掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [07-01. CD DVD アナログレコードケア製品]消磁器 RD-3
     【リモコン二刀流】こんなに音のいいCDだったのですね!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/9/7 23:24
長老
居住地:
投稿: 348
【リモコン二刀流】こんなに音のいいCDだったのですね!
こんばんは、リモコン二刀流です。

RD-3を貸し出しキャンペーンで試用しました。

まず音と映像について報告したいと思います。

《BD-オーディオ》
Blu-ray Audio版
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!

・音楽
情報量が増えて、音がエネルギーに溢れてきました。
生演奏が消磁前は打ち込みのように聴こえたのに、ちゃんと生演奏だと分かります。
音場全体の密度が濃くなりましたね。

・映像(同作に収録されたライブ映像ダイジェスト)
アリーナーライブの立体感が格段に向上しました。
色味はナチュラルに、シャープネスが違和感の無い程度に向上しました。
照明・人物・テロップといったそれぞれの素材が特徴を持って描き分けられています。
カラーの階調が少し滑らかになった気がします。

CD(アニメの劇伴やゲームのオーケストラ)
帯域が上下に広がりました。耳障りな高域とか変に張り出した低音とかはありません。
楽器音は彫りが深くなって、ディテールはより豊かに。
モヤが晴れた感じですね。連動してダイナミクスが広がったように思いました。
ストリングスは質感までよくなった気がします。
CDはすべてリッピングしていますが、ネットワークオーディオ経由で聴いた音に肉薄するか、それ以上です!
これは驚愕以外の何物でも無く、自分の常識を覆されました。

BD
『アニメ』
まず奥行きが深まって、前後の描き訳より意図通りになったような気がします。
色味は落ち着きましたね。ちょっと地味になったかな?
音は、例によって情報量が増えて淀みが晴れて台詞がクリアにとても生々しくなりました。

『実写』
奥行きが同様に深まりました。アニメより顕著です。
肌や髪の毛の質感がよくなって、真に迫った感じです。
色味はほとんど変化無し。
全体の雑味が減った感じです。

SACD
帯域が上下に広がりました。
特に高域が素直に伸びてくれました。
聞こえなかった音が聞こえてきます。
ボーカルの口元の開き具合まで見えるようです。
SACDの音質向上はCDより顕著かも!

ケーブルも消磁するつもりでしたが、
HDMIケーブルやアナログRCA、同軸デジタルも試してみようと思います。

また報告します!
いやー、本当にすごいです。

音の変化と実写BDの変化は特に大きかったです。
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/9/8 22:01
長老
居住地:
Re: 【リモコン二刀流】こんなに音のいいCDだったのですね!
こんばんは、リモコン二刀流です。

DISCに引続き、ケーブルも消磁してみました。

《同軸デジタルケーブル》
帯域が上にも下にも広がりました。
音場のモヤが晴れてクッキリと音像が浮かび上がりますね。
S/Nも改善しています。

《RCAケーブル》
同軸デジタルと似たような変化はあります。
ただ、より色濃く出ているのは鮮度感の向上です。
瑞々しくなり、聴いていて実に心地よく、音楽的です。
プレイヤーのDACの個性をストレートに伝えている感じで、同軸で送った場合との違いがよりハッキリ出ました。

《HDMIケーブル》
※AVアンプまでのケーブル(K社)、プラズマテレビまでのケーブル(S社)の2本に消磁を実施。
端子部には裏表、ケーブルには可能な限り裏表、場所によっては片面のみ実施。

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 01 Shine!!」内のライブダイジェスト
・映像
まず、ノイズが大幅に消えました!驚愕のレベルです。目を疑います。
アリーナーライブの映像なのですが、「映像のノイズが消えた」というより「ライブ空間からノイズが消えた」という感覚です。
つまり空間表現力も向上しているのです。
衣装や肌の質感も真に迫っていますし、照明の説得力も上がっています。
あまりの高画質化のため映像に飲み込まれそうになりました。
とてつもない至福(眼福)です!
ただし、強引なビビットな効果を付加したり、コントラストが強調されているような画質ではありません。

