掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     次々貴陽石チューンアップしています。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スキャット
投稿日時: 2021/6/11 22:02
長老
居住地:
投稿: 349
次々貴陽石チューンアップしています。
皆さん こんにちは。
スキャットです。

貴陽石チューンアップの効果が素晴らしく
今迄プリメインアンプアンプ、CDプレーヤー、スピーカーケーブルと
行ってきましたが、
本日電源ケーブルPOWER STANDARDのチューンアップが
届きましたので早速ご報告します。

チューンアップしたものを次々と合わせて使ってゆくと、
どんどんS/Nが上がり背景が静かになりながらパワーが落ちる事なく
躍動感、情報量が上がり密度の高い音に改善されてゆきましたが
今回の電源ケーブルのチューンナップは最強で最高音質となりました。
今までクリアと思っていた音に、まだノイズがのっていたのかと思う程、1音1音が立って聴こえてきたのです。
しかも背景の静寂さが更に増しグルーヴ感に圧倒されました!
粗悪なケーブルでハイレゾをダウンロードした音源より遥かに高音質です。

今、皆さんの中で貴陽石チューンアップを検討されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
まず電源ケーブルからされることをオススメします。
もちろんアンプやCDプレーヤーからでも高音質改善の効果は素晴らしいです。私もアンプからチューンアップを始めましたので。
きっとチューンアップしたものを重ねて使用したことで今回の
劇変が生まれたのだと感じています。

貴陽石チューンアップは半永久的に効果が続くので
システム買い替えよりチューンナップはコストパフォーマンスに優れていますね。
 他社の製品であれば買い替えをしなければならない所ですが
アコリバ製品は手持ちのものをバージョンアップしていただけるため、ユーザーにとってなんとも良心的なサービスと思っています。
さて、まだまだ次をやりますよw。
lagrima
投稿日時: 2021/6/12 12:10
一人前
居住地:
投稿: 105
Re: 次々貴陽石チューンアップしています。
スキャットさん こんにちは。

lagrimaです。

貴陽石チューンUP 確かに効果抜群ですね!

私が最初に貴陽石チューンUPして貰ったのは
2020年08月頃にPCOCC-A単線電源ケーブルを
シルクテフロン絶縁 PC-TripleC フルテック仕様 1.0m 5本(貴陽石チューンUP)でした。
その後、メガネインレット機材用の特注 POWER REFERENCE TripleC-MG 貴陽石チューンUP
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5199&forum=26
を作成して貰いました。
スキャットさんが仰るように、貴陽石から発生するマイナスイオンがSN比の低減させて、
チューンアップしたものを次々と合わせて使ってゆくと、
どんどんS/Nが上がり背景が静かになりながらパワーが落ちる事なく
躍動感、情報量が上がり密度の高い音に改善されてゆきます。

私も、貴陽石の効果は絶大なものと思っていますが、
ケーブル端子やパワーアンプをはじめ各機材の貴陽石チューンをしたいのですがなかなか踏み出せずにいます。

RTS-30を切断加工して、パワーアンプ・フォノアンプ・SACD・PC等の内部に設置しました。
簡易的な貴陽石チューンでが、その効果は絶大です。
TORIODE TRZ-300Wの下への設置では、RTS-30のマイナスイオン効果で、パワーが落ちる事なく躍動感、
情報量が上がり密度の高い潤いのある艶やかな音質へ向上しました。
 ※機材内部への使用は自己責任で行っています。

最近、発売の新製品RKI-5005は、貴陽石、トルマリンなどの天然鉱石を特殊制振素材に浸させた
ターンテーブルシート RTS-30の素材そのままに、インシュレーター用に硬質化と小型化したもので、
貴陽石の効果を手軽に体験できるコスパ最高で高音質に向上できる製品だと思います。

早速、購入して様々な箇所に設置しました。
劇的に音質向上しました。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=ASC&topic_id=5388&forum=64

スキャット
投稿日時: 2021/6/16 2:47
長老
居住地:
agrimaさん こんにちは。
スキャットです。
いつも返信ありがとうございます。

>RTS-30を切断加工して、パワーアンプ・フォノアンプ・SACD・PC等の内部に設置しました。
簡易的な貴陽石チューンでが、その効果は絶大です。

私もRKI-5005販売前にRTS-30を切断し
インシュレーターとして使用していましたが
内部に設置するというアイデアはなかったです。
かなりの効果が実感できそうですね。

>貴陽石の効果は絶大なものと思っていますが、
ケーブル端子やパワーアンプをはじめ各機材の貴陽石チューンをしたいのですがなかなか踏み出せずにいます。

現在貴陽石効果を充分に実感されていらっしゃるので
もし今後、貴陽石チューンアップ追加された時は
さらに別次元の高音質となるかもしれませんね

>最近、発売の新製品RKI-5005は、貴陽石、トルマリンなどの天然鉱石を特殊制振素材に浸させた
ターンテーブルシート RTS-30の素材そのままに、インシュレーター用に硬質化と小型化したもので、
貴陽石の効果を手軽に体験できるコスパ最高で高音質に向上できる製品だと思います。

