掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     ジム・アンダーソン氏とご一緒させていただきました^^
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Yossy
投稿日時: 2009/7/20 14:57
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
ジム・アンダーソン氏とご一緒させていただきました^^
皆様、お久しぶりでございます。
野暮用に時間を取られ、
アコリバさんにも2ヶ月以上ご無沙汰なYossyでございます。
ようやく一段落つきましてアコリバさんに遊びに行こうかと、
連絡を取らせていただいたところ・・・



携帯のカメラですので写りは良くないですが、撮ったのは私です
何故かこの場にご一緒してしまいました(笑



この方はJAZZ界のビッグネーム、ジム・アンダーソン氏。
世界で3本の指に入るであろう、大変有名なレコーディングエンジニアな方でございます。
とりあえず何の知識もなくJAZZのアルバムを買うのならば、
ジム氏の録音したアルバムを選べば間違いない!との紹介を私も見た覚えがあります。
クラブ員の方はすでにご存知のお隣のお二方のご紹介は割愛させていただいて(笑

実現したらものすごい事になりそうな新規プロジェクトの打ち合わせで、
日本の誇るビッグネームのお二方とMr.ジムとの顔合わせなのですが、
本当にどうしてYossyがこの場に居合わせていたのか、
自分でも今でも不思議でなりません(爆
オーディオファイルの皆様にもビッグニュースとなる今回の新規プロジェクトに関しては、
時期をみて管理人Kさまより告知があると思いますので、
楽しみにお待ちくださいませ^^

色々な楽しいお話も伺い、本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。
帰り際にはちゃっかりサインもいただいてしまいましたので、
家に帰って「試す」のが楽しみでなりません
・・・、何を?ってわかる方はもうおわかりですよね〜(爆

子供が夏休みに入りまた思うように時間が取れなくなっておりますが、
間を見てまた遊びに来させていただきたいと思っております。
よろしくお願いしますね
スタビ
投稿日時: 2009/7/20 19:01
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: ジム・アンダーソン氏とご一緒させていただきました^^
Yossyさん

スタビです。
お久ぶりです。

良い機会に恵まれて良かったですね。
と言いながら、実は私もジム・アンダーソン氏と会ってしまいました。
Yossyさんが会う前の日ですが、地元で花火が開催される事を管理人Kさんにお伝えした所、是非ジム・アンダーソン氏に見せたいと言う事になり、私でも聞いたことの有るビックネームに会えるチャンスとばかり、色々とセッティングさせて頂きました。

食事と花火気にいって頂いた様で何よりでした。



ビックプロジェクト、私も耳にしましたが現実に成れば最高の事と成ると思いすます。

それはそうとちゃっかり写真とサイン貰ったのですか?
私貰うの忘れた・・・。
帰って〜気が付いた始末で・・・。
残念です。

私の印象ではジム氏は、ひじょうに日本食が大好きな方で気持ちの優しく人柄も良い感じを受けました。
会えて良かったです。
会話が出来れば最高だったのですが・・・。

管理人Kさん素晴らしい機会を頂きまして有り難う御座いました。
感謝致します。
Plain
投稿日時: 2009/7/20 23:32
長老
登録日: 2008/11/7
居住地:
投稿: 156
Re: ジム・アンダーソン氏とご一緒させていただきました^^
>yossyさん・スタビさん

こんばんは。
ジム・アンダーソン氏とご一緒ですか
しかも浴衣で&花火鑑賞で

なにやら「ビッグプロジェクト」 と関係があるようですね

最近はPに出掛ける事が出来てないので内容は?ですが

ここで発表になる日を楽しみに待っています
スタビ
投稿日時: 2009/7/26 19:57
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: ジム・アンダーソン氏とご一緒させていただきました^^
皆さんこんにちはスタビです。

此方は、只今雷雨で大雨です。
凄く大きい雷が鳴って少し です。

所で、丁度一週間前にジム・アンダーソン氏とお会いした時に、7月23日に東京の科学技術館(武道館の隣)なる所で講演が有るという情報をキャッチした為行って来ました。

その講演は、AES(Audio Engineeing Society)Japan主催の講演でした。詳細は
http://www.aes-japan.org/index-j.html
どうも、オーディオと録音や技術などを研究する団体の様です。
この様な団体が有ったのですね。
それも、世界規模の団体でした。
そのAESの団体において、ジム・アンダーソン氏の位置づけの説明が有りました。ジム・アンダーソン氏は、AESのニューヨーク支部の代表で有り、世界の代表でも有ると説明が有り非常に偉い方でした。
また、ニューヨーク大学の教授でも有り録音エンジニアでも有ると言う方でした。
ニューヨーク大学では、録音技術全般を教えているそうです。
なんと贅沢な講師なんだろう!

今回の抗議は、http://www.aes-japan.org/special/aes2009/aestc2009_program_detail.pdf
でも明記されている様に、「現実は録音にあらず、録音が現実にあらず。」と言う内容でした。
「いかなる録音もいわばファンクションで有り、仮想のもの。レコーディングエンジニアにはリスナーに対して、録音の際音の操作、処理を全く感じさせない音楽を作り上げる責任が有る。どの様にして透明なレコーディングを行うか、その技術は?」
と言う内容です。
ほ〜
素晴らしい内容です。
この文面からして、素晴らしい信念を感じさせます。
この講演の中で、ジム・アンダーソン氏が録音を行った曲を聴く機会が有ったのですが、ジム・アンダーソン氏の信念を感じ取れる、素晴らしい録音でした。
全くストレスの無い音で音楽に無理が無い、音の質感や音の配置や前後感やらリバーブのかけ方などなど、リスナーや音楽対して音楽全体が完璧に仕上げて有りました。
スタジオ録音は、録音音はデッドに録音され後にリバーブなどを足して音の響き感を出す技術が有ると話では聞いた事が有ったのですが、その事が実際に録音された音と処理を行った音の違いを聞いて納得が行けました。
リバーブのかけ方が絶妙で、全く嫌みが無く音楽が崩れない。

ジム・アンダーソン氏の録音は、経験や技術が有りリスナーに対して、録音の際音の操作、処理を全く感じさせない音楽を作り上げていました。
素晴らしい方です。
この様な方に、ニューヨーク大学で教えを頂ける生徒に期待出来ます。
この様な方と、一時でも一緒にいられた経験は宝ものに成ると思います。
また、ジム・アンダーソン氏が初めて録音に携わった貴重な録音を聞く機会にも恵まれました。其れは、1977年のライブ録音で特別ゲストにスティービー・ワンダー氏が出たライブ録音でした。初めての録音とは思えないレベルでした。
確かスティービー・ワンダー氏が全盛期の頃ですので、その録音出来るチャンスが巡って来る強運も見逃す事は出来ません。

この1時間足らずの時間でしたが、素晴らしい経験が出来ました。

この1時間を体験した事により、日本の有名レーベル録音エンジニアやその関係者の実力が見えてしまった。色んなしがらみやら圧力等が有ると思うが、強く良い音楽づくりをして頂たいと願う。

もっとストレスの無い楽しめる音楽作りを願います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 24

koffie もっと...