掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-03. AC電源関連]電源ケーブル POWER STANDARD-TripleC-FM / AC2.0TripleC
     魅力の高品質化の電源プラグ・インレット
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
趣55
投稿日時: 2016/3/22 0:42
一人前
居住地:
投稿: 90
魅力の高品質化の電源プラグ・インレット
今晩わ
会員の皆様
趣55です

電源ケーブルのプラグ・インレット取替えました。
新しいプラグ・コンセントのことを掲示板で知って管理人さんにお聞きし、早速に電源プラグ・インレット交換について快諾をいただき交換した次第です。
この電源プラグ・インレットは静電気対策特殊素材NCFを採用しいて手に取ると従来のオヤイデの物より重量があり高級感が漂う物です。(いい音しそうー)
早々に壁コンセントから内部配線付替えのRTP6電源ボックス(インシュレーター取付済み)に繋ぎ歌わせたところ、ボックスの改善だけではAbsoluteに届かなかったのですが電源ケーブルを繋ぐことによっていい塩梅に改善された感じになりました。
・ボリームを上げなくても音量が大きく聞こえると伴に音の粒立ちも繊細に響き。
・今まで以上のスピード感溢れる立上がり、透明な自然な減衰サウンド。
・ボーカルの奥行も十分に実感でき細部まで見渡せるような潤いのある伴奏。
歌われる歌声は一音一音の角が取れたようで粒が細かく、伴奏の楽器の位置も立体感を持って定位して奏でられています。

やはり、電源の質の向上は音質の向上でしょうか。

だが、接点の重要性を再認識して嬉しく思つているのですが何か、まだ、もの足りなさを感じています。
今のところ何が足らないのか判らないのですが。
気のせいか? 聞いている体調の問題?
しかし、何かもの足らなくなったアクセサリーを一つの物で改善するのでなくて、周辺のアクセサリーで補ってトータルして改善することのができたことに満足しています。
今回、既存のRTP6電源タップの内部配線交換並びにコンセントの移植に始まり、インシュレーターを取り付けただけでなく電源ケーブルのプラク・インレットを交換した物に取り替えた相乗効果の結果で、単体の製品の力ではなくアクセサリーを組み合わせることによって、それ以上の歌声を獲得することができたと思います。
アコリバアクセサリーの相乗効果を再認識しました。
最近は単体のアコリバア製品での改善で満足していましたので、いろいろな組合せを楽しみながらシステムを作って行くことを懐かしく思い出しました。
旧製品の電源ボックスを一つひとつの改善で高いレベルの現行製品に近づけて、結構満足している私がいるのですが。
旧機材の限界の追求を少し試みてはいかがですか。
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/3/24 6:51
長老
居住地:
投稿: 348
Re: 魅力の高品質化の電源プラグ・インレット
趣55さん

こんにちは、リモコン二刀流です。

普通なら古いアイテムはより下位のシステムに使い回すか、友人知人に布教するか、押し入れにしまうか。
このどれかになってしまうと思います。
アコリバならではのきめ細やか過ぎるアップグレードに驚くばかりですね。
もちろん、オフィシャル対応ではなく掲示板を見るコアな会員様限定で状況を見つつ対応しているとは思うのですが。

オーディオはルームチューンを含めた総合的な対策が必要と言われていますが、
案外それを知らない、あるいは知ろうとしない人が多いのかもです。
ウン百万円のハイエンドを買うお金があったら何ができるか…
アコリバの多種多様なアイテムは有用な選択肢を常に私たちに提示してくれていますね。
趣55
投稿日時: 2016/3/27 21:53
一人前
居住地:
投稿: 90
Re: 魅力の高品質化の電源プラグ・インレット
今晩わ
リモコン二刀流さん

趣55です
いつもご返信ありがとうございます。

>アコリバならではのきめ細やか過ぎるアップグレードに驚くばかりですね。
 そうですね。
 アコリバの好きなところです。
 相談すればアドバイスがあり、その延長にアップグレードがあったりと親身に良い音を得るために協力しくれますよね。

>ウン百万円のハイエンドを買うお金があったら何ができるか…
アコリバの多種多様なアイテムは有用な選択肢を常に私たちに提示してくれていますね。
 アコリバアクセサリーを追加するごとに新鮮な音を聞かせてくれる20年以上前製造のアンプを前に思うことは、単にハイエンドの機材を追うのではなくて所有している機材の能力を最大限に発揮できるようなアコリバという選択肢を持っていることの幸せを感じます。
 また、アコリバ製品は多用しても個々のアクセサリー製品の影響を受けずに、総合的に一つひとつの機材の能力を引き出す能力に長けていると思っています。
 リモコン二刀流さん この有効なアイテムを使い気持ちよい音を目指しましょう。
 よろしくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24

もっと...