掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     DJ松永、オールナイトニッポンでアコリバ大絶賛♪とその感想
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スキャット
投稿日時: 2021/10/1 17:48
長老
居住地:
投稿: 349
DJ松永、オールナイトニッポンでアコリバ大絶賛♪とその感想
皆さん こんにちは。
スキャットです。

先日9/28オールナイトニッポンで
東京オリンピック閉会式に出演されたDJ松永氏とR-指定氏のCreepy Nutsが
番組中にアコリバ製品を大絶賛していましたのでお知らせ致します。
このラジオの様子は明日2021年10月2日14:39まで聴けますので、お時間のある方は是非聴いてみて下さい。
https://www.allnightnippon.com/creepynuts/
radikoで聴けます。

番組の感想は後ほど投稿させていただきますので
まずは取り急ぎ皆様にお知らせします

スキャット
投稿日時: 2021/10/1 20:58
長老
居住地:
投稿: 349
Re: DJ松永、オールナイトニッポンでアコリバ大絶賛♪の感想です。

皆さん こんにちは。
スキャットです。

今やテレビ、雑誌などで有名な『世界一のDJ』DJ 松永氏が先日9/28のオールナイトニッポンでアコリバ製品を大絶賛していましたのでその様子と感想をお伝えいたします。
現在Creepy Nutsの全国ツアーにもアコリバ製品が使われているそうですね。

『ラジオ番組でのトーク』
1、自分の制作部屋をスーパーサイバールームと称し、クレジットカード限度額まで機材を購入し音響を整えている。
スピーカー、スピーカースタンド、オーディオインターフェイス、インシュレーター、電源タップなど揃える中で
特に電源ケーブルで音が全く変わる!全然違う!と強調。

2、沢山の空き端子(RCA、キャノン)にアコースティクリヴァイブのリアリティエンハンサーを一個挿すだけでノイズの入る原因になるS/Nが上がり研ぎ澄まされたクリアな音に変わる。
またオーディオインターフェイスに挿すと解像度が上がりレンジが広がった。

3、USBケーブル比較試聴。都内ピュアオーディオ店で他社USBケーブルと比較試聴して来た。
 1m ¥160,000のケーブル『あまり良くないぞと思った』、NASAとか大層なことが書いてある1m¥440,000のケーブル『全然良くないと思った。音が広がって薄っぺらになって音痩せした、ベースのキック音がショボくなっちゃってアコリバの製品が一番良かった』。
しかもピュアオーディオ 店内には吸音材がなく、反射パネルのセッティングだけというのも全然違うと指摘。

4、低周波発生装置(RR-777)
これを部屋に置くだけで音が良くなる。4つ付けてる(笑)。

USBケーブルの比較試聴した製品はアメリカのN社製のものだと推測しました 。
ピュアオーディオとプロ用の音の聴き方は全く違うと言う事ですね。
スタジオ用は原音再生。どんな音の粗も探せるくらい完全フラットな状態で聞くことが目的。
ピュアオーディオはどちらかと言うと色付けされて広がりのある音の感じがする。
音作りの方向や目的が異なっていると言う点ですが、これはモニタースピーカーで音を聴いてくださいと言っている事では
ないと思っています。
共通するのは音を歪ませず、忠実に全ての帯域を原音再生できる事ではないでしょうか。
他社オーディオアクセサリーメーカーは色付けされた好みの方向に走りすぎてはいませんか?
と警鐘を鳴らしている様に感じた次第です
光ちゃん
投稿日時: 2021/10/1 21:39
一人前
居住地:
投稿: 81
Re: DJ松永、オールナイトニッポンでアコリバ大絶賛♪の感想です。

私も聞きました

さすがスキャットさん、ナイスレポートですね
DJ松永さんのお話を聞いていて、スカッと胸のすく思いでゲラゲラ笑ってしまいました。
さすがプロの耳は凄いです、あまりにドンピシャリ。アコリバの凄さを的確に表現していました。
結果的にアコリバのコスパが抜群なこともよくわかりました。

しかし…オーディオファンがピュアオーディオメーカーを頼った末に到達する音が、やらせの極致みたいな情けない音で寂しいです。お金ばかりふんだくられて。

本当のピュアオーディオは原音再生であるべきなのに、作られた音が良い音と信じ込ませるかのようなピュアオーディオ店の対応が(残念ながら、大半は実際にそうですが…)恐ろしいです。アキバでもオーディオ店の再生環境は酷いと思います。
因みに、ピュアの意味って「不純物のない,混じりけのない純粋な」、原音再生のことですよね〜

