掲示板トップページ
メイン
   [03-05. AC電源関連]コンセントベース CB-1DB
     ☆白コンセント&CB-1DB☆
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kanoa
投稿日時: 2017/5/6 18:49
長老
登録日: 2016/3/26
居住地:
投稿: 258
☆白コンセント&CB-1DB☆
こんにちは。kanoaです。

いよいよ我が家の壁コンセントが交換されました。

アースがきていない普通のマンションの壁コンセントと白コンセントの比較試聴をしたので感想を書きます。

リファレンス音源は JHEENA LODWICKのBest CollectionアルバムとJポップ音楽。

通常のコンセントに比べると白コンセントは凄い効果です!!!

まず、音の繋がりがスムーズで、滑らかさがありほぐれていて瑞々しい。奥行きや音場も広がり、JHEENAの声の音域も低音から高音まで凄く伸びてきました。ギターや、ベース、ドラム、ピアノの音数も明らかに増えて聴こえました。本当はここまでの情報が入っていたんですね、、。


そして次にコンセントベースCB-1DBを装着しての比較試聴です。
正直言って、コンセントベースで音が良くなるとは思っておりませんでした。

見た目、がっちりとしていて取り付けるとかっこいい!

音質はというと、、、

音質のきめ細やかさはそのままに、音に厚みが出て重厚感、濃厚感が増し土台がしっかりする為、低域が充実しますね。

この効果は、実は家の壁コンセントから直接ケーブルを繋いだわけではなく、壁コンセントから機材まで距離があった為、仕方なく壁コンセントから普通の延長コードを介して、電源ケーブル→電源BOX→それぞれの機材に入っていく形で音楽を聴いてもはっきりと分かるくらい凄い効果でした。

皆さんもきっと私と同じでそんなに効果あるとは思っていないかもしれません。

この効果は、まだ使ってない人には是非お勧めしたい製品です!!

ケミ
投稿日時: 2017/5/31 20:00
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: ☆白コンセント&CB-1DB☆
kanoaさん、こんにちは。

白コンセントはオーディオグレードのコンセントと比較しても群を抜いています。

群を抜くというよりは唯一無二の存在であると思います。もはや白コンセントなしには我が家のオーディオは成り立ちません。

そして、この白コンセントを支えるベースもCB-1DBも絶対に必要なアイテムです。これらのことから電源がオーディオの出発点であり、最も重要なファクターであると思うようになりました。

これらの使用により、kanoaさんがおっしゃる「音質のきめ細やかさはそのままに、音に厚みが出て重厚感、濃厚感が増し土台がしっかりする為、低域が充実」という相反する描かれ方が実現します。

きめ細やかでつやのある音も必要ですし、締まった力感のある低域も不可欠です。

私からも白コンセントとCB-1DBはお勧めします。


kanoa
投稿日時: 2017/12/15 18:51
長老
登録日: 2016/3/26
居住地:
投稿: 258
Re: ☆白コンセント&CB-1DB☆
ケミさん

ご無沙汰しております。kanoaです。

しばらく、掲示板にこれていませんでした。。

ケミさんへのレスも遅くなりまして申し訳ございません。


>>白コンセントはオーディオグレードのコンセントと比較しても群を抜いています。

群を抜くというよりは唯一無二の存在であると思います。もはや白コンセントなしには我が家のオーディオは成り立ちません。

そして、この白コンセントを支えるベースもCB-1DBも絶対に必要なアイテムです。これらのことから電源がオーディオの出発点であり、最も重要なファクターであると思うようになりました。


ケミさんの言う事に、全く同感です。本日そう再認識しました!!



kanoa
投稿日時: 2017/12/15 19:47
長老
登録日: 2016/3/26
居住地:
投稿: 258
Re: ☆白コンセント&CB-1DB、2連タイプ☆

お久し振りのkanoaです。皆さん、こんばんわ。

前回、CB-1DBを取り付けた場所は機材から離れている所でした。
それと言うのも、機材に直接繋がるコンセントは白コンセントに交換済みなのですが、2連だった為、CB-1DBが使えずにコンセントだけ取り替えて、上から元のプラスチック製のカバーを付けて使っていたのです。
ずっと、ここを通常のコンセントベースに付け替えられたらと思っていたら2連のコンセントベースは特注で制作可能だと知り、特注で制作してもらいました。

待望の2連コンセントベースが我が家に到着しましたので、早速取り替えてみました。

今回のリファレンス音源は、KARLA BONOFFのアルバム「Restless Nights」から1曲目[Trouble Again]と最後の9曲目[The Water Is Wide]で比較してみました。

通常のコンセントカバーのままで聴いてた時と比べて、CB-1DBを装着させて聴いた音源はまるで別物に一変しました!!
最初のギターの音のキレがキレッキレで、演奏以外の余計な音がなく静か。ヴォーカルのkarla Bonoffが歌いだすと、声も一段と明瞭で疲れのないパワフルな歌声に変化していました。SNがすこぶる良い!!

9曲目の方も、ギターの弾いた後の倍音に今までは付帯音が乗っていたのが良くわかります。今までは、音を2重に重ねて聴いていたような感じで少しビレてずれていたものが、ピッタリとずれることなくはまった感じです。だから1音1音がしっかりと鳴ってて、厚みが増したように感じるのでしょう。

今まで滲んでいた音が全て収まるべきところに収まったのだから、高S/Nになるのも納得です!!
低域、中域、高域も今までなんとなく曖昧に聴こえていたんですね…。
それが、CB-1DBを装着しただけで問題解決!!

振動の対策は必須ですね!改めて振動対策がいかに重要かが身に染みてわかりました。


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

わたなべゆう 2020/10/26
usbl 2020/10/20
den 2020/10/20
ハム-chan 2020/10/14
peper3 2020/10/13
つじもー 2020/10/12
katsupacino 2020/10/7
泰一 2020/10/5
ひらバッタ 2020/9/29
ムーチョ 2020/9/29

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

61 人のユーザが現在オンラインです。 (52 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 61

もっと...