掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     LIVE PAでのケーブルの使用
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
keiER
投稿日時: 2009/9/30 11:47
常連
居住地: 徳島県
投稿: 41
LIVE PAでのケーブルの使用
今回 LIVEコンサート計8会場で シングルコアケーブルと 電源ケーブルを使用させていだきました。。

デジタルミキサーとアンプ間を繋ぐ部分にシングルコアケーブル
そしてミキサーの電源用にPOWERMAX2ケーブルを使用しました・・
(アンプはすでにケーブルと一体化のため 使用できず)

そのほかの機材は いつも使用するものと まったく同じ物を使用しましたが・・  

ひとことで言うならば 厚みと深みが圧倒的な違いでした・・
僕は同時に演奏者でもあるので、、その違いを即体感することができました・・・  

主に民族楽器を中心とした演奏ですが・。 ディジュリドゥという低音楽器の音色が圧倒的な違いで現れました・・ 倍音の空間が出現する感じですね。。

LIVE PAには これらのケーブルは相当効果があるではないでしょうか。 スピーカーを数ランクあげたかのような 迫力でしたよ・・・   

引き続き ライブ 録音用と して効果のほどを見てみます・

今回 ライブはマルチ録音もしていまして まだ聞いてはいませんが、 その効果が 楽しみですし、、前回のこれらのケーブルを使用してない録音と比較もできるかと 思っています・・   

管理人K
投稿日時: 2009/10/5 0:19
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: LIVE PAでのケーブルの使用
keiERさん、こんばんわ。

興味深いLIVEでの使用レポートありがとうございます。

これまで多くのエンジニアの方々から録音やミックス、マスタリングなどでの使用レポートや実際の作品などは戴いていましたが、LIVEでのレポートは初めてです。

弊社ケーブルは通常のPA用ケーブルなどに比べると圧倒的に太くて硬くて使いにくかったと思いますが、お試し頂き感謝致します。
効果も発揮されたようで嬉しいです

いずれ会員の皆様に募集を募ってkeiERさんのACOUSTIC REVIVE製品を使用したLIVE鑑賞ツアーを組みたいですね。
その際は宜しくお願い致します。

この掲示板を観ている皆様へ

keiERさんからご自身の素晴らしいCDをお送り頂きました。
後ほど音楽全般コーナーにてご紹介させて頂きますので、ぜひご参照下さい。

宜しくお願い致します。
keiER
投稿日時: 2009/10/19 11:51
常連
Kさん どうもありがとうございます・・

引き続き前回に続きLIVEで使用をしてみました・・
今回は、違うアンプを使用して 電源ケーブルをアンプに使用しました・・そしてミキサーとアンプを繋ぐケーブルも使用しました。。 

これは前回以上の効果があったように思われますね・・効果は上に書いたことと同じですが・ 特にびっくりしたのは モニター用のアンプに電源ケーブルを使用したときでした・ 僕らはアコーステイック楽器が
中心ですので ハウリングを避けるため 耳元にBOSE101などのスピーカーを立てて使用するのですが、この方法だと 中高音ははっきりわかりますが 低音 深みなどは期待はできないと 今まで思っていましたが・・ 大きな空間を感じるような 音場が出現しました・・

低音の強い打楽器などは 下手をすると ピークでスピーカーに大きな歪が生じるのですが、、 これが一度も起きずに びっくり・・  打楽器奏者も ゆったりとした音場で 無理をしない演奏をしたのだと 思われます・・

今回のTOURは 多くの人の感銘を与えることが できましたが・・このARのケーブルが 大きな役割を果たしてくれたと思っています・・ こんな音を聞くのは初めてですという声を多く聞きましたよ。。   本当にありがとうございます・
keiER
投稿日時: 2009/10/20 13:51
常連
Kさんのおっしゃるように、前のシングルコアケーブルは唯一硬いというのが 大きな欠点でしたね。 そこで使用がかなり限られてしまいました  ライブにも数度使用しましたが・
やはり・・取り回し 運搬が困難で 数度の使用で諦めてしまいました・・

でも、新しいケーブルは普通のケーブルより硬いものの、運搬も簡単になり MIXERケーブに入れたまま 搬送しています・ 
さらに大型の電源ケーブルしかりで 、問題なしで輸送していますよ・・ 

マイクケーブル全てまでは 使用していませんが・ スタンドに据付のマイクならば可能かもしれませんね・・・

今後DJの使用などにも、かなり効果を発揮するのではないでしょうかねえ?    

AR LIVE鑑賞TOUR!! 面白そうですねえ!!〜〜
keiER
投稿日時: 2009/11/2 21:44
常連
上のLIVEの音を現在MIXDOWNしています。

2つ上の 書き込みでモニタースピーカーに使用したBOSE101に、たまに起きる PERCからのひずみは起きなかったと 書きましたが。
彼の演奏を聴くと 普段よりゆったり演奏したどころか。 かなり激しい演奏をしています。。  それでも何も問題が起きなかったということは。。これはAMPに使用した シングルコア電源ケーブルの恩恵でしょうね・  

なんというか ずっと大きくなった 受け皿の上で演奏させてもらった感じです・

LIVE録音にさいしては。。マイク、レコーダー ミキサーなど録音系には、 ARのケーブルは 使っていないもの・・

(使ったのは モニターアンプの電源ケーブル・・ ミキサーとメインパワーアンプを繋ぐケーブル)

モニター環境の充実から、 演奏内容に凄く大きな影響を与えているような演奏になっていました・・

ちかじか また この音を、そちらへ送らせていただきますね・
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24

もっと...