掲示板トップページ
メイン
   [08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3&WS-1
     RWL-3、遂に導入!!!究極のルームチューニング!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Yossy
投稿日時: 2009/3/3 12:37
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
RWL-3、遂に導入!!!究極のルームチューニング!
今日は調子の良いYossyです(笑

今まではRWL-1のシアター仕様の黒を3枚使っておりましたが、
今回縁あって遂にRWL-3の導入でございます
とりあえず、現在のRWL-1BLをそっくりRWL−3に置き換え。

うちはシアター用途も兼ねて音響効果を期待しつつ、
フロント周りをシルクの布で黒く覆っておりまして、
デジカメの調子が悪く携帯のカメラだとよく映らなかったので、
写真はなしですが本当に導入したんですよ(爆

お気に入りのホテル・カリフォルニアをかけて、
その出音の生々しさにまずびっくり
音に滲みがなく澄んでいるのです。
今まで聴き逃していた細かい音まではっきりと鮮明に、
まさしくそのライブ会場にいるかのごとく、
なにもかもリアルに感じ取れます。
観客のざわめきや拍手、歓声が、
あまりにも生々しく鳥肌の立つ思いです。

結構あっさりと書いておりますが、
実はとんでもない変化で・・・
ここしばらく体調を崩して音楽が聴けなかったのですが、
夕べ久しぶりに聴いて自分で驚いていたり(爆
その後バンドネオンを堪能してちょっと夜更かしをしてしまいましたが、
いや〜、しあわせでした〜

今はフロントに使用していたRWL−1BLをどこに置くか、
いろいろと思案中です(笑
とりあえず、反響を考慮した位置に横に2枚、
残りの一枚は真後ろに置いておりますが、
シュテファンさんの様に軽量なRWL-1ですから、
天井設置も可能なのでどうしようかと画策中でございます。
Plain
投稿日時: 2009/3/4 1:14
長老
登録日: 2008/11/7
居住地:
投稿: 153
Re: RWL-3、遂に導入!!!究極のルームチューニング!
おめでとうございます。
まさか一気に三枚も導入してしまうとは
ホントにRWL-1とRWL-3は激変するみたいですね。
RWL-1を使用中の私にとっては興味津々です

以前のRWL-1の置き場に苦慮しているようですね。
最適な置き場は・・・
我が家でどうでしょうかw
Yossy
投稿日時: 2009/3/5 11:58
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: RWL-3、遂に導入!!!究極のルームチューニング!
Plainさん、こんにちは。

自分でもまさかの3枚一気導入です(笑
なにもない所からのRWL-1導入の時も驚きましたが、
RWL-1との入れ替えでこんなにも変わるものかと・・・

現在RWLシリーズをお使いでない方はもちろん、
すでにアコリバさんの旧RWLシリーズをお使いの方も、
(特にRWL-1をご利用いただいている方は、)
ぜひともRWL-3を体験していただきたいですね!
さぁ、みんなでこの感動を一緒に分かち合いましょう!(笑

え〜、RWL-1の置き場に苦慮しているのではなく、
どこに置こうか楽しみながら模索しているところです(爆
暖かくなったら一応天井に補強入れてから取り付けようかと・・・
年末の時よりも更に「音楽」が楽しく聴けるようになっていると思います。
よろしければまた遊びに来てくださいね^^
タカボー
投稿日時: 2009/3/5 18:59
一人前
登録日: 2008/2/18
居住地:
投稿: 82
Re: RWL-3、遂に導入!!!究極のルームチューニング!
Yossyさんこんばんは。タカボーです。

先日YossyさんがRWL-3を三枚購入された際自分も衝動買いで一枚してしまいました。
初代のRWL-1を三枚使ってましたが初代よりずっと良くなってるよと聞かされてはいたので思わず買っちゃいました。

自宅にて箱から開けてみると初代より一回り大きくまたしっかりした作りで色合いも部屋に見事にマッチし、見た目ですでに満足満足。

初代よりどれだけ変わったのか期待しつついつも聴いてるCDで聴いてみるとちょっと聴いただけで分かるほどの激変!!

