掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     Kさん、MさんチューンUP。凄いです!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
モリア1
投稿日時: 2015/12/23 17:14
長老
居住地:
投稿: 334
Kさん、MさんチューンUP。凄いです!
みなさま、こんばんは。

音楽専用パソコン、BDレコーダーを、KさんチューンUPして頂き、劇的効果がありましたので、第二段をお願いしました。

チューンUP作業を目の前で見学させて頂きました。
CDプレイヤー、プリ・アンプ、メイン・アンプと3つとも一気にお願いしました。
但し、一つチューンUPが終わる毎に、試聴し、効果を実感しながら進めて頂きました。

静電気対策、アンテナ効果封じ、等々、回線に変更を加えること無く、塗ったり、貼ったりして、対策。
一つ、ひとつ、チューンUPが終了する度に、効果がハッキリ分かりましたが、
改めて3つともチューンUPが完了した時点で、音出し、試聴すると・・・
驚きです!
って、激変するのは第1回目のチューンUPで分かってはいたのですが・・・

複雑に音が絡むものや、早弾きの箇所が、従前は、まだ混濁していて、明白に音が分離せず、聴き取れていなかったことが分かりました。
音源の限界かと思っていたものが、こんなに、明確に音が透明に分離していたなんて!

特に今回の嬉しい発見なのですが・・・
ピアノが、半端無く、重たい楽器、重量感が出ました。
これぞ本物のピアノ。
今まで、オケでピアノがメインに出てくるのに、あまり好感・・・(ピアノがキライというわけでもなく、好きでも嫌いでもない普通の楽器)
・・・凄い楽器であることは分かっていても、なぜか好感が持てなかったのです。
チューンUPで、ピアノの重厚な、音、透き通った音が聴けるようになって、ピアノが好きになってしまいそう。ピアノの虜になりそうです。

低音は、新入社員Mさんが、「体にビリビリ伝わる」、ですって(鋭敏な新人さんですね)。
しかも、引きしまった低音。(って言ってましたよね・・・)
高音も、キンキン感がなくなり、スムーズ、聴きやすく(今までもいい音だったのに、確かに、更にキンキン感がなくなっています)
楽器、のバランス、各パートの移り変わりがスムーズで、音楽としてスムーズに流れる、っておっしゃってました。
私も後で、何度も聴いて、そう実感しました。
何分、私は、初心者なもので、一聴ではそんなに多くは聴き分けられません(涙)
それに比べ、今度の新人さん、一聴で聴き分けています。
凄い。
新人とは云え、あなどれません・・・(すみません)

話がそれました、戻します。

ホーンの音がホーンらしく
バック・ボーカルがハッキリ効き分けられる
奥行き感が出る
音楽として、更に成り立つようになる
オケが更に上手くなったよう
・・・Kさんのコメントです。
トホホ、後で何度も聴いて、確かにそうです。

昔の録音の音だなーって、半ば諦めていたCDの一曲が、現在の録音のように鮮明に蘇りました。
ちょっとつまらないなー、何の変哲もない曲だなーと思っていた曲(すみません)が、ハッとさせられ、素敵な曲に聴こえます。
CDを音楽を、生き返らせてくれました。
色んなCD、ハイレゾを聴き返しています。
感動です!
別物のCD、ハイレゾになりました。

後日、早速、娘と妻に聴かせました。
「生演奏のようだネ!」

チューンUP、大成功です。

本当に有難うございました。
皆さんにも是非、チューンUP実施をご推薦致します。
機器を買い替えるより効果あると思います。
余談ですが、メーカーさんも、最初からこういう状態で製品を出して頂きたいものです。
と言っても、これは、Kさんのノウハウですから、メーカーさんでは出来ないかも。
しかも、Kさんの強い気持ちが込められていますし(笑)

ところで、今回のチューンUPは、新人MさんとKさんの合作です。
合作の第一号です(だと思います・・・)。
チューンUPは、Kさんが全身全霊と思いを込めて実施しますから、素晴らしい音になります。(チューンUP作業後はヘトヘトになるそうです)
その、チューンUPを、新人ごとき(すみません、Mさん)に任せるのですから、Kさんが新人Mさんに全幅の信頼を寄せているのだと思います。
音に厳格のKさんですから、見習いだからと言って、安易に任せるハズがありません。
しかも、和裁の先生だそうですから、手先が器用、繊細な感覚をお持ちなんでしょうね。

私の不安をヨソに、新人Mさんも初めての作業ですから、Kさんに教えてもらいながら、恐る恐る作業をしていました。

作業後に試聴して、素晴らしい音になっていたので、内心安心致しました(すみません。Mさん疑って)

遅ればせながら、
Mさん、新入社おめでとうございます。
早くも、社長の信頼を勝ち得ていますから、今後益々のご活躍が期待できそうです。
更に精進して、Kさんの右腕となって活躍してくださいネ(すみません。うえから目線で)
今後対外的なことは、Kさんに代わって担当するとのことですから、
アコリバの良さを全国の人に知ってもらい、素晴らしい音で、皆さんを幸せにしていってくださいね。
ご活躍を祈念しております。
私は、引き続き、陰ながら、アコリバさん、Kさん、だけでなく、Mさんも声援・応援させて頂きます。
フレー、フレー、Mさん!

