掲示板トップページ
メイン
   [03-08. AC電源関連]ノイズフィルター FCS-8
     調光式ダウンライトから電源にノイズが・・・
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
norizou
投稿日時: 2009/10/4 13:56
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 209
調光式ダウンライトから電源にノイズが・・・
皆さん、こんにちは。
拙宅のシアタールームには、調光式ダウンライトを使用しているのですが、減光すると電源にノイズが乗っていることが判明しました。
早速、ノイズフィルターFCS−8を壁に取り付けてあるコントローラー内の電源ケーブルに取り付けてみました。
完全にとは言えませんが、大幅に電源ノイズを除去することが出来ました。
蛍光灯からノイズが出ていることは知っていたのですが、調光式ダウンライトで減光した場合もノイズが出るとは知りませんでした。
簡単にノイズ除去出来るノイズフィルターFCS−8はお勧めです。
管理人K
投稿日時: 2009/10/4 21:22
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1712
Re: 調光式ダウンライトから電源にノイズが・・・
norizouさん、こんばんわ。

調光器は盛大なノイズ放出器となってしまいます。

私はそのノイズ発生が嫌で、我が家のシアタールームには調光器を導入しませんでした。
ですので、映画を観る時などは「手動」でスイッチOFFでいきなり真っ暗です。
シアタールームとしては操作性超悪いです(苦笑)

徐々に暗くなる調光器は格好良くて憧れだったんですけどね・・・。

調光器のノイズはnorizouさんがやられたように調光器へ行っている電源ケーブルへFCS-8(ノイズフィルター)を咬ます事でかなり低減出来ます。大き目のサイズのフィルターに数巻きしたり、複数使用するなどしてノイズ吸収効果を高めるといいでしょう。

調光器のノイズはかなり強烈なので、完全に除去するには調光器設置時に小型のノイズカットトランスなどを調光器に行ってる屋内配線に設置してもらった上で更にFCS-8などのノイズフィルターを咬ませば万全です。

私も家中の蛍光灯や白熱灯など照明関係には全てFCS-8を咬ませてオーディオルームやシステムへのノイズの流れ込みを防いでいます。OA機器や家電機器などにも咬ませているのは言うまでもありません。
何しろ、外来ノイズなどより家庭内から発生してるノイズの方が遥かに強烈ですからね。
norizou
投稿日時: 2009/10/5 10:10
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 209
Re: 調光式ダウンライトから電源にノイズが・・・
管理人Kさん、こんにちは。

>調光器は盛大なノイズ放出器となってしまいます。

それほどノイズを放出しているとは知りませんでした
元々外来ノイズの少ない地域なので深夜自分1人起きていて気がつきました。
住宅街などにお住みの方だと、なかなか気がつかないのかもしれません。
しかし大幅にノイズを減らすことが出来、調光を使用しても気にならない程度になりました。

映画を見ているときは照明はOFFですから問題ないのですが、音楽を聴いている時に調光させることが多いので大問題でした。
FCS-8を取り付けるだけというかなりお手軽な方法で対策でき非常に満足しています。

オーディオ機器に取り付けるのではなく、他に使用して本来の性能を発揮するようなアクセサリーってなかなか無いですよね〜。

今後は24時間換気システムのファンや冷蔵庫などにも使用してみたいと思います。


まさこ
投稿日時: 2011/6/11 22:42
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: 調光式ダウンライトから電源にノイズが・・・
K様、こんばんわ!まさこです。

FCS−8をオーディオルームのダウンライトの内部配線(Fケーブル)にかませてつけておりますが、昨夜スタビさんがいらした時に、オーディオ機器と同じブレーカー(同系統の電源には使わない方が良いのでは?)からくるケーブルにはオーディオ機材ではなくとも使わないほうがよいのでは?とのアドバイスを頂いたので、本日実験をしたのですが、同系統のケーブルでもオーディオ機材につかわなければ、有効ではないか!?というのが、私の結論なのですが、いかがでしょうか?

コードレス電話機のACアダプターは、オーディオルーム内のコンセントでも、明らかにFCS−8を付けた方が良かったのですが、ダウンライトの内部Fケーブルにつけた時は、正直かなり微妙なのですが、付けた方が音圧、密度などが向上した感じなのですが?K様はどのようにお考えでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。

それ以外の別系統の家電に使うと物凄く効果があったので、先日追加でお願いしたのですが。。。

ちなみに、オーディオルームの調光機は物凄いノイズが出るので普通のスイッチに変更済みです。
その上で内部にFCS−8をかませました。

よろしくお願いします。
管理人K
投稿日時: 2011/6/13 1:47
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1712
Re: 調光式ダウンライトから電源にノイズが・・・
まさこさん、こんばんわ。

ダウンライトの屋内配線は同じ「分電盤」からであって、同じ「小ブレーカー」ではないでしょう?

であれば、FCS-8(ノイズフィルター)の使用は有効です。

ちなみに調光機から普通のスイッチに変更されたとの事ですが、このスイッチの屋内配線にFCS-8を咬ますのも非常に有効です。
スイッチも結構ノイズを発生しています。

スイッチ自体にはQR-8を貼ってスイッチの共振を止める事で一種の整流効果が発揮されこちらもかなりの音質向上が見込めます。

お試し下さい。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

ゴエモン 2019/6/19
keni 2019/6/3
セバスティアン 2019/5/27
かんぴ 2019/5/22
SHIN 2019/5/22
Shu-Shu-Ayu-Pon 2019/5/22
kontakt 2019/5/22
メリメロ 2019/5/14
タミー 2019/5/11
ケンタロー 2019/5/11

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23

もっと...