掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     はじめまして。(シングルコアーにやられました)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
カレラ
投稿日時: 2008/12/15 1:16
新米
居住地:
投稿: 5
はじめまして。(シングルコアーにやられました)
管理人さま 皆さま こんばんは、掲示板デビューのカレラです。
これまで拝見ばかりしていましたが、どうぞよろしくお願いしますね。

ところで僕も試聴貸出しを経て、SPC-PA バイワイヤRYG-1仕様とRCA〜XLR-1.0PAIIを購入し
シングルコアーの素晴らしさに毎日浸っていますが、最初その凄さに唖然でした。
特にラインケーブルの方はパワーアンプがXLR入力のみのためRCA〜XLRで製作してもらいましたが、今まで変換アダプターを使用していたこともあり激変しました。

まず低音がどっしりと下がり、弾力感がでて伸びるんですね〜。
ベースを弾く瞬間の弦の震えやバスドラの空気感が気持ちいいです。
中高音は前に出て左右のつながりが超スムーズ。艶があります。
音のアタックは速く感じますが決してキツくなくその響きが左右縦へと廻ります。
特に驚いたのがアコギのハーモニクス演奏でした。部屋に倍音が廻るんですよ。
天地方向への音の拡がりを求めて購入しましたが、結果さらに左右にも拡がり立体的な音場になりました。しかも背景が静寂になったため、音が浮かび上がる印象ですね。
またスピーカー側のYラグ全てにQR-8を貼り、端子類も全部PSA-100で養生しましたので、
抜けのいい生々しさもたまりません。この複合効果はさすがアコリバでした。
僕はJAZZ/FUSIONを主に聴きますが、シングルコアーにしてからは音のセパレーションが上がり
綺麗にスピーカーが「歌う」ので何を聴いても楽しめてしまいます。
(TVもわざわざスピーカーを通して聴くようになりました)
とにかく録音されたそのままの音がでる感じで、音・音楽そのものが快っ感です。

今までケーブルには少なからず投資してきましたが、シングルコアーケーブルには参りました。
ケーブルへの迷いがなくなったというんでしょうか? 求める音の方向にブレがなくなりました。
後は電源ケーブルをPOWER REFERENCE、デジタルをOCX-PAで完成させたいです。
また皆さんのシングルコアーケーブルをさらに活かすアイデア、ぜひ教えてやってくださいね。
スタビ
投稿日時: 2008/12/16 23:27
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: はじめまして。(シングルコアーにやられました)
カレラさん今晩は

初めましてスタビと申します。
よろしくお願いします。

私も、アコリバの単線ケーブルに遣られたくちです。
特にカレラさん同様にPCOCC-Aにです。
前の楕円線材でも、他のメーカーを寄せ付けない音質でしたがPCOCC-Aは別格です。
また、プラグも無半田のプラグでPCOCC-Aの特性を最大限に生かしています。
このケーブルが無ければ、絶対にオーディオにて生音は存在しないと思う位です。

それから、カレラさんの書き込みの中で少々気になる事が有りました。

それは
>端子類も全部PSA-100で養生しましたので、抜けのいい生々しさもたまりません。
の記載でした。

確か私の経験では、ラインケーブルやスピーカーケーブル系にPSA-100を使用すると音場の広がりが出て確かに抜けが良くなった様に感じる様に思われますが、PSA-100はラインケーブルやスピーカーケーブルに使用はしない方が良いと思います。
基本PSA-100の使用箇所は、電源ケーブルなど電源系に使用が望ましいかと思います。

ただ低域などが出過ぎて、制御を目的とした使い方は良いと思います。

ラインケーブルやスピーカーケーブルに使用していた物を使用前・使用後で聞き比べしてみて下さい。
きっと音像密度・定位・楽器類の響きなどの違いに気が付くと思います。
すぐ試せると思いますので試して見て下さい。

ケーブルが、全部アコリバ単線ケーブル(PA)になったら自分のシステムで今までに聴いた事が無い、別世界の音を感じられると思います。
頑張って下さい。

PS、
場合によっては、PSA-100を外すとシャープ感が悪くなった様に感じる時が有る様でしたら、ノイズフィルターをオーディオ以外の線に取り付けると良いと思います。
結構利きいて、音が見えて来ますよ。
(此は、SpencerさんやYossyさんの投稿に感謝です。)
RANZAN
投稿日時: 2008/12/17 17:54
長老
居住地:
投稿: 3266
カレラさん 今晩は!