でも、こうやってプロの方の現場からの声が広まり、ピュアオーディオの世界が少しずつでも変わっていくことを、
一人のオーディオファンとして願いたいです。
そうです、葉加瀬太郎さんを始めとして、厳しい耳のプロの世界でアコリバ製品がどんどん広まっていますもの。

もちろん、ピュアオーディオからも変えていくのが我々ファンの力です!ちゃんと自分の耳で納得して導入しましょう。(その点、アコリバの無料貸出制度は至極便利ですね。)

あ〜っ、すっきりした 。これだからオーディオはやめられません!

BelCanto
投稿日時: 2021/10/2 6:39
一人前
居住地:
投稿: 139
スキャットさん、光ちゃんさん、おはようございます。

横からすみません、BelCantoです。

スキャットさん、光ちゃんさんの素晴らしいレポートありがとうございます。

DJ松永さん出演のオールナイトニッポン、楽しくradikoで視聴させていただきました。

DJ松永さんはご存じの通り世界大会でも優勝した実力は折り紙つきのターンテーブルニストで、五輪の時に出演された際は心が踊ったものです。
(youtubeで大会のパフォーマンスを初めて聴いたときは圧倒されました)

今回のトークで、ミュージシャンの感性は本当に凄いと思った次第です。

普段自分が感じているような事を次々とブッタ斬るそのトークには痛快そのものでした。

いかにオーディオ界隈には出鱈目な情報が溢れているか...嘆かざるを得ませんね。

スタジオ再生においてはピュアオーディオとは異なる方向性ですから、ピュアオーディオでは味付けされた音であるのは否定はしませんが、それにしても価格と音質は全く比例しませんね。

実は当方はN社のケーブルはプリ-パワー間に6m 長尺XLRケーブルを使用しています。(中間グレードです)

空間的に広がりがあり突き抜けたサウンドですが、2本目はあり得ないですね。

明らかに音が薄いので、1本で空間表現力を向上して終了です(次第にアコリバのケーブルになるかも知れません)

導入した経緯もFBのハイエンドを志すサークルで進められたのもありアコリバを本格的に知る前に入手しました。

そのN社の特徴を見事に言い当てているので本当に驚きました。

光ちゃんさんの仰る通り、プロの厳しい世界でもアコリバの製品は広まってきているようで、ピュアオーディオの世界でもアコリバ製品が広まることを切に願っております。

SNSで広めるのも有効な手段ですが、志が低く自己顕示欲が高くて苛烈な方も多いので(主にFBで)疲れてしまい、こちらに行き着いた経緯があります。

光ちゃんさんのようにオーディオの世界でもこちらの記事を通して少しでも広められればと改めて思った次第です。

スキャットさん、素敵なレポート・記事ありがとうございました!
Sun
投稿日時: 2021/10/2 22:19
新米
居住地:
投稿: 11
初めまして。Sunと申します。初投稿です。アコリバ製品は元スタジオエンジニアの方からのお勧めで、初めてRR777を導入しスタートしました。

電源の大切さも感じておりまして、あるサイトでアコリバさんの電源TAP RTP-4 absolute のユーザーレビューが気になって、電源ケーブル、無料貸し出しをお願いしました。

同じ時期にオーディオア評論家S氏絶賛の値段は半分程の他メーカーの電源TAPもお借りして、アコリバさんの下位機種、現在使用の●●ケーブルの電源TAP台で同時に比較。

明らかに、腰高でない、音のエネルギーバランスが重心の低く、見通し、SN比、高音、低音の質が激変した音に感激で、SP以外では、機材の値段で一番高い^^;RTP-4 absolute購入を即決!

それ以来一気に、アコリバワールドに。安い機材でも性能を最大限に引き出すアコリバ製品の素晴らしさでこれまでの音源が別物のように、楽しく、生々しい音を奏で始めて、音楽を聴くことが改めて楽しくなって来ました。

表も大事ですが、それ以上にポテンシャルを引き出すために、裏の何と何をどうつなぐか?セッティング等の大切さも実感している今日この頃です。

こちらのアコリバ大絶賛の感想に反応、共感し、初投稿させて頂いた次第です。

皆さまの投稿を拝見しながら、また自分のオーディオの音のクオリティも高めて行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

104 人のユーザが現在オンラインです。 (74 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 104

もっと...