・音声
淀みが一掃除去されて、音の粒が細かくなりました。
臨場感が段違いです。観客の声援はリアル過ぎてゾクゾクします。

・DSD 2.8MHz 変換版(HDMI伝送)
H ZETTRIOライブ音源 HAVE A NICE DAY!
音像が実にクッキリと、ライブ会場の空間の大きさがよりリアルに感じられます。
時折入る、喋り声もハッキリと分かるようになりました。
ピアノの音もドラムもベースも、今そこで演奏されているDSDらしさを十分に表現してくれました。

ということで、DISCに消磁するよりケーブルに消磁したときの衝撃が大きくて驚いています。

乗せられる場所に限りがありますので、分割してちょっとずつ消磁しますが、
手間をかける以上の圧倒的画質・音質向上が味わえるので、やらない手はないでしょう。

DISCと一緒にケーブルも必ず消磁したいものです。
こんなに手軽に、まるで1ランクか2ランク上のケーブルに買い替えたような感動が味わえるなんて!

実に素晴らしいです。
これは本気で検討したくなりました。
ありがとうございました。
zappa1993
投稿日時: 2015/9/10 0:30
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: 【リモコン二刀流】こんなに音のいいCDだったのですね!
リモコン二刀流さん
こんばんは

ご投稿拝見させていただきました。
過去の投稿にまで、毎日のように精力的に投稿されていて感心してしまいます。
三刀流や四刀流でも足りないのでは?

RD-3による消磁を初めて体験されたようですが、その効果にはさぞ驚かれたことと思います。
ご存知だと思いますが、アコリバのオーディオアクセサリーの第一弾がこの消磁器(当時はRD-1)で、私もその摩訶不思議な効果を試して見たくて購入しました。(その時は後にアコリバの製品をこれ程多く導入するようになるとは思いもしませんでした)
未だにオカルト的だとして試そうともしない方もいるようですが、当時でもそういう声はあったものの、消磁による音質改善効果については「不思議だけれど確かに音が良くなる」と口コミで評判になったように思います。
変な懐疑心を持たずに、普通に試せば誰にでも分かるほどハッキリと効果があると思うのですが、リモコン二刀流さんの本音のご投稿がそれを物語っているように思います。

RD-3によるディスクの消磁は、先にレーベル面、次に信号面の順にするのが正しい様で、何度か掲示板で解説を見かけました。
また、このRD-3でも電源環境により消磁効果に違いが出るようで、良質の電源を供給してやることで、更に効果が高まります。
加えてヒッコリーのアンダーボードの上に置く事でも変化があります。
もし、今後購入されましたら、是非その辺りも研究してみて下さい。

ケーブルには磁性体の金属が多く使われていますので、CD等のメディアよりもはるかに帯磁している可能性があります。
当然、帯磁したケーブルに信号が通るときには磁気歪が生まれますし、どうしても雑味が耳に付いてしまいます。
ケーブルだけでなく、例えばUSBメモリやコンセント、ショートピンや乾電池など多くの金属の消磁でオーディオの音質は向上しますので、RD-3はとても重宝します。
CDはリッピングして聴かれているようですが、もちろんCDを消磁すればリッピング音源の音質も向上します。

無料貸出中に是非色々と試してみて下さい。
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/9/10 12:03
長老
居住地:
zappa1993さん

>三刀流や四刀流でも足りないのでは?
今現在、AV含めてリモコンは4つあるので、四刀流目指しますw

>未だにオカルト的だとして試そうともしない方もいるようです
もったいないですねェ〜。
無料で借りられるのに。

アイマスのライブ映像はとてつもない画質向上でしたよ。幸せを覚えました。もちろん音質も。
BDのセールスを引っ張ってるのはアニメと音楽ですが、音楽BD買ってる人には激しくお勧めしたいですね。

>良質の電源を供給してやることで、更に効果が高まります。
もちろん、最初からテクニカのメガネ型電源ケーブルを使用しました。
5000円ちょっとのエントリーモデルですが、あるなら使った方がいいかなと思って。

>もちろんCDを消磁すればリッピング音源の音質も向上します。
これはもう買うしかないですね。
さすがに大量のCDをもう一度は試せないので、購入を検討します。

そうそう、あのあとイヤフォンも消磁してみました。
ケーブルを消磁したときのような良い効果が得られました。

ユニットが入っているハウジング部は避けてケーブルとプラグだけ消磁したのですが、
ハウジングも消磁していいのでしょうか?
内部にマグネットが入ってるから避けた方がいいですか?
zappa1993
投稿日時: 2015/9/10 23:56
長老
居住地:
投稿: 1916
リモコン四刀流さん
こんばんは