カレラさんもシングルコアーケーブル(PCOCC-A?)のXLR,RCA,それに
SPC-PAのバイワイヤでRYG−1仕様とは、全く同様の使い方であり、
恐れ入りました。

>まず低音がどっしりと下がり、弾力感がでて伸びるんですね〜。
>ベースを弾く瞬間の弦の震えやバスドラの空気感が気持ちいいです。
>中高音は前に出て左右のつながりが超スムーズ。艶があります。
>音のアタックは速く感じますが決してキツクなくその響きが左右縦へと廻ります。

これも同感です。
また「電源ケーブルをPOWER REFERENCEを使いたい」ということですが、
これも絶対おすすめです。
それはSPC-PAバイワイヤ、XLR,RCA,それにPOWER REFERENCEを追加することで、よりニュートラルで音に艶、立体感が増し、またルームチューニング板RWL-3を追加することで、よりリアリティな音が目の前に見えてくるのです。

>求める音の方向にブレがなくなりました。

ACOUSTIC REVIVE製品で音の方向性が見えてきたと思います。

これからもオーディオの「いい音を!」目指してお互い頑張っていきましょう。

カレラ
投稿日時: 2008/12/18 16:06
新米
居住地:
こんにちは、スタビさん。
レスありがとうございます。

無半田プラグのPCOCC-Aは素晴らしいですよね。音が生きてきます。
最近、娘がEXILEを聴くのに占領されていますが。(泣)
JPOPは下から上まで結構忙しく録音されていますが、そんな楽曲でも不思議とうるさく感じません。ホントにスムーズに音が流れ消えていきます。娘が言うには「低音が気持ちいい、ライブにいるみたい」だそうです。確かに低音に弾力感があるのでノリは最高です。

PSA-100の使い方、勉強になります〜。
降圧トランスの電源ケーブルに始まり、いろいろ電源系で試しているんですが、楽しいですね。ジワッと効く感じです。
ただ父親が綿を持ってウロウロするもので、親の威信が危ないです、ハハハ。

来年は全PCOCC-Aを目標にしています。スタビさんのおっしゃる「別世界の音」、ぜひ体験しなくては!!
カレラ
投稿日時: 2008/12/18 17:33
新米
居住地:
RANZANさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

RANZANさんと同じ使い方とは、こちらこそ驚くやらうれしいやらです。
このシステムは機器を活かしきるようで、本当に素晴らしいですね。今までのケーブルは何だったのかと、憑き物が落ちた様です。それこそACOUSTIC REVIVEのサイトオープニングの、あの曇天が消え去り視界が開けるイメージですね。今更ながらに納得しております。(笑)

POWER REFERENCEも、実は貸出の際に参考として体験させていただきました。でやっぱり購入予定なんです。仕方ないですよね、聴いてしまった音が音なんですから。こちらではPOWER REFERENCEはパワーアンプとの相性が抜群でしたが、なにせモノラル×2なので費用も倍、汗も倍... でもさすがに参考に貸して下さるだけのことはありました。それはRANZANさんがおっしゃる通りの音でした!

