掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [10-02]リアリティエンハンサー 入力端子用:RES-RCA・RES-\XLR 出力端子用: RET-RCA・RET-XLR
     SONYのSA-Z1で使って見ました。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ウミシマン
投稿日時: 2021/5/23 20:02
新米
登録日: 2014/12/3
居住地:
投稿: 12
SONYのSA-Z1で使って見ました。
ニアフィールド用のモニタースピーカーが必要になり、良い機種を探していたのですが、結構話題だったこちらを導入しました。

https://www.sony.jp/audio/products/SA-Z1/

値段は高くて躊躇しましたが、しっかりしたスタジオモニターと遜色ない値段でしたし、中途半端な機種をいくつも買うよりは良いと思って、奮発しました。


最初音質は固くて、緊張感のあふれる精密な音質でした。
何日か鳴らし続けたところようやく落ち着いた音質に変わってきました。

しかし、どうも乾燥した音質というか、無機質な感じは取れないままです。

そこで音質補正用のsonareorksのReference4を導入して、EQ補正してフラットにしてみました。

すると確かに落ち着いた感じにはなり、低音域も増したため聴き応えは増しました。

ただ、どうも生々しさがまだ足りない印象は変わりません。そこで
RES-XLRを二つ導入することにしました。

聞いた印象としましては、、
突然音のホール間が芳醇に響くことをまず感じました。
3%ぐらい深さが増した感じです。

そして、バイオリンの弦の響きが、使用前は乾燥した偽物の音でしたが、使用した途端、松ヤニの引っかかりを感じられる生々しさを感じられるようになりました。
4、5%ぐらいの差を感じます。
合計で8%ぐらい、足りなかった感じの部分が見事に補完されました!
デジタルの音が補完されて、実際の音にぐっと近づいた感じがします。
こんなプラグ二つでこれほど違いを感じさせるなんて実に凄いことです!

実はまだ空いているRCAの穴が二つと、I/Fにも空きがあるので、また買い増してみたいと考えております!

ぜひまたよろしくお願いします!
スキャット
投稿日時: 2021/6/5 23:59
長老
登録日: 2020/12/11
居住地:
投稿: 349
Re: SONYのSA-Z1で使って見ました。
ウミシマンさん はじめまして。
スキャットです。

私はアンプのphono空端子へRESーRCA2個。
CDプレーヤーのデジタルインプットとアウトプットにRESーRCA、RETーRCAを。
アナログアウトプットへRETーXLRを2個挿れてみました。
リアリティーエンハンサーの使用で
直ぐにシステムグレードアップ以上の高音質に改善されました。

S/Nが上がり音の立ち上がり音像定位が明瞭になり
ヴォーカル、楽器の滑らかな質感、音場の広がり、奥行感のある高音質改善効果に驚いています。
全ての帯域に輪郭が出て特にヴォーカルの存在感と抜け、ニュアンスが鮮明になりました。

これからのオーディオタイムがますます楽しくなりそうです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...