掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     石黒さんのチューンアップ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mmm
投稿日時: 2022/1/19 16:18
半人前
居住地:
投稿: 29
石黒さんのチューンアップ
待望の訪問を頂き感謝と感動の結果でした。先ず最初に今の音に何を求めているのかと問われ、私の知らない音があるのか知りたいと答えました。石黒さんからは今の問題として低域の押し出し、高域の切れ不足を指摘されました。スピーカーケーブルに使用しいた電磁波を吸収すると言うコーアーの取り外し、真空管の足のクリーンといった基本的な事(すらやっていなかった)に加え石黒さんならではの貴陽石の処理、水晶チップの追加など微にいる対策を施して頂き、目標だった2点(低域、高域)を見事クリヤーしました。石黒さんの穏やかで親切なお人柄にも感服です。新しい展望が開けました。有難うございました。
mmm
投稿日時: 2022/1/27 8:14
半人前
居住地:
投稿: 29
Re: 石黒さんのチューンアップ 2
自宅チューンアップから更に対策をお聞きして、先ずメインアンプ周りの電源ケーブルの変更を提案されたパワースタンダード4本購入し、未だ印象を語るには早いですが、気がついたのは音場の拡大とスピーカー間の音の実在感です。今回のチューンアップは石黒さんの技術、経験のお陰で大成功であったと確信しております。

管理人K
投稿日時: 2022/1/27 20:09
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: 石黒さんのチューンアップ
mmmさん、皆様こんばんは。

先日はありがとうございました。
mmmさんのセンスによる機材のセレクトと機材同士の相性、更にはTORINOVによる音響補正も相まってクリニック前でも素晴らしい質感による音場再生が実現されていました。

クリニック訪問時には「参ったな、どこから手を付けようか?」と思うくらい酷い状態の方もいらっしゃるのですが、弊社会員の方にはそのような方はおらず、良質な音を出されているのでクリニックも順調に進めることが出来ます。

簡単な対策を施した先に出た音は現代ハイエンドを象徴するような広大で立体的な音場再生に加え、滑らかで有機的な音色や質感も印象的でした。
これはmmmさんによる機器のセレクトが効いていると思いました。

mmmさんのセレクトや使いこなし術は皆さんの参考になると思いますのでぜひリスニングルーム&システム紹介のコーナーにご自身のシステムの詳細をご投稿頂けましたら幸いです。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewforum.php?forum=44
BelCanto
投稿日時: 2022/1/27 20:30
一人前
居住地:
投稿: 139
mmmさん、管理人Kさん、会員の皆様 こんばんは🌙😃❗

初めまして、BelCantoと申します♪

mmmさんは管理人Kさんのクリニックを受けられたのですね💕

自分も初めてお会いしたときは、こんなにもオーディオ業界で素敵な人がいるんだと感動してしまいました!!

人柄、情熱、判断力どれを取っても大変素晴らしく、拙宅にお越しいただいた際に自分の目指したい方向を直ぐに察知していただき、クリニックが本当に有意義なものになりました。

自分はコロナ禍で楽団の活動が停止、ホールも閉鎖という環境の中でオーディオに力を入れるようになりました。

毎月何回も相談などのメッセージのやり取りをさせて頂いておりますが、その度に本当に素晴らしい方だなと尊敬しています。

オーディオは音楽を深く追求することができる素敵な趣味ですよね🎵

mmmさん、管理人Kさんが仰られるように、お手数をおかけしますが、自分としてもシステムの投稿で勉強していきたいと考えておりますので紹介頂けると幸いです。

その際写真投稿を是非していただきたいです。

少しお手数をおかけしますが、Zappaさんの記事に写真掲載の方法が大変分かりやすくまとめられていますので、参考にされてみてください。

https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=4642&forum=27&post_id=23120#forumpost23120

是非、投稿を心待ちにしていますね🎶
スキャット
投稿日時: 2022/1/27 23:50
長老
居住地:
投稿: 349
mmmさん こんにちは。
スキャットです。

