掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     明日から
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スタビ
投稿日時: 2008/10/9 21:06
長老
居住地:
投稿: 1116
明日から
皆さん今晩はスタビです。

本当は、アコリバ全般で投稿しようかと思いましたが素晴らしい投稿が有りましたので箇々に投稿させて頂きました。

明日から、開催されるオーディオショーにアコリバも出るそうです。
詳しくは下記アドにて検索して下さい。

http://www.hi-endshow.jp/contents.html

確か完実電気さんのブースのようです。

私も、最終日に時間が出来そうですので行きたいと思います。
確か去年は、生ギターの弾きあたらりの生録でアコリバのアクセサリーを使用する前と使用後の比較が有ったと記憶してますが今年は何をしてくれるか楽しみです。
あの時の比較は機械音と生音の違いでした。

それと皆さんが、気になっている事が有れば聞くチャンスでも有りますので皆さんもお時間が有りましたら行って見て下さい。
やまちゃん先生
投稿日時: 2008/10/10 21:44
一人前
居住地:
投稿: 86
Re: 明日から
スタビ様

ご無沙汰しております。
今回はとても貴重な情報をありがとうございました。

というのも、昼休みを前にして偶然この投稿を見かけたため、散歩がてら(というか運動?)有楽町まで歩いて行き、ちょっとだけ中を拝見してきました。

管理人K様にはお会いできませんでしたが、管理人A様には久しぶりにお会いでき、少しの間でしたが楽しく話をさせていただきました。
その前にはたぶん評論家の石田先生?もお見かけし、貴重な体験ができました。

といっても、時間が無くてオーディオはほとんど見ませんでしたが

ただ、今はアコリバにしか興味が無いのでそれで良いのですが…

早くまたお店にお邪魔したいと思った午後のひと時でした
スタビ
投稿日時: 2008/10/11 17:08
長老
居住地:
やまちゃん先生さんこんにちはスタビです。

此方こそご無沙汰しております。

そうですか行きましたか!
徒歩でですか・・・。

私は、昨年に引き続き明日お邪魔する予定です。
なかなかこの様な経験も新鮮でちょっと興味しんしんです。

>今はアコリバにしか興味が無いのでそれで良いのですが…

え!
今はですか・・・。?
何てね。
近い将来アコリバに今よりもっとのめり込んでいるやまちゃん先生がいると思いますよ。
bompei
投稿日時: 2008/10/12 21:15
半人前
居住地:
投稿: 34
スタビさま
今日はお目にかかれて良かったです。

普段接することのないオーディオファンの方々のオーラに圧倒され、少々疲れ気味でしたが、ACOUSTIC REVIVEのイベントに体の芯から癒されました!!

いやあ~
音楽っていいですね。
そしていい音で音楽を聴くって、本当にいいですね。
楽しい一日を有り難うございました!!

やっぱりアナログコンソール、レコーダーのあるスタジオを作りたい物です。
やまちゃん先生
投稿日時: 2008/10/13 15:36
一人前
居住地:
投稿: 86
スタビ様

こんにちは。
昨日の様子はいかがでしたか?
bompei様の投稿もあったので、いろいろな体験をなさったことと思います。

>今はですか・・・。
>何てね。
>近い将来アコリバに今よりもっとのめり込んでいるやまちゃん先生がいると思いますよ。

仰るとおり、たぶん今<将来<その先とどんどんアコリバにのめりこんでいくことは想像に難くありません。
管理人様やスタビ様他の常連の方々に色々な事を教わりながら楽しんで行ければ、と思います。

ということで、これからもよろしくお願いします
スタビ
投稿日時: 2008/10/13 17:15
長老
居住地:
皆さん・bompei・やまちゃん先生さんこんにちはスタビです。

bompeiさん此方こそ、先日はお合い出来て良かったです。
想像していたイメージとちょっと違っていたかな。?
と!
言っても良い意味で、非常に優しそうな方だなと言うイメージです。

また、貴重なCD気前良く頂きまして感謝感激です。
今日聞きましたので後ほど違う場所に投稿致します。

さて今回の報告です。

今回、アコリバのイベントは古い曲をアナログで聴こうと言うコンセプトでレコードをジュークボックスの様に次から次ぎへとかけまくると言う奇抜なイベントでした。
始まった途端大音量で1曲

え〜〜!

