掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     珍しくて優秀な音源のご紹介
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
BelCanto
投稿日時: 2021/8/7 13:26
一人前
居住地:
投稿: 139
珍しくて優秀な音源のご紹介
会員のみなさま、こんにちは。

先日は暖かいお出迎えをしていただき誠にありがとうございました。
FBサークルではあまり見かけない音楽を心から愛する方の数々のレスを頂き、とてもうれしくなりました。

その中でオススメ音源のリクエストがありましたので、ご紹介させていただきます。

当方は往年のクラシック、ジャズ、ロックなども勿論聞きますが、趣味が幅広いので、普段あまりお目にかかれないようなものを中心にご紹介できればと考えています。

最初にご紹介するのは、創価ルネサンスバンガード VICTORYです。

創価ルネサンスバンガードは日本を代表するマーチングバンド(※)です。
※マーチングとは動きながら管打楽器を演奏する演奏形態のことを表します。

このアルバム自体がマーチングの魅力をふんだんに詰め込まれた集大成になってますが、録音が特に素晴らしいのは16トラックの冒頭のドラムソロです。

真剣に再生しようとするものなら、特にバスドラムの音は自分のウーファーが吹き飛びそうな強烈なサウンドが体験できます。

他にも、23トラックのマリンバ・スピリチュアルもマリンバの持つ楽器の魅力たっぷりに録音されているのでもしよければ聴いてみてください。
モリア1
投稿日時: 2021/9/23 16:05
長老
居住地:
投稿: 334
Re: 珍しくて優秀な音源のご紹介
BelCantoさん、こんにちは

珍しいCDをご紹介頂き、ありがとうございます。

創価ルネサンスバンガード VICTORYは、初めて知りましたが、
マーチング・バンド界では、超有名なバンドなのですね。

「マーチング・バンド全国大会で通算5回「グランプリ・内閣総理大臣賞」に輝いた、史上最強のマーチング・バンド、創価ルネサンスバンガード。
2001年この初のオリジナル・アルバムは、すべてセッションによる録音で、マーチング・バンドのCDとしては日本初です。グランプリ受賞曲をはじめ、高い技術力に裏打ちされたセクション別のアンサンブル、豪華ゲストとのセッションなど、マーチング・バンドのイメージをくつがえす見事なパフォーマンスが聴き手の目の前に広がります。“G管ビューグル最後の演奏”となったこの録音は、日本のマーチング界にとっても記念碑的作品となるでしょう。」

とても綺麗なブックレットが付いています。
写真を眺めているだけで、楽しくなってきます。

動画無しのマーチング・バンドCDですが、最高水準の演奏、高音質録音であることが判ります。
これに、一糸乱れぬ早技で隊形、陣形を変幻自在に変えながら演奏するのでしょうから、映像付きであれば、きっと更に最高で、感動的に違いないと思います。

>このアルバム自体がマーチングの魅力をふんだんに詰め込まれた集大成になってますが、録音が特に素晴らしいのは16トラックの冒頭のドラムソロです。
真剣に再生しようとするものなら、特にバスドラムの音は自分のウーファーが吹き飛びそうな強烈なサウンドが体験できます。
他にも、23トラックのマリンバ・スピリチュアルもマリンバの持つ楽器の魅力たっぷりに録音されているのでもしよければ聴いてみてください。

BelCantoさんの仰る通り、打楽器だけの曲16トラックは、強烈なサウンドですね。
23トラックのマリンバもホール全体に響き、とても綺麗ですね。
34〜36トラックの“Z”「マスク・オブ・ソロ」は聴き覚えの有るトラックで楽しめました。
17トラックの旗振りだけの音が出た時は、何だコレは?とビックリしましたが、「Flag1」というタイトルを見て、そりゃそうだ、マーチング・バンドの集大成CDだもの、と納得しました(笑)

BelCantoさん、素敵なCDをご紹介頂き、ありがとうございました。
またの、ご投稿を楽しみにお待ちしております
BelCanto
投稿日時: 2021/9/25 21:35
一人前
居住地:
投稿: 139
Re: 珍しくて優秀な音源のご紹介
モリア1さん、こんばんは。

早速、購入&試聴して頂いたようでありがとうございます♪♪

当方、中高と6年間マーチングを部活動でやったことがあり、創価ルネサンスバンガードの演奏も4-5回生で体験しております。

音楽に合わせて隊列を変化させながら迫力ある演奏が交わるマーチングは通常の座奏とは違う魅力があると思います。

創価ルネサンスバンガードは他の一般のマーチング団体と一線を画しており、パフォーマンス全体が非常に完成度が高く美しいです。
(さいたまスーパーアリーナで行われる全国大会で特に感じました)

このCDにはマーチングの魅力が存分に詰め込まれています。

このCDにはFlag1など意味不明なトラックがあると思いますが、マーチングバンドにはそういった役割をするパートがあるからです。

マーチングバンドには通常、
1.ホーン・セクション(動きながら管楽器を演奏する)
2.バッテリー・セクション(動きながら小型の打楽器を担いで演奏する)
3.ピット・セクション(大型の打楽器を移動しないで手前で演奏する)
4.ガード・セクション(色鮮やかなフラッグ(旗)や道具を用いてパフォーマンスに視覚的な効果をもたらす)
という4つの役割をもったグループで構成されており、フラッグの基本的な回し方はいくつかあるのですが、それを録音したので高速で旗がなびく音が録音されています。

それ以外にも、バッテリー・セクションのそれぞれの楽器で録音されたトラックもあり、マーチングをご存じの方には本当に面白い音源です。

マーチングをやっていた経緯があるのでたまたま所有していましたが、現在の環境で改めて聴き直すとオーディオ的にも非常に優れた音源であることから紹介させていただきました。

因みに、マスク・オブ・ゾロは高校に入学してから最初の年に取り組んだ作品で、非常に思い入れが深いです。

映画「マスク・オブ・ゾロ」に使用されているサントラがベースになっていて、スペイン音楽を彷彿させる情熱的な楽曲構成は聴いていても楽しいです。

ご試聴いただきありがとうございました🎵
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...