石黒社長の自宅クリニックを受けられ羨ましい限りです。
拙宅もクリニックをお願いしておりますが、ご多忙でまだご訪問をいただいていない為、現在あれこれ試行錯誤の繰り返しを行っている最中です。

mmmさんは今までアナログ他XLR出力端子用防振ピン(ハンドメイド)、プリのチューンナップ、貴陽石バージョンアップをされるなど
音楽と高音質への情熱があふれていらっしゃるのを感じます。
また今回のクリニックで低域、高域の問題も改善されたとのことで、エージングも更に進んで素晴らしいオーディオタイムを過ごされていらっしゃるのではと思います。
石黒社長も唸るほどの使いこなしをされるmmmさんのリスニングルームを次回是非リスニングルーム紹介で拝見させてください。
楽しみにお待ちしています
平蔵
投稿日時: 2022/1/29 0:02
長老
居住地:
投稿: 258
同じくクリニックを受けた立場からは、音質向上の様子が想像できます(笑)。
もし比較試聴でしたら、各種年代のWE300Bのみならず、300Aの状態いいのも動態保存しております(笑)
新型ではELROG300Bも現用です。
モリア1
投稿日時: 2022/2/1 21:28
長老
居住地:
投稿: 334
mmmさん、みなさん、こんばんは。

mmmさん、はじめまして。モリア1と申します。宜しくお願い致します。

mmmさんの投稿を拝読して、私も7年前に受けたKさんの感動的なクリニックを、
懐かしく思い出しましたので、投稿させて頂きます。

>私の知らない音があるのか知りたいと答えました。

素敵な問答ですね。
素晴らしいシステム、オーディオを極めていらっしゃるmmmさんだからこその回答ですね。

私の場合は、mmmさんの場合と違って、
全くの初心者、ズブの素人状態でのクリニックでした。
私のような初心者には、オーディオでは、あこがれの絵画を見るように、
パッと観て、アーしたい、コーしたいと言えるといいのですが、目指す姿がハッキリ判りませんでした。

Kさんは、決して押しつけ、押し売りはしないので、求めよさらば与えられん、
で、求めないと手を差し伸べてくれません、教えてくれません。
そういう意味では、各自の探求心、成長を期待している、厳しい先生でもあります。

でも、当時の私のクリニックは、まな板の鯉、ズブの素人見え見えですから、
とにかく音を良くしたいという極めて漠然とした要求でしたので、
Kさんも困ったと思います。
しかし、変な色に染まっていない、白いキャンバスに絵を描くようなものですから、
アコリバさんの面目約如、好き放題やり放題だったと思います(笑)

クリニックをお願いする経緯ですが、
大枚をはたいてシステムを購入、ケーブル類は、広告露出度が高く、評論家が絶賛している
(後々、アコリバさんの良さを知れば知るほど、評論家はメーカーと結託して儲かる提灯記事しか書かない、ウソ八百だらけと分かったのですが)(苦笑)
そんな高額ケーブルを導入してしまいました。
ところが、少年時代に父が導入したシステム、しかも、何も手を加えていないポン置き状態のシステムで受けた、感動的で美しい音の思い出に比べ、
今のポン置き状態のシステムからでは、清水の舞台から飛び降りる覚悟で大枚をはたいたのにもかかわらずですヨ(涙)、
何かツマラナい、感動的ではない、と思えてなりませんでした。

そこで試聴会に出かけることにしたのですが、
ラッキーなことに、アコリバさん、勿論Kさんがプレゼンターの試聴会に出会うことが出来ました。
しかも丁度、新導体TripleCの紹介試聴会で、興味津々で参加させて頂きました。
その際、旧製品を買ったばかりのお客様から、買ったばかりなのに、との少し苦情めいた質問が飛び交った時に、バージョンUPで対応しますとのKさんの回答に、
何て良心的なメーカーなのだと感心した覚えがあります。
また、事前に掲示板も拝読して、素敵な掲示板であること、会員の皆様も素敵な方々の集まりであることが判っていましたし、
Kさんの直言、実直さ、真摯な物腰に惹かれ、勇気を出して、クリニックのお願いをしたという経緯です。

クリニックでは、いきなり高額ケーブルの取り外しから!!
ちょっぴり寂しい感じがしましたが、
現状のままでは感動が無いことは分かっていましたので、前を向くことにしました(苦笑)
それからというもの、アコリバさんを知れば知るほど、Kさんを知れば知るほど、
アコリバ製品を導入すればするほど、
アコリバさん、Kさんの、熱狂的なファンとなってしまいました。

私の想像を遥かに超える感動を、常に与え続けて頂けています。
もうこれ以上は無いでショ、と思っていても、
限界と思っていたものを軽々と超越して、感動を与えてくれます。

そして、アコリバさんのお陰で、聴く音楽ジャンルも増えました。
まさか、クラシックが、アコリバ製品で対策し尽くしたオーディオで聴くと、こんなにも楽しいなんて!!

