掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     リレー試聴会(新製品2点発表)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2016/6/20 10:06
長老
居住地:
投稿: 595
リレー試聴会(新製品2点発表)
みなさま こんにちは

毎年恒例のリレー試聴会に新製品が2点発表されるという事で行ってまいりました。

本題の今回の新商品ですが、まずはインシュレーターです。
材質は何時ものジュラルミンと真鍮の組み合わせで、中は磁石の反発を利用したばねになっているよう
です。
下側に制振シート、上側にはQR-8が貼り付けてあります。径は2〜3cmで高さは3~4cm程度ではない
かと思います。
このインシュレーター3個で20~25kg程度の機材を支持する事が出来るようです。
2〜3mm程度のばねのストロークがあるのでがたつきでないようになります。

今回の試聴会ではDACに使用しました。アンダーボードはRHB-20です。

このインシュレーターを使用すると、ダンピンが効いてグルーブ感が一気に上がる印象です。ロックで
いうノリが格段に上がります。非常に分かりやすいものです。
これは、わたしが最初にエアローティングボードを使用した時に似ています。

尚、価格はまだ決まっていませんが、5万円/3個を切って出したいという事で、秋頃の発売になるよう
です。乞うご期待。

次はPAKAさんの投稿に出ていた電源改善アクセサリーです。
私の言葉では「うーん凄く良い」と言うしか言えません。(ボキャ貧で済みません)
詳しい事はPAKAさんの投稿のところや後の方にお願いします。
会場の皆様もなんといって表現したらよいのか迷っておられたようです。

説明では、オーディオルーム以外の空きコンセントでも効果があるという事で、家中の電気の浄化をし
てくれるようです。

こちらも気になるお値段ですが、まだ未定のようです。
ケーブルがPower Reference TripleCで、箱がヒッコリーですのでかなり高額にはなるとは思います。

これは製品とは関係ない話ですが、最後に聴いた英語ではない言語の女性ボーカルは超優秀録音ですね。
あんなに実在感のあるボーカルは初めて聴きました。(この盤は欲しいでの分かる方教えてください)
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/6/20 11:39
長老
居住地:
投稿: 348
Re: リレー試聴会(新製品2点発表)
スペンサー&ホークさん

こんにちは、リモコン二刀流です。

新インシュレーターは3個で5万円を切るとは現実的ですね。
具体的な価格の発表が待たれます。

某社のWBはフローティング構造で話題になっていますが、本器はバネではなくマグネットでフローティングしている点が違います。
バネは物理的に繋がっているけど、マグネットなら完全非接触も可能かもしれません。どういう内部構造になっているのか楽しみです。

ちょっと気になるのは、防磁の問題です。
ジュラルミンはアルミメインの合金で、5円玉(真鍮)は磁石にひっつきません。
磁性体が使われていないので、磁束漏れは避けられないのではと。
よくブラウン管テレビの近くに置くホームシアタースピーカーは防磁タイプって言いましたが、今時のオーディオコンポーネントにはそれほど心配は要らないのでしょうか。
にゃんた
投稿日時: 2016/6/20 11:46
一人前
居住地:
投稿: 123
スペンサー支部長さま

土曜日は楽しい時間でしたね。
また、早々なるご報告恐縮です。
電源コンディショナーの効果は確かに的確な表現が
難しいですね。確実に音が良くなっているのですが
その効果に唖然としてしまい、言葉がみつからないという
状況ですね。

私のつたない表現ですが、、、、

アブソリュート+水晶5010+RGC24
+RR777のような複合的な進化で
あれは誰が聴いてもすぐに欲しくなる逸品ですね。
雑味が一切消えていき、有機的というよりはもうそこに
いるのではないかという実在感、空気感がすごいです。
あの音を聴いたら高額であっても導入を我慢できる人は
いないと思います。 それくらいの衝撃を受けました。

リモコン二刀流さま

インシュレーターの磁力の影響については
当日も質問がありました。 管理人さんは磁石を使っている
以上は微量であっても磁力は発生していますが、
その軽微な影響よりもこのインシュレーターを使用する効果
の方が圧倒的に高いとのことです。