全く同感です!
コスパ良く高音質改善してくれる優れた製品なので
また追加購入しました
Valve
投稿日時: 2021/7/4 18:13
新米
居住地:
投稿: 10
こんにちは、valveです。

スキャットさんは、昨年から貴陽石チューンアップを経験されていたのですね。
貴陽石の効果を十二分にご存知なはずですね。

私もプリに使っている1本目の電源ケーブルが100時間を過ぎたところで、アナログ再生にも多大な効果が表れているところです。

言われてみれば
「背景の静寂さが更に増しグルーヴ感に圧倒されました!」
のお言葉にも十二分に納得がいきます。
ちょうど今、モノ盤のアナログ再生中ですが、背景の静かさに気付かされました。

この効果が半永久的というのも嬉しい部分ですね。
正にアクセサリーの効果としての面目躍如と云えるのではないでしょうか。

今後の更なる音質アップにお互い頑張りましょう^^
スキャット
投稿日時: 2021/7/5 3:08
長老
居住地:
valveさん こんにちは。
スキャットです。

今まで電源ケーブル、ラインケーブル、スピーカーケーブル、機器など貴陽石チューンアップを重ねて
ますがチューンアップする毎に音量がアップしたかの様にS/Nが上がり、
一音一音が立ちながらグルーヴ感、奥行感ある音へ改善されています。
更にエージングが進んでくると機器の力を余すことなく引き出している様です。
また定期的に接点導通クリーナーでチューンアップしたケーブル端子や機器類をクリーニングすることで
汚れが取れて導通も音質も良くなっています。
 良い音はシステムだけが出すのではなく、コンセント、,コンセントBox、ケーブル類、インシュレーターなどで
環境を整備することが大切なんですね。
valveさん これからも音質アップで楽しいオーディオタイムを過ごして行きましょう

lagrima
投稿日時: 2021/7/28 20:43
一人前
居住地:
スキャットさん 皆さんこんばんわ。

lagrimaです。

今回、初めて機器(Accuphase DAC-60)の貴陽石チューンUPを行いました。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5433&forum=26

貴陽石のマイナスイオン効果は絶大です。
Accuphase E-380の躍動感のある澄んだ音質が、
SN比の低減により、曲が静寂から始まり静寂で終わり、より躍動感が増し、音場の定位も整い、艶・潤いが半端ないです。
エアコンの取替えに来られた家電店のおじさんがAccuphase E-380 + DAC-60を、これ真空管アンプですか?と間違われるほど、潤い・艶が有り、暖かみのある音質(デジタル臭さが消え)になり、寝室のサブシステム (PC・ネットオーディオ)に最適な音質に大満足です!
Accuphase DP-570を購入予定がDAC-60+チューンUPで超高音質を手に入れることができました。
アコリバの貴陽石チューンUP恐るべしです!
スキャット
投稿日時: 2021/8/4 20:01
長老
居住地:
lagrimaさん こんにちは。
スキャットです。

AccuphaseE-380+オプションボード DAC-60を最良チューンUP(通常+貴陽石)されて情報量や透明感が上がり、瑞々しく、艶やかで躍動感あふれる音になってオーディオタイムが益々楽しくなりますね。
E-380は完成度が高く、プラスDAC-60は深みのある演奏を 楽しめるオプション・ボードですのでチューンナップしたら
DP-570よりもコスパ良く満足納得の音となりそうですね。

私も機器やケーブル、電源ボックスをチューンナップしましたが
いつもシステムをバージョンアップする以上の効果に驚いています。
Kさんのアドバイスをいただきながら思考と試行を繰り返して
いますが、それでもまだPCオーディオで改善される方法を模索しています。
lagrimaさん、統合音楽再生ソフトroonの使い勝手はやはり良いですか?
楽曲の数も多く詳細なメタデータや関連情報を提供してくれるそうなので
使用している方の感想をおうかがいできたらと思っていました。
私はAudirvanaからAudirvana studioに変更して
サブスク、ストリーミングを準備中です。
英語で書かれた説明に四苦八苦しておりますので
後日またご報告させていただきます。
ストリーミングの事、色々教えてください
lagrima
投稿日時: 2021/8/7 10:14
一人前
居住地:
スキャットさん 皆さん こんにちわ。
lagrimaです。

roonを使い始めて5年ほどです。
日本語にも対応していて使い勝手の良い統合音楽再生ソフトだと思います。
AUDIOのsetup機能も豊富で、
ダウロードした曲の詳細データの編集・CDパッケージも差替えられ、
ソート種類も様々でroon機能の充実さには驚かされます。

現在使用しているDACは、ESOTERIC K-07XsとAccuphase DAC-60で、
両方ともMQA再生に対応していませんが、
roonにMQAデコード機能(MQA96kHz上限)が追加されているので、
e-onkyo等でのハイレゾ購入はもっぱらMQA形式で購入しています。

