来たのですが、妹がピアノを長くしていると聞きこのアルバムを聴いてもらいました。
すると妹が驚いて感激していました。
ピアノコンサートに行ってホールで聴いているのと同じ音がしていると言うのです。
流石、ホールトーンにこだわって製作したアルバムですね!

自身で製作に携わったわけではないのに何故か嬉しくなってしまいました。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...