掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     おかげさまで気持ちのよい音がでております
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
SHIN
投稿日時: 2021/3/2 9:34
新米
居住地:
投稿: 17
おかげさまで気持ちのよい音がでております
CD再生とネットワークオーディオを中心に聴いているオーディオ初心者です。はじめて投稿させていただきます。掲示板いつも楽しく拝見しております。
オーディオシステムの環境整備については、先ずは電源の強化(アコリバ化)からと思い、徐々に進めてきましたが、電源はもうこれでいいだろかと思った段階で、管理人K様に自宅クリニックをお願いしました。だいぶ日が経ってしまいましたが、その後の変更もほぼ落ち着いたように思いますので報告させていただきます。
自宅クリニックにあたり、管理人K様にはクォーツアンダーボードを使ってスピーカーのセッティングをお願いしたい。その他は(予めシステムの概要をお知らせしておいて)効果がありそうなものを試してほしいとお願いしておりました。お忙しいなか、来阪の機会を利用してDさんと二人で来てくださいました。
何でもいい、CDをかけてほしいということで、五輪真弓の「恋人よ」をかけると一聴して「はい、わかりました。正しい方向の音が出ています」と言っていただき、先ずは一安心。
分電盤をチューンUPしていただき、あっという間にスピーカーの位置決め、振り角の調整をしていただくと音像がはっきりと定位し、しっかりとした音の空間が作り上げられました。続いて、CDP用の電源ケーブルとして一本だけ残っていた他社のケーブルをPOWER CODEに交換。音圧が上がるとともに音の輪郭がはっきりとしました。電源環境整備の初期の段階では良いと思えたものが、環境が整っていくなかで、足を引っ張る存在となっていたようです。続いてPCのインシュレーターをマグネットインシュレーターに交換。加えてDCAと接続するUSBケーブルをUSB-1.0PL-TripleCに交換。音に立体感が出て、パット明るい音がでるようになりました。時間の関係でその他のアクセサリーは自分で試すことになりましたが相当に音質が改善され、本当にありがたいことでした。
帰り際に、ifi-Audioのノイズキャンセラーを外すと音のキツさがとれ、瑞々しい音になる。黒御影石のボードをヒッコリーボードに替えると低温が強くなるとアドバイスをいただきました。アドバイスどおりに変更してゆくと、気になっていた音の硬さがとれ瑞々しい音となり、ベースの沈み込むような低温も生々しく再生できるようになりました。
K様にはいつも適切なアドバイスをいただきありがとうございます。おかげさまで毎日音楽を楽しめております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
管理人K
投稿日時: 2021/5/20 21:18
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: おかげさまで気持ちのよい音がでております
SHINさん、皆様こんばんは。

自宅クリニックの際は大変お世話になりました。
息子さんにもお手伝い頂きスムーズに作業が行えました。
息子さんにもお礼を御伝え下さいませ。

SHINさん宅は弊社電源ケーブルや屋内配線を使用した電源工事もされていたので当初から良質な音が出ていました。

問題となるのはスピーカーのセッティングと副作用の強いノイズ除去製品や質感の悪くなる御影石ボードくらいでしたので、それらを除去、対策することでみるみる音質が向上して行きましたね。

その後もACアダプター駆動の機器用にリニア電源を導入されたり、機器のチューンUPを行って頂きましたので、更に高い次元へとクオリティUPしてるのではないかと思います。

コロナが落ち着いた先の関西出張時にはまたお邪魔させて頂き進化したSHINさんのサウンドを御聴かせ頂けましたら幸いです。

今後も何卒宜しくお願い致します。

SHIN
投稿日時: 2021/5/22 11:05
新米
居住地:
投稿: 17
管理人さん、皆さんこんばんは。
管理人さん。屋外配線、屋内配線、専用分電盤の作成の際には、何も知らないわたしに丁寧にアドバイスいただき本当にありがとうございました。聞かぬは一生の恥と納得できるまでお尋ねしましたので、大変なお手間を取らせたと思います。おかげさまで、一番上流のところをしっかりおさえることができ、後悔のない工事ができました。何よりその後の対策がとてもし易くなっとことをありがたく思っております。

副作用の強いノイズ除去製品を外すと音が柔らかくなりましたし、黒御影石のボードをヒッコリーボードなどに変えると音に温かみが出てきました。
外した黒御影石は売却しましたが、一番大きいものを一枚だけ残しました。夏場、愛犬のクールマットとして使おうと思います。

管理人さん。そろそろこの段階でルームチューニングの方にも目を向けていきたいと思います。
ぜひ一度、今の音をお聞きいただいて、ルームチューニングを中心としたクリニックをお願いできればありがたく存じます。
日時などメールで相談させてください。
よろしくお願いいたします。
管理人K
投稿日時: 2021/5/22 19:25
管理人
居住地:
投稿: 1907
SHINさん、皆様こんばんは。

電源の配線関係はお問い合わせ頂いて本当に良かったです。
おそらく家庭用としては最良の電源ラインが構築出来たと思いますし、効果のないマイ電柱やマイ柱上トランスに予算をかけずに済みましたし、粗悪な配線材で全てを台無しにされることもなかったことが何よりでございました。

オーディオ的には百害あって一利なしの黒御影石ですが、ワンちゃんのクールダウンには最適かもしれません。

久々のご自宅訪問楽しみにしてます。
7月1日か8日で調整させて頂きますので何卒宜しくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

16 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...