MQAはflac・DSDにくらべ躍動感・音場空間表現が良いと思います。
後、データ容量が少ないので、CPU動作に優しくPCが静かです。
DSDの大容量データはCPUに負担が掛かりすぎてPCファンが
時折フル回転して五月蠅いときがあります。

MQA保存データ量も少なく済みますし。とにかく音質が良いです。

ストリーミングは、Amazon music HDとPrimeSeatを利用しています。
接続方法は全てWi-Fiです。
有線LAN接続は、モデム・ルーター間のLAN-QUADRANT-TripleC接続のみです。

モデム・ルーター間のLAN-QUADRANT-TripleC接続して、
ルーター・PS5間をLAN接続(LAN-QUADRANT-TripleC)した場合でも、
NETFILX等ネット映像のブロックノイズがまだ残っていました。
Wi-Fi接続するとブロックノイズが見た目で無くなりました。
Wi-Fi接続で映像のノイズがほぼ無くなったので、同じく音質もノイズが無くなったと考え
私的の環境システムではWi-Fi接続がノイズ低減できたので全てWi-Fi接続しています。
結果、SN比の低減により、躍動感・艶のある音質になり大変満足しています。
TV・モニターで観るNETFILX等のネット映像のその映像美に驚愕です。

同じ曲を、Amazon music HD(96kHz/24bit)を聞くとCDより遙かに超高音質で聞けています。
ただし、ダウンロード(e-onkyo 96kHz/24bit)と比べると、透明感・躍動感がほんの少し劣るかな?ぐらいです。
※Amazon musicとe-onkyoでは録音の方法・機材が違うので音質は一概では無いと思います。
ダウンロードとレコードで同じ曲を聞いてもレコードが高音質の場合も多々あります。
K-POPはダウンロードできるものがほとんど無いのでAmazon music HDストリーミングが重宝しています。
IU・Jeong Eun Ji・Kim Na Young等、韓ドラマの主題歌等ストリーミングしています。

モデムとルーターとPCのノイズ対策が重要だと思います。
・電源コンディショナー RPC-1K
・超低周波発生装置 RR-777
が、Wi-Fi接続に欠かせないと思います。
現在、オーディオシステムのある2階の隣接した
・オーディオルーム・ホームシアタールーム・寝室に各1台ずつ設置しています。

設置状況は、
コンセントベースCB-1DBとコンセントGTX-D(RTP absolute用)
電源ケーブル:POWER REFERENCE TripleC
電源BOX:RTP absolute・KRIPTON PB-HR2000
以下、
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5433&forum=26

モデム・ルーター(添付画像4枚)
・電源ケーブル:POWER REFERENCE TripleC
・電源BOX:KRIPTON PB-HR2000
ボード TB-38H(チューンUP)
EMFキャンセラー REM-8(通常+貴陽石チューンUP)
LAN-QUADRANT-TripleC (モデム・ルーター間)
LANアイソレータ RLI-1GB-TripleC 4個
・LANターミネーター RLT-1 4個
・USBターミネーター RUT-1
・インシュレーター RKI-5005/RIQ-5010/QR-8
・導通向上クリーナー ECI-50

PC・ノートPC
・電源ケーブル:POWER REFERENCE TripleC
・電源BOX:KRIPTON PB-HR2000
ボード TB-38H(チューンUP)
EMFキャンセラー REM-8(通常+貴陽石チューンUP)
・USBケーブル USB-1.0SP-TripleC
・LANターミネーター RLT-1
・USBターミネーター RUT-1
・インシュレーター RKI-5005/RIQ-5010/QR-8
・導通向上クリーナー ECI-50

スキャット
投稿日時: 2021/8/20 18:58
長老
居住地:
lagrimaさん こんにちは。
スキャットです。
 いつも画像を添付下さり、分かり易く丁寧なご説明をいただき
ありがとうございます。
また気になっていたroonの詳細なご説明いただき
Audirvana studioとの違いを確認することができ
大変参考になりました。
roonの検索機能は詳細なメタデータと楽曲の関連情報などが充実し,
MQAは非可逆圧縮方式で音質は高くデータ量が少ないという利点が
ありますね。

私の機器ではMQAが聞けないので
e-onkyoではもっぱらflacをダウンロードしていました。

最近はOTOTOYという音楽配信・情報サイトで
WAV,FLACの両方をダウンロードしています。
e-onkyoは10回までダウンロード可能ですが
このサイトは無期限で何度でもダウンロードでき、
また一曲購入するとWAV,FLAC両方ダウンロードしても
一曲とみなし、お金がかからないメリットがあります。
しかしまだ買い切り型で、ストリーミングはダウンロードした音源しかできませんが

Audirvana studioにしてからは
旧Audirvanaに比べアルバムデータや表示も分かりやすくなりました。Qobuz,Tidalのストリーミングは日本ではまだ開始されていないので開始が待ち遠しいです。

それまではlagrimaさんお勧めの
Amazon music HDとPrimeSeatを挑戦してみます。
そして我家でもwifi環境で良い音が聞けるかどうか試してみます。
lagrimaさん ありがとうございました。
また色々と教えてください
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

27 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27

もっと...