掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-06]アナログレコード
     アナログ・スタビライザー DBLPを購入しました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
wonderful生活
投稿日時: 2017/8/3 11:23
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地:
投稿: 123
アナログ・スタビライザー DBLPを購入しました
みなさんこんにちは!

今回、DBLPをお借りしました。
今までは30年以上前に購入したM社のスタビライザーを愛用しておりました。

JAZZなどのソースではサックスが太く前に張り出してくるなどの効果が得られ、日常的に使用していました。ただ、ヴォーカルなどはやや抑制感を感じておりました。

DBLPに交換してみますとややコントラストが強調されたように感じましたが、しばらく聞いていると細かい音がよりクリアに再生されていることが分かりました。その結果、透明感など向上して音場の見通しがよくなり雰囲気がより伝わってくるようになりました。

この季節はナイアガラソングを聞きたくなります。
大滝詠一さんのロング・バケイション(マスターサウンド盤)を聞いてみました。
このアルバムは20代の頃に、良くドライブのBGMで聞いておりました。
雨のウェンズデイやスピーチ・バルーンのけだるい様な歌い方が好きです(笑)

大滝詠一さんのヴォーカルがセンターに定位して、より実在感が増して再生されるようになりました。抑制感も感じられず、音の広がりも感じられバランス良く再生されました。

DBLPはレコードをターンテーブルに圧着させるだけでなく、音質も考えられていることが分かりました。

早速購入をと思いましたが、たしかカタログには販売終了のシールが貼ってあったような・・・(^_^;)
でも、今、目の前にある物は(^.^)と思い早速アコリバさんに連絡してみました。

「新品また、DBLPは販売終了をしておりますが、少しの在庫が残っているかと思います。」との返答を頂き、早速購入依頼をしました。

送られて来て製品は、ほとんど使用感がない物で満足しております。

それではまた宜しくお願いします。

管理人K
投稿日時: 2017/8/4 19:27
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: アナログ・スタビライザー DBLPを購入しました
wonderful生活さん、こんばんは。

DBLPご購入頂き誠にありがとうございました。

これまでアナログスタビライザーは重量にてレコード盤とターンテーブルシートを密着させる目的のものが殆どでした。
しかし、レコードの反り方が凸ならば良いのですが凹の場合は更にレコードは反り返りが酷くなってターンテーブルシートとの密着性も弱まってしまいます。
余りに重いスタビライザーはターンテーブルの軸受けなども痛めてしまいますので、重量に関しましては程々の重量であることが大切です。

また、重量で抑え込むスタビライザーの場合は音質的な閉塞感や抑制感の発生が避けられません。
DBLPは他のACOUSTIC REVIVE製品と同じく、抑制感の発生などは一切なく音色や質感を自然なものとし、音像などが生々しく実在感を増すのを目的としています。

DBLP末永く御愛用頂けましたら幸いです。
wonderful生活
投稿日時: 2017/8/6 15:39
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地:
投稿: 123
Re: アナログ・スタビライザー DBLPを購入しました
みなさん、管理人Kさん
こんにちは!

>重量で抑え込むスタビライザーの場合は音質的な閉塞感や抑制感の発生が避けられません。

以前、使用してスタビライザーは1kg程あります。
音の安定感は増しますが、女性ヴォーカルなどは抑制感が感じられもっと前に張り出した方が良いと感じておりました。

>DBLPは他のACOUSTIC REVIVE製品と同じく、抑制感の発生などは一切なく音色や質感を自然なものとし、音像などが生々しく実在感を増すのを目的としています。

全くもってそのように感じられます。
購入して良かったです。

>DBLP末永く御愛用頂けましたら幸いです。

はい、大切に使用させて頂きます。

それと最近、アナログブームが再燃してきていますのでもっと欲しい人がいるかもですよ(笑)

それでは、マタ宜しくお願いします。




スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

16 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...