掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-05. AC電源関連]コンセントベース CB-1DB
     CBー1DB+白コンセントは素晴らしい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ふくちゃん
投稿日時: 2022/1/26 16:27
新米
登録日: 2015/1/19
居住地:
投稿: 10
CBー1DB+白コンセントは素晴らしい
だいぶ前になってしまいましたが、コンセントベースCBー1DBと白コンセントを導入しました。
以前はF社のGTX−Dと付属のコンセントベース+プレートを使用していましたが、掲示板の投稿を参考にして基本である電源関係をさらに充実させようと考え導入しました。
製品が届き手にしたとき、コンセントベースの形状や重量感からこれは良い音になると直感しました。
交換後の比較では、左右の分離間や奥行感の音場の拡大、音の定位が明瞭となり、アコリバのCD「サティ・ピアノ作品集」を聞くと録音場所である教会の空間や広さが感じられ、SACDなど不用ではと思われる録音の良さを実感しました。
今は60年代洋楽のリマスターされたロックのCDを買換えたりして、楽しんで聞いています。
また、六畳間で左右の状況が違うため(カーテンや窓の有無)スピーカーの内向き具合や距離なども注意をするようになり、色々楽しんで調整しています。
さらに電源ケーブルPOWER SENSUAL-MDも導入したので、その効果はさらにアップしています。
先週、設置してからのネジの締め直しをしていなかったことを思い出し、コンセントベースとコンセントの取付ネジ、スピーカーとスタンド天板の取付ネジの締め直しをしたところ、低音の押出しと音のクリア感が増しました。
ちょっとしたことでも音の変化を感じることができました。
この後は、アコリバ製品を長く愛用するためのバージョンアップをお願いしていきたいと思います。

BelCanto
投稿日時: 2022/1/26 21:42
一人前
登録日: 2021/7/20
居住地:
投稿: 139
Re: CBー1DB+白コンセントは素晴らしい
ふくちゃんさん、会員の皆様 こんばんは🌙😃❗

初めまして、BelCantoと申します♪


電源関係、全く侮れないですよね!

自分は音楽から入ったので、当初は懐疑的でしたが、アコリバに出会ってから如何に電源が重要であるか認識させていただきました。

壁コンもシステム全体を静寂の中から導き出してくれるような高い効果が得られるので、奥が深いなと思います。

管理人Kさん曰く、オーディオは青天井とのことですが、ステップアップしながら高みを目指す過程は本当に感動の連続ですよね✨

また、CDに関しても仰る通りで、CDの方が他社間のリンクがあり、しっかりと調整すればSACDを優に越える音質を実現することは可能との事です。

自分はまだ壁コンまで取り組めておらず、まだまだ改善点は多くありますが、楽しんで取り組んでいきたいです。

これからもよろしくお願いいたしますね🎶
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

10 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10

もっと...