また、アナログは音悪いと思い込んでいましたから、導入するつもりは毛頭なかったのですが、
アコリバさん、会員のみなさん、Kさんのおかげで、アナログの極上の世界を知ることが出来ました。
アコリバさんには、足を向けて寝られません。
感謝、感謝です。

更なる高みにすべく、もう一度、クリニックをして頂きたいくらいです。

Kさんの熱烈音楽好き、熱烈オーディオ愛好家、
オーディオに対する情熱、誠実さ、使命感、
どれをとっても、全て、尊敬の念に堪えません。

アコリバさんのことになると、ついつい私も、熱くなってしまいますが、
決して妄信信者、ストーカーではありませんので、ご安心ください(笑)

長文失礼いたしました。

一人でも多くの方が、Kさん、アコリバさんによって、本物に出会い、
オーディオによる音楽に、想像を超える更なる感動を得て、
幸せになれますように、願っています。

mmmさん、これからもよろしくお願い致します。
ご投稿も楽しみにお待ちしております。
SHIN
投稿日時: 2022/2/1 23:13
新米
居住地:
投稿: 17

mmmさん、モリア1さん、みなさんこんばんは。SHINともうします。
モリア1さんの自宅クリニックの話を読ませていただいて、管理人さんに自宅クリニックしていただいたことを思い出し、書いてみたくなりました。

私はオーディオ歴三年程度のまだまだ初心者なのですが、管理人さんの自宅クリニックを2回受けました。
オーディオを始めて半年ほどの頃にこの掲示板に出会い、私の疑問に思っているところを漁るように読みました。このメーカーなら、この管理人さんなら間違いないと思い、管理人さんに電話をかけたことを覚えています。突然電話をかけてこう聞きました。「どうやったらいい音で音楽を聞くことができますか? 」今考えると何と恥ずかしい質問をしたものだと思いますが、さすがの管理人さんも笑っていらっしゃいました。それから私の使っているオーディオ機器、アクセサリーなどを詳しく尋ねられて、まずは電源ケーブルと電源タップの交換から始めてみてください。間違いなく効果があるはずですとアドバイスをくださいました。徐々に徐々に交換していき、電源ケーブルとタップがオールアコリバ化できた段階でオーディオ専用分電盤の設置、室外配線、室内配線さらには専用アースの設置について教えていただき、それらの工事を行いました。何かを変えるたびに音質面で目覚ましい変化をとげたことは言うまでもありません。アコリバとの出会いが早かったことで、金銭的に大きな無駄をせずに済んだことはラッキーでした。

これらの対策を済ませた段階で次に何をしてよいのかわからなくなり、自宅クリニックをお願いしました。この頃はオーディオを始めて2年ほどの頃だったと思います。先輩諸氏のなかには自分であれやこれやためして苦しむこともなく人の力を借りて・・・と思われる方もあるとは思いますが、私にはプロに聞くのが一番早い、プロの言うことしか信用しないという信念のようなものがあって、自宅クリニックに来ていただくことに迷いはありませんでした。最短距離を最速で進みたかったのです。

別途掲示板に投稿させていただいたことではありますが、オーディオ用分電盤のチューンUP、スピーカーのセッティング、スピーカーボードの交換、一部オーディオボードの交換、インシュレーターの交換などをしていただきました。

その後徐々に全てのオーディオボードの交換、機器のインシュレーター交換、ケーブルインシュレーターの交換と進めていき、オールアコリバ化ができた段階で、ルームアコースティック を中心にしたクリニックをお願いしました。目覚ましい変化を遂げたことは言うまでもありません。
そこから先、低音強化のため低域側のスピーカーケーブルを太いものに変えたり、部屋の壁全面をシルクで覆ったり、ライントランスを導入したりでさらに音は変化しましたが、ここにきてまた次は何をしてよいのかわからなくなってきました。近いうちに3回目のクリニックをお願いしようかと思っています。
まだ聞いたことのない音を目指して、そして管理人さんは聞けば教えてくれるので、聞かないと教えてくれないので。

mmmさん、モリア1さん、管理人さん、そして皆さん、これからもよろしくお願いします。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

63 人のユーザが現在オンラインです。 (36 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 63

もっと...