掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-06]アナログレコード
     トーンアームの軸受け対策
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mee
投稿日時: 2017/5/10 14:48
長老
登録日: 2010/5/24
居住地:
投稿: 255
トーンアームの軸受け対策
皆様 こんにちは
アコリバ品でまたまた素晴らしい経験をいたしましたのでご報告致します。

SACDの高音質対策に励み、すべての機材の足対策で信じられない良い音になりましたので(アコリバの磁石の足ではありませんが)これならLPも良い音で聴けるのではと思い、フェー?メーションのP?2000を導入致しました
さすがにP3Gとは次元の違う音を聴かせてくれますが、この程度ならSACDよりちょっとだけといった感じでした。

私のアナログPLは、YAMAHA GT2000Xという古―い機材ですが外部電源にしたりファインメットサプレッサーFMS―RCAやらFMS―XLRやらで対策することでP3Gカートリッジでは雰囲気よくアナログサウンドを奏でてくれていました。

このアナログプレイヤーの一番の弱点はトーンアームです。そのためQR−8で対策していたのですが2000Xのストレートアームはインサイドフォースキャンセルのため複雑な構造になっています。そこの対策が(共振防止)が不十分だったようですがP3Gでは問題とならなかったようです。

P?2000が十分な力を発揮するためにアームを変えるか、プレイヤーを変えるかと悩んでおりましたが、QR−8でとりあえずやるだけやってみようと思い、連休を利用し貼ってははがすを繰り返しました。
結果、アームの軸受けまわりに6個のQR-8を使うこととなりましたがおかげでアナログPLの買い替えなど当分必要のない素晴らしい音になりました。

私にとってはP?2000は初めての高級品でしたがここ一週間デジタル機器の電源すら入れなくなっております。

QR-8については沢山の方の素晴らしい効果について記載がありますが、今回の経験で、これは上手に使わねばとの思いを新たに致しております。

トーンアームの軸受け部には、色が濃く厚みのあるQR-8がより効果的でした。アナログプレイヤーの買い替えに待ったがかかりましたのでとても得した気分です。

アナログPLにQR-8の対策未実施の方がいらっしゃいましたらぜひお試しされて下さい。

失礼いたしました。
wonderful生活
投稿日時: 2017/5/14 11:25
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地:
投稿: 123
Re: トーンアームの軸受け対策
meeさん、こんにちは!
初めてレスさせていただきます、宜しくお願いします。

私も本当はGT-2000Xの方が良いのですが、GTー2000にYSA-1(GT-2000Xの標準アーム)を装着して使用しております。

今回、QR-8を使用され良い結果が得られたとのことで良かったですね。

>アームの軸受けまわりに6個のQR-8を使うこととなりましたがおかげでアナログPLの買い替えなど当分必要のない素晴らしい音になりました。

ちなみにどの位置でしょうか?具体的に教えていただけるとありがたいです。
m(__)m

それと、外部電源を用いることで良い結果が得られているようですが、YAMAHA純正のYOP-1でしょうか、それとも代替品でしょうか?

すみませんが宜しくお願いします。

mee
投稿日時: 2017/5/15 11:43
長老
登録日: 2010/5/24
居住地:
投稿: 255
Re: トーンアームの軸受け対策
WONDERFUL生活さん

始めまして、MEEと申します。よろしくお願いいたします。

古いYAMAHAのプレイヤーをお使いで、同じアームをお使いとのことですので少しは、参考になるかと思い返信いたします。

このアームは、四角いアルミの囲いの中を貫通している構造でそのアルミの囲いの向かって右側部分にアンチスケートの重りかけがついていると思います。

この四角い囲みの左側側面上部に色が濃く厚みのあるQR-8をお試しされてはいかがでしょうか。

私の場合これにより驚きの高域の伸びを実感しています。
数が余っていればアームの土台部分に共振防止の目的で使用されると良いのではと思います。

私の場合質感と解像度向上でピアノの低音、高音がより生っぽくなりました。アームに起因すると思われる不満は一掃出来たと思えるぐらい効果的でした。

また、この機材の弱点として出力ケーブルが固定されています。この対策にノイズサプレッサーFNS-RCAがとても有効でした。フォノイコの入力との間に挟まれると良いと思います。
SN比的に全く不満はなくなると思います。

また、外部電源もSN比を上げるのにそれなりに有効でした。私の場合は純正品ではありません。

よろしくお願い致します。


wonderful生活
投稿日時: 2017/5/18 7:28
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地:
投稿: 123
Re: トーンアームの軸受け対策
meeさん
こんにちは。

教えていただき有難うございます。

>四角い囲みの左側側面上部に色が濃く厚みのあるQR-8をお試しされてはいかがでしょうか。

なるほど、たしかにQR-8が1個貼れるスペースがありますね。
購入して試してみたいと思います。

外部電源は私も社外品を使用しておりますが、プラッターがすぐ止まることなどから重宝しております。

当方のシステムはそれほど高価なシステムではございませんが、これからも情報共有をお願い致します。


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23

もっと...