掲示板トップページ
メイン
   [08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3&WS-1
     比較試聴記
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
にゃんた
投稿日時: 2015/11/16 21:26
一人前
登録日: 2015/1/21
居住地:
投稿: 114
比較試聴記
皆様こんばんは!

今回はRWL3を導入しました!
今回も今までの試聴記同様に今まで導入しておりました、
調音パネルとの比較です。このパネルは1枚5000円程度ですが、様々なパネルと比較して導入したお気に入りの製品です。形はちょうど、WS1とほぼ同じです。

まずは、いつものパネルで聴き始めます。
曲はジャズボーカルとクラシックです。
聴き慣れた音です。ボーカルもセンターに色濃く定位しています。特に問題なしです。

次にRWL3をセンターと両サイドにスピーカーと同じ角度で内振にしました。早速、同じ曲で試聴です。出音は少しボーカルが薄く広がった感じです。今までのようにギュッと濃縮されたボーカルとは違い、、、あれれ‼ と感じました。
しばらく聴いた後にもとのパネルに戻しました。
ボーカルはやはりセンターにギュッときてます。
しかし、ものすごい違和感を感じます。
このギュッと詰まった音はこのパネルが色んな音を強引に引き寄せ、パネルに吸収してから、吐き出していることがわかりました。センターに点で定位しますが、上下左右の立体感や質感が全く感じられないのです。今までの音像が虚像だったことにきづきました。


再度、RWL3に戻しました。 最初の違和感は消えました。
というより心地好いです。これが本来の音だったのです。
ボーカルは立体的に手足がはえてきて等身大に浮かび上がりました。以前のパネルはセンターに顔だけがポツンといましたが、今は立ち上がって歌っています。
クラシックを聴いてもスピーカーの存在が消えて左右に突き抜けるように音が広がります。ホールトーンや楽器を準備している音が聴こえます。

表現は難しいですが、音像をジグソーで切り抜いたような輪郭です。今までは切り抜いただけで、切り口は毛羽だってましたが、RWL3は更に角をヤスリがけして、輪郭はハッキリするが決して角が毛羽だたない滑らかな音に変わりました。

これは凄いです。こんな立体的な音が自宅で聴けるとは思ってもなかったです。機材ではこの音場は出せないと感じました。ルームアコースティックはまず最初に始めたいステップですね。良い音は良い部屋作りからと実感しました。
モリア1
投稿日時: 2015/11/18 23:10
長老
登録日: 2014/10/27
居住地:
投稿: 188
Re: 比較試聴記
にゃんたさん、こんばんは

私も、比較試聴に立ち会わせて頂き、有難うございました。

にゃんたさんの、凄耳のように、全てを聴き分けることは出来ませんでしたが、
私なりに、RWL-3の素晴らしさを実感させて頂きました。

ボーカルが私には分かり易かったのですが、
いつものパネルは、
確かに綺麗な声になるのですが、声色のニュアンス、機微が聴き取れず、つまらない声になってしまいます。大根役者のボーカルになってしまいます(すみません)。

それに比べ、RWL-3は、
声色の変化が良く聴き取れ、どんどんボーカルに引き込まれ、聴き入ってしまいます。感動的なボーカルになりました。

私の部屋にも導入したいのは、やまやまなのですが、狭くて・・・(涙

にゃんたさんの、ALLアコリバ化で、更に素晴らしい音で音楽が聴けるようになって、私も嬉しいです。
また、拝聴させてくださいね。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2015/11/19 14:56
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 542
Re: 比較試聴記
にゃんたさん、モリア1さん

こんにちは

RWL−3を3枚ですか。2枚負けました。

拙宅はセンターに1枚使っているのですが、センターの定位が明確になりました。
位置は重要ですが、拙宅は自由度がないもので。

>確かに綺麗な声になるのですが、声色のニュアンス、機微が聴き取れず、つまらない声になってしまいます。大根役者のボーカルになってしまいます(すみません)。


アコリバ製品は、外した時の方が私は効果がよく分かります。
外すと、今までこんな音を聴いていたのかと思います。

にゃんたさんの半年もしないうちに殆ど揃ってきましたね。後はラックですね。

もう、注文済。


>私の部屋にも導入したいのは、やまやまなのですが、狭くて・・・(涙

モリア1さん、ぐずぐず言ってないで家を新築しましょう。(喝)


アンタに言われたくないと言われそうですね。
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/11/30 21:21
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 347
Re: 比較試聴記
にゃんたさん

こんばんは、リモコン二刀流です。

RWL-3を3枚ですね。賃貸アパート6畳間の私には1枚でも夢のような話です。
ただ、この掲示板やアコリバのサイトを元にシルクの布を調達し、テレビに被せるという荒技で対策をしております。

センターに定位するけど、立体感や質感がない……
余計に引き寄せてしまってる感じがありますね。音が痩せているのかも。

楽器や歌い手が見えるようになるというのは、意外や意外分かり易い変化ですよね。
違和感が消えて行くことこそ、音楽の真の姿に近づいていくことでしょう。

部屋を諦めない。
僕も何やってみようかなぁ(遠い目)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

kay5176 2019/7/29
route588 2019/7/29
shinjibass 2019/7/20
マー君 2019/7/10
kyama 2019/7/10
kanako 2019/6/27
ゴエモン 2019/6/19
keni 2019/6/3
セバスティアン 2019/5/27
かんぴ 2019/5/22

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23

もっと...