掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     美しいトランペットの極上の世界!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
BelCanto
投稿日時: 2021/8/14 9:50
一人前
居住地:
投稿: 139
会員の皆様、こんにちは!

今回はトランペットの音源の紹介をさせていただきます。

当方、趣味で地元の社会人吹奏楽団でトランペットを吹いており、勉強の一環で集めた音源で自分が好きなものを共有できればと思っています。

トランペットと一概に言ってもその音色は多岐にわたりまして、ジャズトランペッターに代表されるようなサブトーン(音になる直前の音)を多く含んだサウンド、エリック・ミヤシロに代表されるようなキレッキレのサウンド、クラシックのオーケストラにあるような重厚で柔らかいサウンドなど表現の幅は広いです。

当方はクラシックの重厚なサウンドの中でもドイツ系のロータリートランペットの太く柔らかいサウンドが好きで目標としています。
紹介するのはその中でも一番好きな演奏をする方の音源です。

Gabor Tarkovi(ガボール・タルケヴィ)/TRUMPET CONCERTです

ガボール・タルケヴィは元ベルリンフィル首席トランペット奏者、現在はベルリン芸術大学で教鞭を執っていらっしゃいます。

まず圧倒的に太くて柔らかく力強いサウンドに驚かせられます。
そして、表現力も素晴らしく演奏の技術にも関心してしまいます。

ハイドンやフンメルなど定番の協奏曲が収録されていて音源としても良いと思いますが、
オーディオ的にはトラック4、5のレオポルド・モーツァルトの協奏曲がかなり録音の難しいトランペットをきれいに収録されています。

もしよろしければ、是非一度ご鑑賞いただければ幸いです。
モリア1
投稿日時: 2021/8/22 18:50
長老
居住地:
投稿: 334
Re: 美しいトランペットの極上の世界!
BelCantoさん、こんばんは。

ご紹介頂きありがとうございます。
早速購入して聴かせて頂きました。

Gabor Tarkovi(ガボール・タルケヴィ)/TRUMPET CONCERT

>まず圧倒的に太くて柔らかく力強いサウンドに驚かせられます。
そして、表現力も素晴らしく演奏の技術にも関心してしまいます。

そうなのですね。
私はトランペット初心者なので、技術的なことはわかりませんが・・・
雄大でキレイな音ですね。
高原の朝にこのSACDを聴いたら、さぞかし清々しいでしょうね。
とても美しく木霊するトランペットが気持ちいいですね。
トランペット協奏曲というのでしょうか。
ストリングスもとても綺麗に録音されています。

>ハイドンやフンメルなど定番の協奏曲が収録されていて音源としても良いと思いますが、
オーディオ的にはトラック4、5のレオポルド・モーツァルトの協奏曲がかなり録音の難しいトランペットをきれいに収録されています。

定番なのですね。
トラック4、5の録音は難しいのですね。難しいかどうかは私には判りませんが、綺麗に録音されていることは判ります。

トランペット協奏曲は初めて聴きましたが、素晴らしいSACDをご紹介して頂き、ありがとうございました。
伊豆仙人
投稿日時: 2021/8/24 17:18
常連
居住地:
投稿: 44
BelCantさんGabor Tarkoviの素晴らしいトランペットの音のアルバムを紹介していただき早速Amzon prime musicのストリーミングでサーチしてみたら見つかりCD クリティですが聴いてみました、素晴らしいの一語です。しばらくコロナの為オーディオショーもコンサートも無く、良いアルバムをゲット出来なくなっていましたが、良かったです。この掲示板で紹介していただかなかったら多分このアーティストのアルバムには辿り着かなかったと思います。同じトランペッッターで(ITALIAN TRUMPET CONCERTOS)も良かったです。色々なアルバムを聴けるのはストリーミングの強みだと思います。私はダウンロードしたハイレゾアルバムとCDとストリーミングの比率がほぼ同じになりました。たまにレコードも聴きます。また良いアルバムがありましたら紹介下さい。
BelCanto
投稿日時: 2021/9/12 10:55
一人前
居住地:
返事が遅くなってしまいました💦

モリア1さん

早速お聴きいただきましてありがとうございます!

ハイドンやフンメルのトランペット協奏曲が作曲された時代は、丁度トランペットが飛躍的に機能性が向上した(半音階が演奏できるようになった)時代でもありまして、そのトランペットの魅力を活かそうと作曲された経緯があります。

現在では数多くの作曲家がトランペット協奏曲を作曲されていると思いますが、やはり長年演奏されてきた特にハイドンのトランペット協奏曲は現在でもよく演奏される協奏曲です。

管楽器の中でも、トランペットは録音するのが非常に難しいようで、特に柔らかい系統のサウンドが濃厚な倍音の部分がマイクに乗らずキツイサウンドのように録音されていることが多いですが、この録音は比較的良質に録音されていたので紹介させていただきました。

音楽を共有できる瞬間はとても楽しいですね♪
BelCanto
投稿日時: 2021/9/12 11:03
一人前
居住地:
返事が遅くなってしまいました💦

伊豆仙人さん

早速お聴きいただきましてありがとうございます!

確かに一般的にはマイナーですかね(^^;

一般的に有名な方と言いますと、モーリス・アンドレ、セルゲイ・ナカリャコフあたりがメジャーでしょうか。

自分自身、ロータリートランペット特有のの太くて柔らかい音色が大好きでして、ロータリートランペットが演奏されているドイツ、オーストリアあたりのオーケストラのトランペット奏者をいろいろ調べているうちに行き当たりました。

ITALIAN TRUMPET CONCERTOSもお聴きいただいたようでとても嬉しいです。

音楽を共有できる瞬間はとても楽しいですね♪

オススメは色々あるのですが、ちょっとずつ書いていきますね!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

17 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...