掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     コロナ禍でのアコリバとの出会いに感謝
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
OYAJIN
投稿日時: 2021/7/1 9:57
新米
登録日: 2021/4/7
居住地:
投稿: 6
コロナ禍でのアコリバとの出会いに感謝
初めて投稿する「OYAJIN」です。コロナ禍で出戻りオーディオ2年生です。昨年2月にPCオーディオから開始し、将来のAVシステムに向け、先にサブシステムとしてマランツNR1200を中心にエントリークラスから入りましたがそれに飽き足らず、いずれはDJ志向と決め打ちし、タンテ2台体制を軸とすることから逆算し、今年3月にはアレヒのXONE:96をプリアンプ替わりと考え、構成を模索(全うでは無いことは認識)しております。
サブのシステム当時から神と崇める方からの薫陶(お恵み)を受け、消磁器RD-3の導入後、2020年4〜5月は所有CDすべてを消磁してはリッピングしまくり、アコリバ電源ケーブルとスピーカーケーブル、RCAケーブル・USBケーブル・LANケーブルの導入後、ネットワーク体制は整いましたがNASが安物なんでイマイチだと思っているところへTechnics SL-1200MK6をタイミングよく中古で入手が叶い、次なるアナログのミッションへ急展開し、電源周りの追い込みに進展し、電源タップの導入、電源ケーブ自作・RCAケーブル入れ替えをしながら北海道の長い冬の期間はAMAZON MUSIC HDでのプレイリスト作成で80年代ソウルとAOR(たまにFUSION)収集に集中することを決意。この春には市内レコード店数か所でパタパタを敢行。LP盤収集に余念がありません。直近ではDISCOGSでドイツから恐る恐る取り寄せを試すも以外に早く到着し、怠慢中古レコード店の向こうを張って突進する始末。レアグルーブと違い、80年代ってすぐ見つかって買わさるので始末が悪いんですよね!(北海道ではそのつもりもないのに買ってしまうことを「買わさる」といいます。他に押ささる。食べらさる。etc)
そうこうする間、MM型カートリッジの安物を取り揃えるもマランツのネットワークプレーヤーNR1200のPHONO端子使用ではLP盤「JACO PASTORIUS BIG BAND / TWINS 1」を上手く再生できず、ボーカル物も肝心の歌が引っこみ気味なのでどうしたものかと地団太踏んでいました。行きつくところフォノイコ探しとなり、予算も無いのでここぞとばかりにラックスマンのフォノイコキットを予約するも12月末発売予定日が延期となり、年末の楽しみが吹っ飛び、首を長くして到着を待ちました。MM型でテストするも状況は改善せず、そんな時に荷物が届きました。なんと「ANALOG」誌の懸賞があたりナガオカの80周年記念MM型カートリッジJT80LB当選ではありませんか!狂喜乱舞してアンプ(NR1200)のPHONO端子に直結すると最悪の結果が! 「酷い」の一言。ところが2021年3月ROTELのパワーアンプを急遽導入し、DJミキサーとバランス接続のうえ、フォノイコに繋ぐと本来の音が出て安心しましたがもう一つ上が欲しかったところへネットでDENON DL-103の逆輸入品発見でMC型導入に進み、ボーカル物が心地よくなり、JONI MITCHEL・CAROL KINGの初期盤やRICKIE LEE JONES・SUSANNE VEGAの盤を引っ張り出して来たら調整のし甲斐もあるというものでフォノイコ改造に走りました。ハンダ付けも出来ないのでオペアンプ交換や真空管交換・アース線交換程度ですが効果覿面!電源部もiFi AUDIOのiPower15V+iPulifiarDC2に変え、更に木製ケースに入れ、インシュレーターをアコリバのクォーツレゾネーターQR-8で3点支持ととにかく低予算でこれでもかというところを目指しております。直近ではPOWER STANDARDとオーロラサウンドのMMエキスパンダーAFE-10を導入しましたので安物のMM型カートリッジの負荷容量値・負荷抵抗値を設定し、最適な再生を模索すべく準備中です。
スキャット
投稿日時: 2021/7/2 3:49
長老
登録日: 2020/12/11
居住地:
投稿: 349
Re: コロナ禍でのアコリバとの出会いに感謝

OYAJINさん はじめまして。
スキャットです。

>いずれはDJ志向と決め打ちし、タンテ2台体制を軸とする

DJデビューに向けてPCオーディオ、CDリッピング、アナログ環境整備に
試行錯誤の実験をされているOYAJINさんの熱い思いが伝わってきます。
良い音は決して高価なシステムだけが鳴らすのではなく、ごく普通のシステムでも創意工夫と
使いこなす努力とセンス、人柄が良い音を作り上げると思っています。
(管理人Kさんの言葉をお借りしました)
北海道の冬は長く厳しい寒さと雪でしょう。
コロナ禍でオーディオ熱が再燃され、DJの夢を持ち努力をされていらっしゃる
投稿を読ませて頂き嬉しく思いました。
様々な機器やカートリッジの交換など音に対する妥協のない姿が文章から伝わって来ます。
更にPOWER STANDARDを導入され、電源から環境を整える事はとても大切な事だと
感じています。
私もまず電源ケーブル、コンセントから環境整備を始めました。
これからも高音質改善への実験と結果の体験記を楽しみにお待ちしております。
今後とも宜しくお願いします

OYAJIN
投稿日時: 2021/7/2 10:35
新米
登録日: 2021/4/7
居住地:
投稿: 6
Re: コロナ禍でのアコリバとの出会いに感謝
スキャットさん はじめまして! OYAJINです。初投稿で脈略の無い文章になってしまいましたがホンの自己紹介なので各アコリバ機器の使用感は改めて投稿していきたいと思っています。思い返せばオーディオ沼に嵌っていますがもがいてはいませんので正しく導いていただいた神に感謝しなければ!今後ともアドバイス宜しくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

29 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29

もっと...