>もったいないですねェ〜。
無料で借りられるのに。

RD-3に限らず、他のメーカーには無いアクセサリーも多いので、その効果を体験するという意味でも無料貸出を利用する価値はあると思います。
実際に使ってみて、自分に必要か必要でないか判断すればよいことですね。

>アイマスのライブ映像はとてつもない画質向上でしたよ。幸せを覚えました。もちろん音質も。
BDのセールスを引っ張ってるのはアニメと音楽ですが、音楽BD買ってる人には激しくお勧めしたいですね。

私はオーディオで音楽を聴くばかりで、あまり映像を見ることがありませんので、画質の比較はしたことが無いのですが、他の方も書いておられましたように、画質の違いは音の違いよりも分かり易いようですね。
新しいメディアを消磁してから書き込めば、それだけで音質(画質も?)向上するはずです。

>これはもう買うしかないですね。
さすがに大量のCDをもう一度は試せないので、購入を検討します。

リッピングは、再度同じ作業をするのは大変です。
これは多くの方に共通する悩みかも知れませんね。

>ユニットが入っているハウジング部は避けてケーブルとプラグだけ消磁したのですが、
ハウジングも消磁していいのでしょうか?
内部にマグネットが入ってるから避けた方がいいですか?

実際に試したことが無いので、無責任な回答になってしまいますが、ケーブルとプラグだけでも十分な効果があると思いますので、その結果に満足出来ればそれで良いのではないかと思います。
ただ、内部にマグネットが入っているということは、その周りの磁性体が帯磁している可能性もありますので、消磁の効果も高いと思われます。(だからと言って頻繁にするようなものでもないような気がします)
マグネットはおそらく永久磁石だと思いますので、消磁しても問題は無いと思いますが、念のため不要なイヤホン等で一度試して見られるのが良いのではないでしょうか。
あまりお役に立てず、すみません。
因みに私はHDDも消磁したことがありますが、全然問題ありませんでした。(音は、多少ですがS/Nと分解能が向上しました)
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/9/21 11:54
長老
居住地:
zappa1993さん

こんにちは、リモコン二刀流です。

>ケーブルとプラグだけでも十分な効果がある
確かにこれはその通りでした。

>念のため不要なイヤホン等で一度試して見られる
これやってみました!
DM某の初期モデルが眠っていたので、全体を消磁。
まったく問題なく音質が向上したので、DM某の後継機にも適用しました。
実にスッキリと音像が生き生きとしてきましたね。

>HDDも消磁したことがあります
ぎょえー!!
マジですか!w さすがに怖いですね。
勇気ある行動に拍手です。
私以前のNASは知り合いのドラマーにあげてしまったので無いんですよ。。。
モリア1
投稿日時: 2015/9/21 22:22
長老
居住地:
投稿: 334
リモコン二刀流さん、こんばんは。

詳細な、且つ、広範囲なレポート、興味深く拝見させていただきました。
大変参考になりました。
ケーブル類も消磁されたのですね。大変時間と手間のかかる作業ですので、頭がさがる思いです。
無精な私も、やってみようかな・・・

RD−3の絶大なる効果を感じて頂いたようで、大変嬉しいです。
RD−3ファンがまた一人増えて、感激です。

色々専門的で、詳細なレポート、いつも楽しく、尊敬の念で拝見させて頂いております。
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/9/22 12:50
長老
居住地:
モリア1さん

こんにちは、リモコン二刀流です。

>大変時間と手間のかかる作業ですので、頭がさがる思い
そんなに本数がないので楽なんですよw
スピーカーケーブルや電源ケーブルには実施していませんし、LINEだけですね。
でも、HDMIケーブルは効果絶大なのでマジでオススメですよ。根気が要りますが。

イヤフォンやヘッドフォンのケーブルやハウジングもやった方がいいです!
マグネット部分は勇気が要りますが、イヤフォンで試したら大丈夫だったので。

>色々専門的で、詳細なレポート、いつも楽しく、尊敬の念で拝見
ありがとうございます。
ここに集う皆様は、僕の父親くらいの世代の方も沢山いらっしゃるようです。
そんな中で、直感と柔軟な感性を武器にオーディオ道を邁進していきたいと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

18 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18

もっと...