一枚設置しただけなのに質感が良いこと良いこと。
これだけ生々しい音がホントにCDなのかと。

またボーカルがよりはっきりと定位しほんとに目の前で歌っているかのような錯覚さえ覚えるほどでこれは本当にすごい効果でした。

一枚でこれだけ良くなっちゃうんだからYossyさんの三枚使いがすごいうらやましいですね。

俺もまたお金貯めたらあと二枚はぜひほしいですね。
Plain
投稿日時: 2009/3/6 0:55
長老
登録日: 2008/11/7
居住地:
投稿: 153
Re: RWL-3、遂に導入!!!究極のルームチューニング!
Yossyさんタカボーさん、こんばんは。

みんな口を揃えてRWL-1から激変するって言いますね。
私も導入を検討してみようかな?
一枚しか入れられないでしょうが・・・

あぁプロジェクターを前に出さねば設置出来ない

ハードルが高そうです。
タカボー
投稿日時: 2009/3/6 12:35
一人前
登録日: 2008/2/18
居住地:
投稿: 82
Re: RWL-3、遂に導入!!!究極のルームチューニング!
Plainさんこんにちは。

RWL-3はRWL-1とは別物と思っていいくらい違いますよ。
自分の部屋に設置し、音が出た時の感動をPlainさんにも是非体感してもらいたいですね。
ただちょっと値段が高めなのが痛いところで自分もあと何枚か欲しいのですがしばらくは我慢かなー。

いずれにしても一枚だけでもすばらしい効果があるので是非試してみて下さい。
Yossy
投稿日時: 2009/3/20 15:06
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: RWL-3、遂に導入!!!究極のルームチューニング!
タカボーさん、こんにちは。

遅レスですいません(^^;
3枚使いはいいですよ〜(爆
ぜひぜひ一度お越し下さいませ

ようやく体が空きましたし、
さすがにもう雪も降らないと思いますので、
ご都合のよろしい時にどうぞ^^
スタビ
投稿日時: 2009/3/20 20:06
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: RWL-3、遂に導入!!!究極のルームチューニング!
皆さん今晩はスタビです。

私も待望のRWLー?購入しました。
正直    
嬉しくてウキウキ状態です。

念願の、RWL−?(限定ブラックバージョン)からのグレードアップです。



清水の舞台から飛び降りて3枚購入です。
いや〜実に素晴らしい仕上がりです。
失礼に成りますが、 RWL−?と比較して申し訳無いのですがRWL−?は高級感を感じます。



たびたびの失礼に成りますが、現使用のRWL−?とRWL−?の使用比較を行ってみました。
今回の比較に使用したソフトは,JAKSON BROWNE solo acoustic vol,1です。
このソフトは、ライブ録音でギターとピアノのどちらかを弾きながらのボーカル物です。
非常にシンプルながら、ライブ感や歓声の奥行き臨場感やボーカルの存在感が実に良く生録を忠実に再現出来るソフトです。。
今回は、その4・5トラックにて比較してみました。

今回せっかくですので、一度に交換は勿体ないので順を追って交換をしてみました。

まず最初に、スピーカーの後はRWL−?のままでセンターの1枚を交換です。


このCDの4トラック目は、歓声とボーカルの話し声です。
交換前のRWL−?の時でも、充分に奥行きやボーカルの定位や周りの空間再現性は充分な感じを受けていたのだが、RWLー?は全くの別物でした。
歓声自体に、奥行きが生まれ今まで聞こえてこなかった凄い細かい歓声や声拍手までが鮮明にボーカルの手前に現れた。
また、5トラック目の曲the birbs of st,marksでは、歓声・ボーカル・ピアノから出来ているが4トラック目と同様に歓声が鮮明になった。
また、ボーカルの定位や声の質感やざらつきが無くなり非常に良くなった。
ピアノは、実に生で有る。
私のすぐ前で、ライブステージが見える様な感じさえした。
1枚でこの効果は、実に素晴らしいです。





3枚を、早々交換したい気持ちを抑えてスピーカーの後2枚をRWL−?に交換でセンターは、RWL−?に交換。


音場感はグンとアップしたが、歓声がセンターをRWLー?と比べると奥行き感が減少してボーカルやピアノなど全体的にざらつき感を感じた。
RWL−?でもこんな事が有るのだなと感じた。
この事から、センターの大切さを実感した。


