掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     無謀な挑戦!?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
おやちょこぼ
投稿日時: 2008/9/28 20:34
新米
居住地:
投稿: 2
無謀な挑戦!?
今回、どうしてもS社のリュート型スピーカーMを購入したくなりました。
ただ、プレーヤーはL社の”CDプレーヤー、プリメインアンプ、チューナー一体型”を使用したいと、
いろいろな所で相談すると、パワーが足りないと一蹴されてしまいました。
(パワーAMPの買い足し、或いは買い替えの必要も念頭に入れなければいけない
状況でした。)

そこで、今まで色々なアクセサリーで効果を出している
acoustic reviveに相談し、以下の内容を実施してもらうことにしました。

1.スピーカーケーブル”SPC-PA"
2.電源ケーブル”POWER MAX?”
3.プレーヤの”チューンアップ”

まずは、1のスピーカーケーブル” SPC-PA(2m)”を
繋いで、スピーカーを鳴らしたところ、
正直、意外に結構鳴ってるかも?といった印象で、期待感が膨らんできました。

次に電源ケーブルを純正の電源ケーブルから2の”POWER MAX?”へ交換。
この電源ケーブルが非常に効果があるのは、シアター用のプレーヤーで実績があったので
やはり期待を裏切らない結果となりました。
CDは、VOYAGE(アン・サリー)を聞いていたのですが、
ノイズ感がなくなり、中・低域が密になって、グッと声に厚みが増しました。

最後に、3のチューンナップです。こちらは、初めての事なので
何をするのか、興味があり、色々見学させていただきました。
埃の清掃から、何か色々やってくれてました。
その効果の程は、より角が取れた様子で、まさに生声のように感じさせてくれました。
スピーカーは、2階にあるのですが、少し大きめの音で鳴らしているのを、
1階の別の部屋で聞いても、いい音で聞こえたので、本当に良い音で鳴っているのだな、
と実感した次第です。

一般的に考えて無謀な組合せであることは、承知の上で実施したのですが、
予想通りというか、予想を上回る効果をacoustic revive は実現してくれました。
(やってくれるのではないか?と期待はしてましたけどね)
これで、パワーAMP等は必要なくなりました。

どうもありがとうございました。
スタビ
投稿日時: 2008/9/29 19:00
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: 無謀な挑戦!?
おやちょこぼさん今晩は

はじめましてになると思いが、スタビと申しますよろしくお願いします。

>1.スピーカーケーブル”SPC-PA"
>2.電源ケーブル”POWER MAX?”
>3.プレーヤの”チューンアップ”

どれも非常に効果が有った様ですねおめでとう御座います。

>S社のリュート型スピーカーMを購入したくなりました。
>ただ、プレーヤーはL社の”CDプレーヤー、プリメインアンプ、チューナー一体型”を使用したいと、
>いろいろな所で相談すると、パワーが足りないと一蹴されてしまいました。

と記載有りますが、多分同じ様に悩んでいる方々は沢山いると思いますので、皆さんも非常に興味が有ると思いますので機材の名前を出して頂ければ非常に参考になると思いますので、もしよろしければ記載お願いします。 

機材組み合わせは、メーカーや金額やパワーだけで良い音の基準にはならないと私は思います。基本は何をどの様に組み合わせをするかが大切だと思います。機材の音質をそれぞれ理解して組み合わせる事は非常に難しい事になります。自分で出来ない場合は、機材の音質を理解している方に相談するべきだと思います。
だた、本当に理解して販売しているて店員は極まれでしょうね。
普通の店は、商売ですから利益優先で販売をしている店が殆んどの様に経験上思います。
高い買い物ですので信頼出来る方を持つべきだと思います。

私も、当然ながら管理人kさんに相談してます。
おやちょこぼ
投稿日時: 2008/10/1 23:23
新米
居住地:
投稿: 2
こんばんはスタビさん。

新米のおやちょこぼです。よろしくお願いします。

ご依頼の機材の名前をご連絡します。

S社のリュート型スピーカーM
→ソナス・ファベール:Cremona M

L社の”CDプレーヤー、プリメインアンプ、チューナー一体型
→LINN:CLASSIC MUSIC(第2世代)

ご参考になれば幸いです。

*はじめ、スピカーを選ぶときに、KEFのMODEL203−2も検討していたのですが、

一度、アキュフェーズで鳴らして比較視聴したところ
KEFは、一音一音はっきり出ていてすばらしいのですが、
Cremona Mのやさしく包み込む感じの方が、好みでしたのでこちらに決めた次第です。

スタビ
投稿日時: 2008/10/3 0:04
長老
居住地:
投稿: 1116
おやちょこぼさん今晩はスタビです。

投稿感謝いたします。
また、システムの明細ありがとう御座いました。
http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/cremona_m.html

http://www.linn.jp/products/pickup/classik.html
の組み合わせですか?
正直に言って です。
管理人Kさんに、噂ではかなり良い音でしたとお聞きしていたのですが、良い結果で何よりでした。

正直確かに、無謀な挑戦!?と言って良い位ですね。
普通ならこの組み合わせではそう思います。
でも、アコリバの電源ケーブルとスピーカーケーブルとチューンナップで素晴らしい音に変化して、不足感を感じさせない良い音になったのが現実です。
ただ、おやちょこぼさんの素晴らしいスピーカーの選択をした事が
かなり良い結果を生んだのでは無いかと思います。

実は、ソナス・ファベール:Cremona Mは私が一番欲しいスピーカーなんです。
正直羨ましい限りです。

何を選択して何を繋げるかによって音質は替わります。無謀な挑戦でも、機器の特性を理解して判断出来ればけして無謀な挑戦にならないのでは無いでしょうか。

しかし羨ましいです・・・。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

14 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 14

もっと...