掲示板トップページ
メイン
   [09-01. 電磁波処理 アース処理]グラウンディング・コンディショナー RGC-24 TripleC-FM
     エン●レ●クとの比較試聴報告
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
にゃんた
投稿日時: 2017/11/28 11:06
一人前
登録日: 2015/1/21
居住地:
投稿: 114
エン●レ●クとの比較試聴報告
みなさまこんにちは

オーディオユニオンアクセサリー館 リレー試聴会にて
アース機器としては最も有名なエン●レ●ク(定価30万超)と
アコースティックリバイブRGC-24tripleC-FM(定価68,000円)
の比較試聴をしました。

エン●レ●クはスウェーデン産針葉樹集成材で出来た大きな箱です。そこにアース端子があり、機材と接続すると仮想アースが実現するというものです。箱の中にはミネラルミックスとして金・銀・亜鉛・銅などの鉱物をオリジナルミックスしてあります。付属のアースケーブルはPCOCCAの細めケーブルです。

RGC-24tripleC-FMは直径88mm 厚さ16mm 重量384gで付属のアースケーブルはPC-tripleCとなります。電位の低い鉱物をオリジナルブレンドをしております。仕組みは似ていますが、見た目の存在感は圧倒的にエン●レ●クが大きいです。CDプレイヤー並みの大きさです。鉱物ミックス・金額・存在感を見ると誰もがエン●レ●クの方が改善効果があると感じると思います。

いよいよ試聴開始です。まずは仮想アースなしで試聴です。
特に不満もなく良い音です。 次にエン●レ●クを接続して試聴です。音が変わりません。付けたか付けていないか判別が難しいです。しいて言うならば、躍動感が削がれこじんまりした感じとなりました。これを解像度が上がったとか、帯域バランスがフラットになったという方がいるかもしれませんが、そういうクオリティアップとは違った感じです。おとなしい音になっていました。期待していただけに少し残念でした。

次にアコースティックリバイブ RGC-24tripleC-FMを接続しました。効果は一聴して誰もがうなずくほどの改善です。SNが抜群に良いです。躍動感が蘇り、定位も良くなりました。立体感もでています。私が一番良いと感じたのは付帯音が取れてにじみがなく実在感ある音になったことです。

金額・サイズ・同じ鉱物ブレンド・雑誌での評価などを踏まえると、エン●レ●クの方が良いだろうと思っていた先入観を大きく覆されました。「鉱物ブレンド」という言葉は同じでも、どの鉱物をどれだけ入れるかという知見に違いがあるのではないかと思います。

雑誌や評論家の方々のコメントよりも実際聴くことがなによりの
選択基準であると再認識しました。

RGC-24tripleC-FMは仮想アースですが、これだけ明確にシステムを
クオリティアップしてくれるのであれば、超良心的価格であると思います。まともにアース接地工事をしたら大変な金額になります。ましてや接地技術の善し悪しや土地などにも影響され効果が100%保障されるわけではありません。集合住宅では接地工事そのものができないと思います。そう考えればこの金額で確実に効果がある仮想アースという選択は充分にありだと思います。またRGC24は機材に
接続してアース効果が得られるだけでなく、使いこなしとして黒い本体の設置場所によっても音に改善効果が現れるのです。一般的にはトランスの下に設置するのが効果がありますが、ベストポイントを
探すのも楽しみのひとつになります。まだ導入していない方は是非貸出制度を活用して体感してみてください。その効果に驚くはずです。
モリア1
投稿日時: 2017/11/28 19:30
長老
登録日: 2014/10/27
居住地:
投稿: 222
Re: エン●レ●クとの比較試聴報告
にゃんたさん、
みなさん、
こんばんは。

私も同様に感じました。

見た目では、大きくて存在感があり、木製で癒やされそうなエン●レ●クを購入してしまいますよね。
しかも雑誌でも評価されているので、盲目的に購入してしまいますよね。

皆さん、雑誌には騙されないようにしましょう。
参考程度にして、自分の耳で確かめた上で、購入しましょう。

エン●レ●クは効果が、あったような、なかったような・・・
この効果に30万円は投資したくないです。
アコリバさんのは、言わずもがな!音が生音に近づきます!

私は自宅に3台(プリ、パワー、ジョップリン)導入させて頂きました。
1台で十分ですが、追加する度に効果が有るので、導入に踏み切りました。

是非、皆さんも、無料貸し出しで、お聴きになってみてください。
D130
投稿日時: 2017/12/4 23:14
新米
登録日: 2016/8/2
居住地:
投稿: 16
Re: エン●レ●クとの比較試聴報告
にゃんたさま

D130です。まだ新米で、投稿の仕方が飲み込めておらずに、PC Triple C/EXの欄に一緒に仮想アースのRGC-24のことも投稿してしまいました。

本来はこちらにコメントするべきでしたね。

エン・レ・クでも、試聴会場は、壁コンセントからのアースをとっていないようでしたので、それなりの効果は感じられましたが、

RGC-24 Triple C-FMの費用対効果は素晴らしいものがありますね。

ノイズ成分が取り除かれ、無音時の静寂感が増し、空間の広がりをリアルに感じ取ることができるようになりました。

自宅に導入する前に、壁コンセントからの一点アースを取って、各機器のシャーシの電位を0.5V程度に下げた状態でしたが

RGC-24 Triple C-FMを導入後はさらなる改善が見られました。

予想外の効果としては、諦めていた、年代物のプリアンプの無音時のノイズが何故か消えてしまいました。

本格的に、専用電源の引き込み、専用アースを引くとなると膨大な費用と、やってみないと結果がわからないリスクがありますが、

もし最後に確実にアース対策を行うとすれば、アクティブアース(グランド ジェネレーター)(60万ほど)の他社製品を進められていました。

他社の製品でも良いものは良いと、K様が正直にコメントされているのが印象的でした。



にゃんた
投稿日時: 2017/12/7 16:13
一人前
登録日: 2015/1/21
居住地:
投稿: 114
Re: エン●レ●クとの比較試聴報告
D130さま

ご返信頂きありがとうごさいます。
当日の試聴会にいらしてたのですね。
もしかして1番前に座られてましたか?

会員さんとは知らずご挨拶もできずに
大変失礼しました。

是非次回の千葉オフ会にご参加頂ければ
幸いです。今後ともよろしくお願い致します。
D130
投稿日時: 2017/12/7 23:49
新米
登録日: 2016/8/2
居住地:
投稿: 16
Re: エン●レ●クとの比較試聴報告
にゃんたさま

返信ありがとうございます。

まだ皆様と面識がありませんので、オフ会等のイベントに是非参加させて頂き、貴重な情報などを教えて頂ければ幸いです。
具体的なスケジュール等が分かりましたら、またお知らせください。
(ちなみに当日は前列の真ん中に座っていました。)

宜しくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

usbl 2020/10/20
den 2020/10/20
ハム-chan 2020/10/14
peper3 2020/10/13
つじもー 2020/10/12
katsupacino 2020/10/7
泰一 2020/10/5
ひらバッタ 2020/9/29
ムーチョ 2020/9/29
jollysan 2020/9/29

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

29 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29

もっと...