掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     クリーン電源用に購入したPOWER STANDARD-TripleC-FMの使用レポート
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2016/12/20 0:41
クリーン電源用に購入したPOWER STANDARD-TripleC-FMの使用レポート
初めましてKnです。

クリーン電源用に購入したPOWER STANDARD-TripleC-FMの使用レポートです。

選んだ理由は、以前、3m1000円のスピーカーケーブルをSPC-REFERENCE-tripleCにアップグレードしたところ、高音の抜けが良くなり、細かな音の聴き分けが出来るようになったため、同じもので揃えようと思ったためです。

また、手持ちのフィルター型電源はインレット20Aタイプのもので自作か特注が必要ですが、アコリバさんに相談したところ、特注可とご回答頂きましたので導入を決めました。
が、しばらくは15Aの通常機器で音の変化を楽しもうと思い、実際に購入したのは通常品です。プラグ変更はいずれ試すつもりです。

さて、別途購入した15Aタイプの絶縁トランスへの使用感ですが、直後は高音がシャリシャリする感じがあり、全体的に音が少し硬くなった印象でしたが、数日通電してみたところ、S/Nが向上し、定位がより明確になったためか、ボーカルがより前に出てくるような力強さを感じます。

ジャンルによっては、特にシンバルとか金属系が少しシャープ過ぎる感はありますが、エージングが進めば角が取れてくると思います。

それにクリーン電源のセッティングがそもそも固まっておらず、その影響は少なからずありそうです。
現在はフローリングに制振シート1枚で設置し、電源の上にはDDCとDACを載せてしまってますから、振動制御がほとんど出来てません。。。

早くラックを導入しなければ。。。
zappa1993
投稿日時: 2016/12/23 13:59
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: クリーン電源用に購入したPOWER STANDARD-TripleC-FMの使用レポート
Knさん
はじめましてzappa1993と申します。

POWER STANDARD-TripleC-FMの使用レポート拝見させていただきました。

>さて、別途購入した15Aタイプの絶縁トランスへの使用感ですが、直後は高音がシャリシャリする感じがあり、全体的に音が少し硬くなった印象でしたが、数日通電してみたところ、S/Nが向上し、定位がより明確になったためか、ボーカルがより前に出てくるような力強さを感じます。

雑味が取れて音に芯が出ることと、音の膨らみや余計な厚みといったものが少なくなることから最初は音量が小さく感じたり、全体に音が硬くなったように感じることもあるようですが、エージングが進めば次第に滑らかな質感が出てきますし、エネルギー感も増して音の実在感がしっかりと出てくると思います。
Knさんもその辺の音の変化をきちんと認識ておられるようですね。

>それにクリーン電源のセッティングがそもそも固まっておらず、その影響は少なからずありそうです。
現在はフローリングに制振シート1枚で設置し、電源の上にはDDCとDACを載せてしまってますから、振動制御がほとんど出来てません。。。

電気ノイズの対策と、振動対策はどちらも同じように大切ですので、まずは悪影響の少なそうなしっかりした木材などを機材の間に挟むようにされては如何でしょうか。
クリーン電源自体からもノイズが出ている可能性もありますので、ノイズを遮断する意味でもアンダーボードを敷く意味はあると思います。
アコリバのヒッコリーボードもお勧めです。(無料貸出もしていただけます)

ゲスト
投稿日時: 2016/12/24 12:14
Re: クリーン電源用に購入したPOWER STANDARD-TripleC-FMの使用レポート
zappa1993さん、ご返信ありがとうございます。

>雑味が取れて音に芯が出ることと、音の膨らみや余計な厚みといったものが少なくなることから最初は音量が小さく感じたり、全体に音が硬くなったように

そういうことなんですね。納得しました。

>電気ノイズの対策と、振動対策はどちらも同じように大切ですので、まずは悪影響の少なそうなしっかりした木材などを機材の間に挟むようにされては如何でしょうか。

電源とDACの間は木片で浮かせてからボードとインシュレーターを挟んでいるため、DAC側は大丈夫だと思いますが、電源側に振動が伝わってるのではないかと思い、ずっと気になっている状態です。

ヒッコリーは1枚所有していてAVアンプに使ってますが響きが良くなりました。これで気に入ったので、他の機器には試してないです。

電源用は響きよりも振動対策を重視して別のボードを検討中です。
相性が良くなかった時のため、ボードやインシュレーターは、同シリーズで揃えてないですね。
zappa1993
投稿日時: 2016/12/25 10:49
長老
居住地:
投稿: 1916
Knさん
お返事ありがとうございます。

>電源とDACの間は木片で浮かせてからボードとインシュレーターを挟んでいるため、DAC側は大丈夫だと思いますが、電源側に振動が伝わってるのではないかと思い、ずっと気になっている状態です。

そういう事でしたか。
色々と対策を考えておられるのですね。
経験上、電源の振動対策はとても効果があると思いますので良い方法が見つかるといいですね。
一般的にスピーカーの振動は床から伝わるのが一番大きいと思いますのでクリーン電源に例えばクオーツアンダーボード(RST-38H)を使用されるのも良いのではないかと思います。

>ヒッコリーは1枚所有していてAVアンプに使ってますが響きが良くなりました。これで気に入ったので、他の機器には試してないです。

既に1枚お使いなのですね。
仰るようにヒッコリーボードを使うと響きが良くなり生の質感に近づく印象です。
先に書きましたRST-38Hも天板はヒッコリーを使用していますので制振効果と音楽的な音質向上も併せ持っています。

色々と対策を考えている時間もオーディオの楽しみの一つですね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

26 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26

もっと...