次々に曲の紹介の後同じく大音量で・・・。
完実電気さんの面々はあたふた・・・。
お客さんも 
他の人との会話的にアナログプレーヤーを、貸し出ししたと思われるメーカーかな?音に満足しニコニコしながら良しといったアクションで急がしそうにさって行きました。

bompeiさんは、御満悦 
終了後、良い音に満足してニコニコしながら嬉しそうにしていた。
やはり良い音が理解出来き音楽を好きな方では無いかと感じた。

普段、小音量に慣れている方々には辛いイベントであったが大音量でインパクトも最高でした。
音的には、アルミ及びメタル系のスピーカー特有の少々高域が辛い部分があったがなかなか良い音であったと思う。
他のケーブルでは感じたやな部分が無くなり、自然な音場の広がりや音質で空間再現が非常に良かった。
(ただし、アコリバのケーブルや技術を使わなければあれだけの大音量を出すと、音が割れて歪みが酷かったのでは無いかと思うな。)

私にとっても、懐かしい曲の数々でやはり〜80年代中ばはやはり
良い物作りをしていた時代である。
特に日本の現代の大手録音メーカーは、この時代の録音等をもう1度再認識して録音技術や考え方も変えて貰いたいと思う。

今回は、こんな所でまだまだ書きたい事は有るのだが長くなるのでこのへんで終了します。
この続きは後ほど・・・。
後ほどちょいと面白い話がおまっせ!
ゲスト
投稿日時: 2008/10/13 17:17
やまちゃん先生さん、こんばんは

先日はお昼休みを利用して、ハイエンドショーのブースまで来て頂き有難う御座いました。以前弊社に来て頂いた時は殆ど話せなかったので、今回は短い時間とはいえ、二人だけでお話が出来て良かったです

また来年のショーも気軽に立ち寄ってお声をお掛け下さい。
宜しくお願い致します
スタビ
投稿日時: 2008/10/14 23:38
長老
居住地:
皆さん今晩はスタビです。

先日の、オーディオショーの続きです。
このオーディオショーの最終が迫る時になにげにCD売り場に行きCD等を物色中赤坂工芸音研の

コラボレーション  藤井 寛 クインテット

を発見

只、マスター仕上げの物で13、000円正直手が出ません。
諦めて横を見ると通常版発見
価格3、000円
此なら購入出来る・・・。

ジャケットは、前々から見たことが有るためあまり表記を見ずに試聴にて購入決定。

帰宅後CDの表記を見てビックリ 

アコースティック・リバイブ・マイクケーブル+96Kハイクオリテー録音と明記されていた。

え!
そうだったの?
聞いた事有る様な無い様な・・・。

その日は遅く帰宅した為、次の日に試聴した。

いや〜実に良いね曲も音も乗りも癒されるCDだ。

内容はジャズ

藤井 寛(vibraphone)←メインはこれです。
向里直樹(guitar)
岩谷泰行(piano)
青木高嗣(bass)
八木秀樹(drums)

CDジャケット内に記載されていた内容

初めてのリハーサルの日、そのサウンドの素晴らしさ、そしてその迫力ある演奏は、かなり興奮度の高いものだった。この名演を聴いていてすぐに思いに上がったのは、この迫力のあるサウンドとエキサイティングな演奏の情報量を一つも残さずに録音するには何が必要かと言うことだった。多分今までの方法で録音では不満が残るに違いがない。先日のクラシックで用いたあのアコースティック・リバイブ・マイクケーブルを用いるのはどうか。あのケーブルでアコースティック楽器をの質感を見事に実物のごとくとらえ、しかも奥深い艶の有るサウンドを再現してくれるケーブルだ。
これを用いるしかないと思った。
・・・あのケーブルならきっと目的通りの音が録れるに違いない。
・・・つまり今までに無い情報量が得れるはずだ。
・・・結果は期待通り以上のクオリティーでトラックダウンもわくわくしながら興奮のうちに行う事が出来た。

と記載されている。

素晴らしい選択だ!

今日,ネットにて検索したら結構有るんだアコースティック・リバイブ・マイクケーブルを使用した物,後ほど購入したいと思います。
なかなか癒されそうな物ばかりだ。
下記にアドレス記載したので見て購入してみてください。
お勧めです。

http://www.aklab.jp/mart/mart.html
http://www.aklab.jp/after/after.html

あちら此方に、アコースティック・リバイブの名前が記載されていますので読んでくださいね。

次回は面白い話を・・・。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

16 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...