来年への目標ができて、力が入ってきました。
これからも、よろしくお願いしますね〜。
ゲスト
投稿日時: 2008/12/18 20:10
カレラさん、初めまして。管理人Aです

この度は掲示板への入会、誠に有難う御座います。
既に弊社の製品を多数愛用して頂いているようで、嬉しく思います。

メーカーの人間ながら、さすがにネジ留め式のXLRプラグを耳にした時はかなりの衝撃でした。ケースが航空レベルアルミ合金の削りだしという贅沢な作りですが「ハンダはそんなに音を劣化させてたのか〜」と改めて実感した瞬間でした。今までは他社製のプラグを装着していまして、それでも非常に良いケーブルと感じていました新プラグ仕様を耳にしてしまうと後戻り出来なくなってしまいます。弊社のケーブルを使用していない方はもちろん、既に旧型のXLRケーブルを愛用している方にも是非一度試して頂きたいと思います。

しかし娘さんがカレラさんのシステムを占領されているとはいいことですね。今の若い世代の方は携帯やiPodなどでしか音楽を聴かないわけですから、娘さんと音の話が出来るというのは素晴らしいですね。

今後も掲示板、そして会員と方々とやり取りをしてカレラさんのオーディオライフが少しでも楽しくなれれば嬉しい限りです。今後とも宜しくお願い致します
カレラ
投稿日時: 2008/12/19 15:14
新米
居住地:
管理人Aさん初めまして、お世話になっております!
またコメントありがとうございます。

アコリバ製品の数々が海外のプロ達に賞賛を浴びていますこと、本当におめでとうございます。ユーザーの一人としてとても誇りですね、益々応援させていただきます〜。
この掲示板が海外のユーザーさんと結ばれるかもと、夢が拡がりますね。

まさしく、シングルコアーケーブルを通した音は躍動感と実体感のある本物の音でした。ここでは一口にシングルコアーケーブルで書いていますが新プラグやYラグをはじめ総合的に、吟味された各資材が融合しての素晴らしい音なのはもちろんですね。
管理人さんが仰るように日常的にチープな音に浸っていますと、感性そのものがチープになるように感じます。審美眼を鍛える最高の方法は、本物に触れ続けることだと言われますね。本物を知っているプロ達に認められたことは、ある意味必然のように思えます。
幸いうちの家族は音楽/オーディオに理解があるようなので、できるだけ感動させたいものです。
この本物の感動が「ACOUSTIC REVIVE」からさらに拡がることを、信じて期待していますね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!
RANZAN
投稿日時: 2008/12/19 17:22
長老
居住地:
投稿: 3266
カレラさん 今晩は!

アコリバの優れたケーブルに、かなり感動されたようですね!

私も新しいXLR-1,0AP?の性能に魅了されっぱなしです。

それは新プラグ(ネジ式)によるXLR-1,0PA?は、ハンダ付けによる
音質劣化がなくS/Nの高い解像度とその再現性において、
まさにリファレンス的存在であり、やはり新プラグ採用ということで、
どのケーブルとも次元の違うこの音を一度聴くと、もう後には戻れなくなるのです。

スタビ
投稿日時: 2008/12/27 2:11
長老
居住地:
投稿: 1116
カレラさん今晩はスタビです。

投稿ありがとう御座いました。

>無半田プラグのPCOCC-Aは素晴らしいですよね。
 音が生きてきます。

全くの同感です。

>最近、娘がEXILEを聴くのに占領されていますが。(泣)

心中お察しします。
でも、此が無いと家族の理解も無いかも知れませんね?
また、私の娘もEXILEの大ファンでして機会が有るたびに聞かせています。
私の娘は、本日初コンサート体験をして来ましたので今度聞かせて感想を聞こうかと思っている次第です。

>降圧トランスの電源ケーブルに始まり・・・

と言う事はもしかして、電源は200V〜100Vに落として使用
でしょうか?
結構色々とやっていますね。

PA単線ケーブルで別世界は間違い有りません。

また、アコリバアクセサリー使いこなしでさらなる音の深みに!

生音の世界に御招待・・・。

応援致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 27

koffie もっと...