掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-06. シングルコアケーブルシリーズ]デジタルケーブル DSIX-1.0 TripleC&DSIX-1.0 TripleC-BPA
     5.1システムにて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
管理人K
投稿日時: 2008/3/4 23:20
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: 5.1システムにて
norizouさん、こんばんわ。

HDMIは構造も伝送方式も違うので、DSIXの技術を応用するのは残念ながら難しいようです
ブースター的な回路を付ける事などは出来るようですが…。

それにしても、HDMIだのi-linkだのはクオリティを追求する側からすれば、非常にありがた迷惑な話ですよね。
これらの伝送方式はあくまでも一本でもってリニアPCMサラウンド音声やSACD音声などの大容量が伝送出来るとか、更には映像と音声が一緒に伝送出来るとかの「利便性」でしかないのです。

しかしAVメーカーの中には、「大容量が伝送出来る=クオリティが高い」などと履き違えている大馬鹿技術者もいるようで、これが
AVにおける伝送方式がHDMIなどが主流になってしまった一番の原因だと考えられます。
そんなにクオリティが高いケーブルが10m以上引き伸ばすと音も画も出なくなる事があるなんて訳ないだろ!って(怒)

SACDの高級セパレート機においても、SACD再生においてはi-linkのような伝送方式しか持っていない機器が多く、この問題が高級SACDプレーヤー市場を活性化出来ず、衰退の一方を辿らせる原因になってりるように思えて仕方ありません(どうもコピーの問題や、S社が他社間のリンクを認めないとかの問題があるようです)

個人的に今後のブルーレイなどに望むのは、HDMIで音声を伝送するのではなく、バランスデジタルケーブル(AES/EBU)を2本使用して伝送するエソテリック社のエソテリックリンクや、プロ用のDSD編集機などに使われるBNCデジタルケーブル3本で伝送するS-PDIF3のような「まともなケーブル」を使える伝送方式でリニアPCMサラウンド音声伝送に採用して欲しいと思います。
出来るのかどうか判りませんけど。

それにしても、HDMIの台頭はここ数年のケーブルブーム(良くも悪くもあったと思いますが)を真っ向から否定するものですね。
良質なケーブルは間違いなくクオリティを向上させる事が出来ます。
AVメーカーのプライドだけ高い技術者はこの事実をいまだに認めようとしてないのかもしれませんね
norizou
投稿日時: 2008/3/4 12:15
長老
居住地:
投稿: 209
HDMIケーブルの話題になっているので書き込みさせていただきます。

私も映画が大好きで、以前からDSIXを使用して映画を楽しんでいました。
このケーブルに交換したときの変化は、ちょっと言葉で表すことが出来ないほどの衝撃でした。
システム自体はたいしたことなかったですけど(汗
しかし最近のHDMIを使用するシステムのおかげでDSIXが使用できないのは非常に残念です。

私は電気的な知識は全く無いのですが、DSIXの技術をHDMIケーブルの音声信号に使うことが出来ればいいな〜なんて思っています。
物凄く太いケーブルになっちゃいそうですが(汗
プレーヤーからアンプまでの距離ですからそんなに長い必要も無いので、どうでしょう 管理人さん!?
まあ、そんなケーブル作っても需要が無いかな〜・・・。
HDMIは音声と映像の信号が同じケーブルで伝送される為に、非常に音が悪いと言われています。
そこで音声信号のみ別伝送にすれば音も良くなるのでは・・・なんて思っちゃいました。
まあ、HDMIのコネクターが小さいので非常に難しいでしょうね。
管理人さん、是非試作品を!

個人的な夢を書かせていただきました(笑
TAKUMI
投稿日時: 2008/2/26 3:51
常連
居住地:
投稿: 45
スタビさん、はじめまして。

私も、ホームシアターと2chを半々くらいの比率で楽しんでおる者です。
以前からDSIXは使用していますが、初めて映画鑑賞で使用した時は驚きましたね。
部屋の壁がなくなったかのような広がりや高さが表現され、音のつながりもスタビさんが仰るとおり
スムーズ。そして密度も伴ったリアリティーの高い音質にも感心しました。
最近、映画を見るときは子供がメインになってきつつあるのでアニメ等が比較的多くなっていますが、
少し古いですけどディズニー映画の「カーズ」はDSIXの絶大な恩恵を受ける事の出来る作品だと思います。
レースのシーンは音の移動が目まぐるしく展開されその中に細かなSEや音楽など盛りだくさん。
凄い情報量ですがその情報を見事に引き出し混濁感なく丁寧かつダイナミックに鳴らしきる素晴らしいケーブルだと思います。
機会があったらお試しを(笑
最近では、HDMIが主流になってしまいこの効果を最新サラウンドで楽しめないのが悔やまれますね。
管理人K
投稿日時: 2008/2/22 23:04
管理人
居住地:
投稿: 1907
仰る通り、DSIXはサラウンドにおいても絶大な効果を発揮してくれます。
私もホームシアターを個人的に楽しんでいますが、ライヴDVDなどではあたかも会場が広くなったのではないかと思うほど、奥行き感や広がりが増しますし、アクションものではない映画の極普通の日常のシーンなどにおいても気配成分や空気感などが再現されて、はっとさせられる事が多いです。
DSIXはデジタル信号の伝送の特性自体を改善しますので、どのような素材や構造を取った超高額ケーブルでも到達出来ない再現性が可能になります。
このデジタル伝送特性自体の改善が2チャンネルで聴くよりも、チャンネル数の多くなるdtsやdolbyなどのサラウンドにおいて、より明確な効果になって現れるのだと思います。
スタビ
投稿日時: 2008/2/21 23:35
長老
居住地:
投稿: 1116
5.1システムにて
以前ホームシアターにて使用していた時の感想を記載します。

一番感動したのが音の繋がりが非常に良い所です。
STAR WARS エピソード?にて冒頭の戦闘シーンで右のリアより左フロントに戦闘機が飛んで行き右フロントに飛んで行く場面が有りますがその際にDSIXを使用すると現実にそこを飛んでいるかの様に感じるほど実在感の有る空間が広がりました。
他のメーカーのデジタルケーブルでは音がスピーカーからスピーカーに移動するだけで空間に音が存在していませんでした。
私が思うに音の密度がDSIXを使用する事によって音が増加し各チャンネルから出た音の繋がりが良くなり空間に音が見える位存在するのではないかと思います。
また画像に対して音が遅れない事これも素晴らしい。
いずれにしても音が空間に見えるのはDSIXただ一つですちなみに電源ケーブル類もアコリバ製ですけど。
シアターお持ちの方は購入する価値大いに有りですね。
« 1 (2)
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28

もっと...