其れでは、いよいよ3枚の交換だ。



4トラック目からスタート
・・・・・・・・・・・・・・。
しばし沈黙してしまった。
目の前にライブホールが出現しグゥンと音場がサイド・上へと展開して、その中に無数の歓声や拍手が・・・。
細かい話し声やざわつきまでが聞き取れる。
す・素晴らしい。

5曲目の the birbs of st,marks では、ボーカルの存在感が凄い事になっている。
グンと奥行きが奥に奥にと展開して、この立体感は私のシステムでは体感した事は無いと言って良い。
音質は、透明感が増しながら音像密度が増しに増し音の分離が非常に良くなり明瞭である。
一つ一つの音の質感が良くなり、全然嫌みの無い自然な音色に成った。
このスピーカーで体感した事が無い空間を体感した。
最高の音離れだ。
他の曲も聴いてみたがギターの箱鳴りや弦の一つ一つの音の響きが素晴らしい。
今までに、色々と遣って来たがこんな変化は体感したことが無いと言って良い。

まさしく、このRWLー?拡散板は高水準で進化している。
デメリットな部分が無くなって居る。

この素晴らしい変化は涙物だ。
RWL−?を、制作した石黒さんに脱帽だ。
やはり、本当の音の基準を持った人が知識を導入して制作したアコリバアクセサリーは素晴らしい。

石黒さんは尊敬に値する。


この素晴らしさは多くのオーディオユーザーに体感して貰いたいものだ。
RWLー?を使用されて居る方は、充分に満足はしていると思うが是非センター1枚だけでも替える事を強くお勧めする。
3枚買えれば高水準の音楽が聴ける事は間違い無い。

ただ今回の事で、ちょっと気に成ることは他のメーカーのボードはどんな効果が有るのか凄く私の探求心をくすぐる形に成った。
アコリバ以上の物は無いと思うが、たまには違う物も試してみたい。

あ・・・浮気心お許しを・・・。
Plain
投稿日時: 2009/3/21 1:20
長老
登録日: 2008/11/7
居住地:
投稿: 153
Re: RWL-3、遂に導入!!!究極のルームチューニング!
スタビさん、こんばんは。
また一人RWL-3の誘惑に負けた人が・・・
しかも3枚の一斉購入とは 参りました

詳細なレビューありがとうございます。
やっぱり「激変」なのですね。
きっと現在のスタビさんは こんな感じなんでしょうね(笑)

実は私もRWL-3導入に向け着々と準備を進めております
早く皆さんの仲間に入りたいです

ところで、お役御免!?のRWL-1は背面配置?天井配置ですか?
スタビ
投稿日時: 2009/3/21 9:00
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: RWL-3、遂に導入!!!究極のルームチューニング!
Plainさんおはよう御座います。

スタビです。

このRWL−?は、発売当初よりその効果は十二分に分かっていたのですが、やっと手に入れる事が出来て嬉しい限りです。

昨日の私も色んな音楽を聞くたびに、 とこんな感じです。
今まで、聞いていた音楽が激変しているので色んなソフトを、聞き直している状態です。

どっぷりと音楽に、はまっていま〜す。     やばいな〜^^

Plainさんも、早く購入出来ると良いですね。
この感動をその手に。


>ところで、お役御免!?のRWL-1は背面配置?天井配置ですか?

色々と迷ったのですが、購入資金が不足した為に嫁に出してしまいました。
知り合いで、もっとアコリバの良さを知って頂きたい人が居ますのでの方にゆずりったので、きっとアコリバの良さをさらに知って頂けると思っています。

高次元な音楽を聞くのは楽しいです。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

イワッキー 2020/11/27
SHGKWG 2020/11/26
kgwn 2020/11/25
カルボナーラ 2020/11/20
こまつ 2020/11/4
yukioto 2020/11/2
わたなべゆう 2020/10/26
usbl 2020/10/20
den 2020/10/20
ハム-chan 2020/10/14

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

51 人のユーザが現在オンラインです。 (40 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 51

もっと...