掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-01. AC電源関連]電源BOX RTP absoluteシリーズ / YTP-Rシリーズ
     音の視界が確実に変わりました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
趣55
投稿日時: 2015/12/3 23:48
一人前
居住地:
投稿: 90
音の視界が確実に変わりました
今晩わ
会員の皆様
趣55です
電源ケーブル、XLR・RCAケーブルのPC-triple C化、電源コンセントへのファインメットビーズを取り付けと改善を続けてきましたが、この度「凄い電源」が出来たとの噂を聞き電源ボックスRTP-6 absoluteを購入しました。
これは、フルテックと共同開発した(ナノ単位のセラミック・パウダー、カーボン・パウダーを採用)電源コンセントを使った電源ボックスですが、コンセントのもともとのアイデアは管理人さんからフルテックへの提案だったそうです。
また、RTP-6 evolutionの在庫があったことから購入させて貰いました。
absoluteの筐体は従来の通り航空グレードアルミ合金のブロックを削り出したもので色づけなしですが従来とは違いシャーシの上のコンセント部分の色づけが無くなっています。
何か音に関係があったのか?(今度管理人さんお聞きしたいと思っています)
そして、大きさ・重量が今使用しているタップ(RTP-6チューン)より横幅があって重量も重くなっています。
管理人さんにお聞きしましたところ、Ultimateの筐体と同じとのことですが、太いケーブルを付けた時にタップが浮き上がる等の支障が出にくいと思います
まず比較しようとオーデォ電源にRTP-6 evolutionを組み込み試聴しましたが、従来のタップ(RTP-6チューン)より音像が濃くなり低域も充実していて素晴らしく感じましたが、タップをRTP-6 absoluteに変更したところ evolutionである程度満足していた気持ちが吹き飛んでしまいました。

「この音の世界は何だ」一気に幾つかの高いステージを突き抜けた密度の濃い澄んだ歌声は…
電源を充実すると音量・音像の力強さを感じることが多いと思われますが、absoluteに入れ替えると音楽表現の向上・音楽の緻密な表現の向上が実感でき音質のグレードが上がるようです。
音場全体のノイズが一気に下がり
・音の消えた後の音像空間の余韻。
・無音空間の静寂のなかの音の存在感。
・静寂の中からの立ち上がる高揚。

今まで聞いていた音は何だったんだと感じるほどの音楽の躍動する空間が目の前に広がります。
具体的には
・音像が今まで以上に広がりつつも薄くなりません。
・音像の密度が濃くなり目の前に整然と展開します。
・音色の響きが上がり音質が格段に上昇したようです。
これはリファレンスCDを聞き直おさねばなりませんね。
ノイズが押さえられた澄んだ音楽が目の前に出現し躍動的に細やか歌います。
リアルな表現でS/N比も高く混濁のない滑らかなサウンドからはみずみずしさも感じられ、透明感や奥行感も相まって空間の表現が充実しています。
さらに、重低域の解像度も高いため音のモタツキもなく、中域から高域までのエネルギーの減少もなく伸びています。
このような歌声が、広帯域に渡り表現・展開されるので心地よく音楽にのめり込めます。
改めて電源の大切さを感じた今回の電源ボックスの入り替えでした。
その変わりようは誰でも判ると思われ、結果としてハードを変えた以上の音の変化となったと思っています。
それほど衝撃的なものです。
この感動をみなさんへ伝えられれば幸せです。
なお、この衝撃から一度改善した壁の電源コンセントをこの電源ボックスで使用しているコンセントへの取り替えも視野に入れて行きたいと思っています。
その際には、現在コンセントに取り付けているファイメット・ビーズの取り扱いについて考えて行くつもりですが?管理人さんからRTP-6 absoluteにはファイメット・ビーズは使用していないとの話を聞いています。
そして上流側の対策はどこまで行くのかなと感じています。
みなさんも、まずはabsoluteを体験しては如何ですか。

「一層の音場の静寂さ」「音楽の品位の向上」「潤いを持った音色」を求める方は是非この電源タップを使ってみてください。

音声に対して如何に電源が影響しているのが理解できると思います。
価格がネックの方も無料貸し出しを使ってまずは歌声を体験してみては…

新しい音楽の世界が目の前に展開してくれます。
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/12/4 16:56
長老
居住地:
投稿: 348
Re: 音の視界が確実に変わりました
趣55さん

こんにちは、リモコン二刀流です。

非常に具体的で緻密なレビューに驚きました。

白コンセントの元々のアイデアは管理人さんなのですね。
帯電防止のNCFはもちろんですが、ステンレス製バネのアイデアもなのかしら。
開発秘話とかインタビュー、どっかに掲載されませんか〜w(希望)

>何か音に関係があったのか?(今度管理人さんお聞きしたいと思っています)
これぜひ!私も興味あります。分かったらぜひご報告下さい。

S/Nが格段に良くなりつつ、解像度も上がり、エネルギーのロスは無い。しかも、潤いプラス!
アンプにとっても美味しい電気を供給して最高の仕事をさせたときの変化。
飯が美味いと仕事がはかどるように、エネルギーは実に音を変えますね。

価格は決して安くないですが、重要部分の2コンセントだけでもRTP2で対策するといいかも。
でも、コスパ的にはRTP-4が一番グッドですね。
趣55
投稿日時: 2015/12/5 0:49
一人前
居住地:
投稿: 90
Re: 音の視界が確実に変わりました
リモコン二刀流さん

今晩わ。
趣55です。

スレッドありがとうございます。
同じ電源ボックスを使うものとして共通の思いを持っていて嬉しです。

>アンプにとっても美味しい電気を供給して最高の仕事をさせたときの変化。
その通りです。
聞いた誰にでも判るのが凄いことと思います。

>S/Nが格段に良くなりつつ、解像度も上がり、エネルギーのロスは無い。しかも、潤いプラス!
ハードでこの領域まで底上げするためには、相当高価な買替えが必要と思います。
安価なアクセサリーでは有りませんがアコリバには無料貸出しが有るので、この凄さを大勢の方に実際に知って欲しいと思っています.
何度も聞く説明・見る説明よりも強烈な体験ができるはずです。

>何か音に関係があったのか?
これぜひ!私も興味あります。分かったらぜひご報告下さい。
ご期待答えられるように管理人さんへ聞いてみます。
また、壁コンセントの入替えについては管理人さんに相談しながら進めて行きたいと思っています。 (自己責任のことから)

今後ともよろしくお付き合いをお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

99 人のユーザが現在オンラインです。 (60 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 99

もっと...