またこのインシュレーターの磁力はどれくらいもつのか?
という質問には、私たちよりも磁石の方がずっと長生き
なので、安心してご使用くださいとのことでした。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2016/6/20 15:32
長老
居住地:
リモコン二刀流さん、にゃんたさん

お早いレスですね。

>ちょっと気になるのは、防磁の問題です

やはりオーディファンは、この磁気についてはかなり神経を使われているようですね。

にゃんたさん

>雑味が一切消えていき、有機的というよりはもうそこにいるのではないかという実在感、空気感がすごいです。

あの女性ボーカルには驚かされました。拙宅のビンテージSPでは再現不可能な気がしますが、試してみたいですね。

>またこのインシュレーターの磁力はどれくらいもつのか?

たぶん、質問した人は磁力ではなく普通のゼンマイのバネを想像していたものと思います。(固定観念です)
Kさんが磁石、磁石と何度も言っていたのに全く聞いていないようですね。困った人が紛れ込んでいました。

昨年の10月のリレー試聴会は定時に行ったのですが、席がいっぱいになっていたので、今回は早めに行
きました。他のメーカーさんがデモやられていましたので後ろの方で少し聴きましたが、音量が意外と
小さいのに驚きました。
モリア1
投稿日時: 2016/6/21 21:50
長老
居住地:
投稿: 334
スペンサー支部長さん、リモコン二刀流さん、にゃんたさん、PAKAさん
こんばんは

電源コンディショナー、凄かったですよね。
CDだけでなく、アナログにも効くそうです。
予約お願いします。
って、まだ、値段も決まってないし、予約受付してないし(笑)
絶対に欲しい製品です。
アコリバさん20周年を飾る、画期的な新製品ですね。
20周年を飾る新製品はまだまだ出てくるそうです。
楽しみに待っています。

スペンサー支部長さん
>最後に聴いた英語ではない言語の女性ボーカルは超優秀録音ですね。
あんなに実在感のあるボーカルは初めて聴きました。(この盤は欲しいので分かる方教えてください)

リファレンス・ディスク(ヴォーカル編)のKさんお勧めの
1、 LYNNI TREEKREM 「HAUGTUSSA」です。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=139&forum=1

アコリバさんは、いつも期待を遥かに超越してきてくれます。
いつも素晴らしい製品を開発。
本当にありがとうございます。
アコリバさん、バンザーイ!!
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2016/6/22 13:38
長老
居住地:
モリア1さん

CDの情報有難うございます。

多分、LYNNI TREEKREM 「HAUGTUSSA」ではないかと予想はしていました。
あの試聴会で聴いた時には顔の輪郭や彫の深さが見えるようなボーカルでしたね。

今まで試聴会などでは聴かなかったアルバムですが、kanoaさんが火を点けられたようですね。
kanoaさんに感謝したいと思います。

昨夜の段階でamazonに2枚在庫があり、私が1枚注文しましたが、本日見たら無くなっていました。
この掲示板を見た方が注文したのでしょうね。

やはりアコリバは音楽界にかなり貢献していますね。

では、私も過去ログから、ジョニ・ミッチェル「Both Sides Now」を推します。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=209&forum=1&post_id=1038#forumpost1038

こちらはボーカルよりもバックのサウンドが素晴らしいアルバムです。

>まだ、値段も決まってないし、予約受付してないし(笑)

モリア1さん、お幾らなら買われますか。
モリア1
投稿日時: 2016/6/22 21:47
長老
居住地:
投稿: 334
スペンサー支部長さん、
みなさん
こんばんは

>では、私も過去ログから、ジョニ・ミッチェル「Both Sides Now」を推します。

ありがとうございます。

>モリア1さん、お幾らなら買われますか。

幾らかかっても、買いたいです。

お気に入りのCDがどうしても五月蝿さがあり、CDフォーマットの限界かと、残念に思っていたのですが、
この新製品 電源コンディショナーがあれば、激変すると思います。
CDが生まれ変わると思います。
CDプレイヤーを買い換えても、アンプを買い換えても、こんな音は出せないと思います。
それ程、凄い新製品です。
更にいい音を求めて、アナログを始めようと思っていたところですが、
この新製品を導入すれば、CDフォーマットで充分ではないかとさえ思えます。