Kさん指導のもと、Mさん初めてのチューンUP作業。(メイン・アンプ作業中)
マニキュア塗ってるんじゃ、ありませんから・・・

Kさん、ちゃんと、指導してくださいね・・・

早くも、協働、分業で作業しています・・・不安デス・・・(CDプレイヤー作業中)

Mさん、有難うございました。(プリ・アンプ作業中)
おかげさまで、素晴らしい音で毎日、感動しています。

Mさんフェイスブックの写真を転載させていただきます。

脈絡の無い長文失礼致しました。
繰り返しになりますが、
Kさん、Mさん、本当に有難うございました。
皆さんにも是非、チューンUP実施をご推薦致します。
素晴らしい音、音楽に出会えます。
いつもながら、
アコリバさん、最高!!
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/12/23 22:27
長老
居住地:
投稿: 348
Re: Kさん、MさんチューンUP。凄いです!
モリア1さん

自宅にてチューンナップ!!
まずここに驚きです。

機材を送って対応ではなく(それだけでも普通はあり得ませんが)、自宅まで出張の上、管理人Kさんと新人Mさんによる直々のチューンナップ。
贅沢すぎます!(笑い
それだけモリア1さんがアコリバのアイテムを多数導入し、情熱的かつ誠実にオーディオを楽しまれているからこそだと思います。

1台1台、確認しながらの進化はさぞ驚きと快感だったでしょう。
対策を施すべきところにまだ余地がある。そして正しく効果的にやれば『機器を買い替えるより効果がある』わけです。
嬉しくもあり、複雑な気持ちになりますよね。

女性の新人Mさん、手先が器用とのこと。
今後、アコリバのオーディオイベントでアシスタントやナビゲートをすることになるのかな?
むさくるしいオーディオ業界で、ただの雇われコンパニオンではない、正真正銘女性社員が表で活躍してくれるとなれば、雰囲気も変わりそう。
これからに期待です。
モリア1
投稿日時: 2015/12/26 21:09
長老
居住地:
リモコン二刀流さん
こんばんは

有難うございます。

>1台1台、確認しながらの進化はさぞ驚きと快感だったでしょう。

はい。その通りです。感動ものです。

>対策を施すべきところにまだ余地がある。そして正しく効果的にやれば『機器を買い替えるより効果がある』わけです。
嬉しくもあり、複雑な気持ちになりますよね。

ですよね。メーカーさんに出荷前にやっておいて頂きたいですよね。

>女性の新人Mさん、手先が器用とのこと。
正真正銘女性社員が表で活躍してくれるとなれば、雰囲気も変わりそう。
これからに期待です。

みんなで、応援しましょうね。
変なオーディオ業界に毒されないようにも、みんなで見守っていきましょうね。
zappa1993
投稿日時: 2015/12/27 12:42
長老
居住地:
投稿: 1916
モリア1さん
こんにちは

自宅で効果を確かめながらのチューンナップとは贅沢な話ですね。
塗布剤を塗る場所や塗り方、静電気や電磁波を除去するためのノウハウなど、近くで見られたのならさぞかし勉強になったのではないでしょうか。
内部写真を見るとかなりの物量が投入された機器のようで、チューンナップ作業も大変だったのではないかと想像いたします。
機器メーカーでも製造段階でノイズ対策は入念に行っているはずですが、一つ一つの機器にこの様な手を加えることは難しいでしょうね。

Mさんには東京でお会いしましたが、元気な頑張り屋さんという感じの方でしたので、今後はイベント等でもKさんの右腕になって盛り上げてくれるのではないかと思います。
ご自身でもアコリバの製品を使ってその効果を書き留めながら勉強されているようですので、今後のご活躍に期待ですね

モリア1
投稿日時: 2015/12/28 22:22
長老
居住地:
zappa1993さん
こんばんは

いつも有難うございます。

>塗布剤を塗る場所や塗り方、静電気や電磁波を除去するためのノウハウなど、近くで見られたのならさぞかし勉強になったのではないでしょうか。

はい。でも、魔法?の塗り薬は、Kさん秘薬ですから、応用しようにも・・・
それにしても、まあ、よくぞここまで、考案するもんだと、感心しっぱなし、でした。
Kさんのオーディオ探究心の極致を間近で見る、貴重な体験をさせて頂きました。

>Mさんには東京でお会いしましたが、元気な頑張り屋さんという感じの方でしたので、今後はイベント等でもKさんの右腕になって盛り上げてくれるのではないかと思います。
ご自身でもアコリバの製品を使ってその効果を書き留めながら勉強されているようですので、今後のご活躍に期待ですね

zappa1993さんもMさんにお会いしたんですね。
みんなで、見守り、応援しましょうね。
管理人K
投稿日時: 2015/12/31 21:04
管理人
居住地:
投稿: 1907
モリア1さん、リモコン二刀流さん、zappa1993さん、皆様こんばんは

モリア1さん、先日はありがとうございました。
チューンUPが効果を発揮してるようで嬉しい限りでございます。

今回チューンUPを担当しましたMは弊社の新しいスタッフになります。
明るく頑張り屋で常に前向きな姿勢は私自身いつも勇気をもらっています。
音楽好きで優れた感性も持っており、和裁の資格を持つ才女でもあります。
チューンUPは初めての作業でしたが、長年和裁をやって来た経験からか見事な器用さですぐに習得してしまったのには私も驚きました。
先日は新しい廉価版の電源BOXの組み立ても手伝ってもらいましたが、
私以上の器用さであっという間に組み上げてしまったのには恐れ入りました(苦笑)
今後、様々な経験をすることでオーディオのスキルを身に付けて大きく成長してくれると確信しております。

来年は全国各地のイベントなどで皆様にお目にかかると思いますので、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

12 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12

もっと...