掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     シングルコアー・ケーブル導入記
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スタビ
投稿日時: 2009/7/18 9:58
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: シングルコアー・ケーブル導入記
PAKAさんおはよう御座います。

スタビです。

早々のレス有り難う御座います。
確かに私自身も、同様に接点経路は少ないのに越した事が無いと思っていました。通常に考えれば其れが正解だとおもいます。ただ前にも書きましたが、このAcoustic Reviveのバナナ・Yラグプラグは、部材の厳選から、下地に磁性体でるニッケルメッキを使用しないで、下地を鏡面研磨を行いそこに銀メッキ下地でロジウムメッキと表面の仕上げで出来る限り均一に仕上げて、最後に−196℃の処理を行っている構造だと説明を受け購入しました。
そして現実に音の劣化は無く、音が進化したことは間違い無い事です。
考えに考え抜いた物を、PCOCC−Aの単線ケーブルに使用する此は、音質の劣化は無いと言えるでしょうね。

ケーブルにしても、実に拘った構造で作られている。
ケーブルの構造も音を理解しながら独自の物作りで、いかに信号の伝送を劣化させないで送るか考えられていると思います。
XLRとRCAプラグにしても、音質の拘りでオリジナルですることにより無半田のネジ留め式ので制作した。

思うに、Acoustic Reviveの物づくりはオーディオを愛する方に、よりストレスの無い良い音で音楽を堪能して貰いたいと言う考えで物作りをしているのでは無いかと思う。

其れは、各物を使用して感じた事です。

PS、
私思うのですが、Acoustic Reviveのアクセサリーを使用していくと、視覚でも楽しめる音楽に成るのだと思いました。
音楽が見える、其れって素晴らしい事では無いでしょうか?
オーディオは、目を閉じて聞かないで楽しみましょうね。
PAKA
投稿日時: 2009/7/19 19:01
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
スタビさん

レスありがとうございます、PAKAです。
Acoustic Reviveの製品は全般的にストレス感なく、リアルでストレート、且つ滑らかな方向の音質で、足したり引いたりするような音質傾向ではないので、相性などと関係なく安心して導入できるところが個人的に思う最大の長所だと感じています。
スタビさんのおしゃるように、プラグの素材や構造、無ハンダネジ留め方式だけでなく、下地〜メッキ・表面の仕上げに至るまで、手間のかかる細かい部分の拘りこそが、最終的な音質につながる大きなところなのだと私も思います。

ケーブルを接続して2週間程になりましたが、エージング効果なのか、音質傾向も微妙に変化が聴き取れます。
当初はストレートで鮮度感の高い、広さや高さ方向の向上に最もメリットを感じていましたが、ボーカル曲などを聴いていると、付帯音は当初から激減していましたが、それに加え滑らかさや潤い感などがより向上してきて、全体的に重心も下がってきたように感じます。
この印象は、昨年にAcoustic Reviveの電源ケーブルを使用した時の変化にとてもよく似ていて、同じケーブルでも音楽信号を流すケーブルと電流を流すケーブルとで違うはずなのに興味深く面白いです。

現在進行形でセッティング環境を変更しているところですので、今後のエージング効果に関して正確な感想が難しくなりそうですが、音楽を楽しみながら変化も楽しんでいきたいと思います。
RANZAN
投稿日時: 2009/8/1 14:05
長老
居住地:
投稿: 3266
PAKAさん こんにちは。

PAKAさんもスピーカーケーブルのバイワイヤー仕様(SPC-3.0PA)の導入で、
その音質の進化は謙虚に現れたようで何よりです。

私も最初導入した時は、わくわくしながらの試聴シーンを思い浮かべるのです。
一音が飛び出した瞬間の喜びは、何事にも変えがたいものとなって
顔だけが緩みっぱなしだったと思い出します。
それは堰を切ったかのごとく溢れ出すビックバンドの生々しさ、艶やかなボーカル
の実在感、ピアノの繊細で明快な空間の広さを体験できる素晴しい再現性でした。

管理人Kさんからアドバイスでの伝授頂くまでは、バイワイヤーケーブルより
シングルワイヤーに高性能なジャンパーケーブルを使った方が「良い!」という
思い込みで、長年使用してきたのです。

その説得の甲斐あって、ここはやはりバイワイヤーケーブルを使用する
最大のメリットは低域側から高域側への逆起電力を相殺して、音の濁りを
防止することだと、これも使ってみてその音質効果が実際に抜群だったという
ことを謙虚に学んだのです。

また、PAKAさんのケーブルの端末処理も正解で、プラグ端子もアンプ側に
高級バナナプラグ(RBN-1)とスピーカー側にYラグプラグ(RYG-1)という、
ACOUSTIC REVIVEの完璧を期したプラグの選択は、その導通性は抜群で
あり、劣化もないので、これからは安心して良い音に身を委ねることができそう
ですね。

それは一段と音質を向上させることができる、優れたバイワイヤーケーブルとプラグのベストマッチングだと確信するものです。

これからはその実力を発揮するバイワイヤーケーブルで、魅惑のサウンドを
堪能してください。

PAKA
投稿日時: 2009/8/3 0:45
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
RANZANさん

こんばんは。
RANZANさんのジャンパーケーブルのお話、よくわかります。
オーディオは想像や思い込みだけでなく、実際体験してみないとわからないことが多いですよね。
しかし、それが趣味としての面白いところでもあるとも思います。
私の場合は、以前使用していたスピーカーに付属していたジャンパーの金属板の質が良くなかったのか、試しにその当時接続していたスピーカーケーブルをもう1組買い足し、バイワイヤリング接続した時の効果がとても大きかったので、それ以来スピーカーケーブルを他の物に交換する際も始めからバイワイヤリング接続になってしまいました。

>これからは安心して良い音に身を委ねることができそうですね。
そうですね。
今まで何度か、雑誌での音質レビューを頼りにスピーカーケーブルの交換をしてきましたが、今回これ程信頼できるAcoustic Reviveのシングルコアー・ケーブルと出会え、ケーブルに関しては悩まずに済みそうで、安心して音楽を楽しむことができそうです。
RANZAN
投稿日時: 2009/8/3 12:36
長老
居住地:
投稿: 3266
PAKAさん こんにちは。

シングルコアー・ケーブルSPC-PA(バイワイヤー)は
バイワイヤタイプスピーカーに非常に優しく、そして現在最高な音で、
好きな音楽の世界を満喫させてもらっています。
これは高音質再生には欠かせないものです。

これからも安心して愛聴していきましょう。

« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

27 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27

もっと...