でも、アナログにも効くそうなので、やっぱり、アナログも聴いてみたい・・・
とりとめもないですね、すみません。

とにかく、是が非でも導入したいです。

とは、言うものの、安価であって欲しいです。
Kさん、出来るだけ低価格でお願いしますね。

それにしても、よくもまあ、
想像を絶する、素晴らしい、素敵な、
新製品を開発して下さるものですね。

アコリバさん、最高!!
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/6/22 23:22
長老
居住地:
投稿: 348
にゃんたさん

情報、あーりがと〜ございます!w

なるほど、確かに磁束漏れはあるけれど、それは軽微であり、インシュレーター自体の効果が絶大ということですね。
ワクワクします!

磁石はだいたいネオジムマグネットだと思いますが、
常に反発しているのであれば当分持ちそうですね…
僕らの寿命より磁石の寿命が長ければ、確かに無問題w

電源コンデイショナーについてモリア1さんのテンションがMAX状態ですが、得も言われぬ極上の効果ですから、あながち大げさでもなさそうです♪
これは価格やルックスも含め正式発表が待ち遠しいです。
PAKA
投稿日時: 2016/6/23 9:23
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
スペンサー&ホークさん、リモコン二刀流さん、にゃんたさん、モリア1さん、皆さんおはようございます、PAKAです。

新製品2種の試作品、試聴会でお披露目になり多くの方が体験されたのですね。
電源コンディショナーは我が家でも体験できる機会があり、想像以上の素晴らしい効果が発揮されていました。
その効果は、私の乏しい語彙では「全てが良くなる」としかいいようがなく、モリア1さんのおっしゃるように機器の一部をグレードアプして達成できるものではない、システム全体の根本的な底上げを可能にしてくれるアクセサリーであるという印象で、発売がとても楽しみです。

フローティングのインシュレーターはまだ未体験ですが、試聴された方のご感想からとても良さそうですね。
こちらも、体験できるのを楽しみにしております。

LYNNI TREEKREMの「HAUGTUSSA」とジョニ・ミッチェルの「Both Sides Now」、以前掲示板で話題になり私も所有しておりますが、ついつい新しく購入した盤を中心に聴いてしまうので最近では聴く機会が少なくなっておりました。
皆さんの話題を拝見して、また次の休みにでもゆっくりと聴いてみようと思います。
過去の投稿には他にも、素晴らしい盤の話題があるかと思いますので、機会があれば色々と漁ってみてください(笑)
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2016/6/23 17:25
長老
居住地:
みなさま こんばんは

電源コンディショナーは写真でも撮っておけばよかったですね。

形は15cm角程度のヒッコリーの箱にPower Reference TripleCの電源ケーブル3~40cmの長さのもの
が付いています。ヒッコリーの箱の中は赤外線マウスを開発した人が開発した回路が入っているという
事でした。
赤外線マウスはノイズの影響を凄く受けるそうで、その対策に使った回路を応用した特許のものがこの
箱の中に入っているようです。

オーディオは行きつくところは電源ということになるのでしょうか。

発売は8月後半の予定という事でした。
価格設定について、Kさんがオーディオユニオンさんに尋ねたら、5万円という返事でした。
一般的なオーディオファンは、このようなアクセサリーは最大5万円程度のものという認識でしょうね。

アコリバ製品常用者の場合は、ケーブルとヒッコリーの箱という組み合わせで大よその価格は想像がつ
くと思います。(ヒッコリーの箱は電源ボックスのジュラルミンの削り出しより少し安く出来たという事
でした。)

PAKAさんこんばんは

>過去の投稿には他にも、素晴らしい盤の話題があるかと思いますので、機会があれば色々と漁ってみ
てください(笑)

私も漁りまくっています。特にアナログ盤ですが、CDと違い価格が高いのが難点です。

では紀尾井ホールでお会いしましょう。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

37 人のユーザが現在オンラインです。 (29 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 37

もっと...