掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-06]アナログレコード
     新導体 PC tripleC EX リード線 試作品 試聴報告
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
にゃんた
投稿日時: 2017/7/20 15:15
一人前
登録日: 2015/1/21
居住地:
投稿: 123
新導体 PC tripleC EX リード線 試作品 試聴報告
みなさまこんにちは

先般、管理人さん ボスさん KANONさん モリアさんとリード線の試聴を行いました。誰もが気になるあの導体のリード線です。
写真上がEX、下は通常のPC triple Cのリード線となります。


話題沸騰の PC TripleC EX リード線の試作品試聴です。試作品はリード線の神に作成頂きました。EX+リード線の神という最強タッグなので期待せずにはいられません。

比較としたのは通常版PC Triple Cリード線となります。見た目でわかるのはその太さの違いと被覆の違いとなります。EXは太い分若干硬さがありますが、カートリッジへの取り付けは問題なくできました。


試聴曲はマドンナの LIKE A VIRGIN です。まずはいつものPC Triple Cバージョンで音を確認です。
いつもながらSN、情報量、定位も良く有機的な音です。まったく不満はありません。

続いてEX導体です。出だしから全く違います。どこかが誇張された変化ではなく、全帯域が根本的にあるべき音に大進化です。
まずは前後左右の広がりが一気に突き抜けます。臨場感と躍動感で音楽に包まれます。音の分解能も高く、輪郭もはっきりとして、有機的な音になります。ベールが5枚くらいはがれた様な進化です。

この驚きは聴いみれば誰でも分かります。管理人さんはじめその場にいたみなさまも良い音を聴くと自然に出てくる微笑みが隠せません。しばし顔を見合わせ、この劇的進化を信じられないという表情でした。

本来の音をまだ引き出しきれていなかったと驚きました。EXの音に出会っていなければ気が付く事ができなかった全くの別世界です。以前 EX導体の効果をバランスケーブルで体感しましたが、それ以上に劇的なクオリティアップを体感しました。

アナログは接点も多く微弱な信号を扱うため、導体や通電という根本の要素が音に与える影響が大きいのだと思います。もちろんECI-50で接点磨きは必須です。少し大袈裟ですがAM放送がFM放送に変わる位の変化を感じます。
アナログを導入している方々には是非とも体感して頂きたい逸品です。自身のアナログの力を是非解放してみてください。その潜在能力に驚くはずです。当分、機材の買い替えなどは考えなくなると思います。
少し興奮気味ですが、それくらい凄い導体です。まだ試作段階ですのでアコリバシェルとともに発売が待ち遠しいです。

ケミ
投稿日時: 2017/7/22 14:25
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: 新導体 PC tripleC EX リード線 試作品 試聴報告
にゃんたさん、こんにちは。

PC TrilpeC EXの情報ありがとうございます。私はトランスポートからデジタルプリまでのDSIXのPC TrilpeC EX版を実体験し、度肝を抜かれました。すべてのファクターが格段に良くなるのですが、低域の解像度の向上がきわめて顕著です。

さて、神によるリード線は私も何度か試させていただきましたので、リード線のEX版はさぞかしすごいことになっているだろうことは容易に想像できます。EX導体もさることながら、被覆がテフロンであることも大きく貢献しているようにも思います。

ただ、ストレートアームユーザーである私はリード線では指をくわえて眺めているしかありません。たいへん残念ではありますが、ラインケーブルやデジタルケーブルへのEX導入でにゃんたさんたちのようなにやにや体験ができる日を楽しみにしたいと思います。

モリア1
投稿日時: 2017/7/29 22:21
長老
登録日: 2014/10/27
居住地:
投稿: 334
Re: 新導体 PC tripleC EX リード線 試作品 試聴報告
にゃんたさん、
ケミさん、
こんばんは

PC tripleC EX りード線等々の名前は
○○-absolute-○○
って、absoluteが名前に付くかもですよ!

効果は別次元でしたね!
微細な信号を拾うアナログだから、尚更、線材の威力がハッキリ、絶大に現出するんでしょうね!



今までの音も十分に満足のいく音でしたのに、 PC tripleC EX の音を聴いてしまうと、
こんな世界があったんだと、驚嘆すると共に、もう後には戻れなくなりますよね!



私もケミさんと同じストレートアームなので、指をくわえているしかありませんが、
アームごと取り替えしたいです!

北のノッポ
投稿日時: 2017/9/21 16:33
常連
登録日: 2008/3/22
居住地:
投稿: 51
Re: 新導体 PC tripleC EX リード線 試作品 試聴報告
 皆さん、こんにちは。

 先日、地元でアコリバ試聴会がありました。本当に目(耳)から鱗の楽しい会でした。
 さてその中で、PC tripleC RCAケーブルから、未聴だったPC tripleC EXのものに交換。
 「ん?」程度の変化ではなく、まさに素直に「激変」でSN比や分離の向上・空間表現の向上・上下レンジ拡張などなど・・ 本当に驚きました。ケーブルの交換であそこまで変わる経験がなかったもので、上記以上の上手い表現が思いつきません(^^ゞ

 さてそのような PC tripleC EXを使ったリード線開発が、「リードワイヤーの神様」進められている・・ 大いに期待できますね♪
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

14 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 14

もっと...