掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     チューンUPの御礼とご報告(その1;CDプレーヤーで全てが変わった…)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
光ちゃん
投稿日時: 2016/6/26 2:09
一人前
居住地:
投稿: 81
チューンUPの御礼とご報告(その1;CDプレーヤーで全てが変わった…)
Kさん、そしてアコリバの皆さんへ

CDプレーヤーのチューンナップ、ありがとうございました(ESOTERIC K-05X)。
聴き込みは未だ不十分ですが、セッティングした感想をご報告申し上げます。

・まずスイッチを入れ、装置を温めることから始めると…おっ、違う!
 今まではショボショボと寝起きの悪い低血圧だったのが、シャキッと立ち上がっていました。
 逸る気持を抑えて、慣らすこと一時間…全く別の装置が目の前に現れました。

(1)音の変化について
・スピーカーを通して聴こえる音は…老体のYAMAHA1000Mが俄然元気を取り戻しクリアーアップ、ブレていた
 ポジションが定まりました。まだ頑張るぞ、という意気込みすら感じました。
・問題の(?)Brodmann F2では、こもっていた中高域が極めて明確になり、奥でホールトーンとして鳴る特性のはずが、
 前面のピットで生き生きと鳴ってくれます。まるでスピーカーを替えたみたいです。
 低音もはっきりくっきりで、今まで聞こえなかった音が詳細まで聴こえます(但し、フルレンジの限界、低音の厚みが
 物足りないのはやむを得ません)。
・音の飛んでくるイメージも、これまでは突然尖った(歪んだ)矢が刺さってくるので、うまく避けなければ…という感じ
 でした。しかしチューンナップ後は、矢の本数は多くなったのにソフト?丸みを帯びた?ものになり、ガンガン飛んで
 来いという前向きなリスニングに変わりました。
・抜けていく音、これならBrodmannでも聴くに堪えられるレベルになりました。もしかしてBrodmannに合わせてチューン
 ナップして下さった?と思ってしまうほどの変化です。

(2)全体の感想
・私の装置にこんな潜在能力があったのかと唖然、驚き、驚愕、愕然…嬉し涙を通り越して笑みがこぼれました。
・これはチューンナップどころか、数倍のレベルアップ、グレードアップです。いや、装置を替えることでこれだけの
 効果が得られるとも思えません。
 それは、歪みが殆ど感じられない、SN比が上がっているということでしょうか。また、力強さが増し音圧?ダイナミック
 レンジの拡大?ボリュームが上がった様に感じるのは、歪みが邪魔して出てこられなかった音が、どんどん前に出ら
 れるようになったからでしょうか。
 静寂の中に演奏家の気配を感じ、闇の中でうごめいていた音に光が当たり、夜霧をも晴らしてくっきり明瞭に照らして
 いるようです。
・実は装置に潜在能力があるのに、種々の要因で歪みによる混濁が邪魔しているのでしょうか。
 メーカーの人たちは、これだけ変わる装置を耳にしたら、どう感じるのでしょう…未だガラパゴス状態なのかとも思って
 しまいました。

(3)最後に
・本当にありがとうございました。
 アコリバさんのポリシー、真髄を、私個人のオーダーメイドとして体現できるなんて、こんな嬉しいことはありません。
 どうぞ、今後とも宜しくご指導賜りますようお願い申し上げます。

光ちゃん 拝
管理人K
投稿日時: 2016/7/17 22:48
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: チューンUPの御礼とご報告(その1;CDプレーヤーで全てが変わった…)
光ちゃんさん、こんばんは。

詳細なご報告誠にありがとうございます。

チューンUPが効果を発揮したようで嬉しい限りでございます。

弊社のチューンUPは機器メーカーでは対策出来ない部分を対策致します。
機器内部のノイズ対策、導通対策、制振対策など多岐に及びますが、それらの対策の結果、機器が持っている本来のパフォーマンスが100%引き出されることになります。
これは弊社のケーブルやアクセサリーと同じです。

「この機器はこのような音」と思っていた音が実はノイズや歪みなどによって形成されていたということが判るようになります。

それでいてその機器が持っている良い部分は決して無くなったりはしません。

無闇に機器の買い換えなどを考える前に、とことんご自身の機器の性能を引き出して頂きたいものですね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

16 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...