掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     オーディオメーカー、輸入代理店、ショップのレベルとKさんとの出会い
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
平蔵
投稿日時: 2022/2/11 9:47
長老
登録日: 2017/11/14
居住地:
投稿: 257
オーディオメーカー、輸入代理店、ショップのレベルとKさんとの出会い
以下はKさんのことではありませんが、オーディオメーカー、輸入代理店、オーディオショップの店長クラスでもあまりに知らない、間違った情報が流布されることが散見されます。


裸線に綿を巻けば最高のケーブル
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12725310518.html

アースループ出来る製品を売る。
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12725521120.html

アースループが出来るオーディオ電気工事をする。
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12611122558.html

Kさんの存在は昔から存じ上げていましたが、この方は他のメーカーや輸入代理店の責任者と違うと思ったのはとあるオーディオアクセサリーフェアででした。


質問コーナーとなったので、たくさんのオーディオケーブルメーカーや輸入代理店も来られていたので、当時疑問だった「オーディオケーブルの寿命」を質問しました。

オーディオショップの店長さんが「3年か5年ごとに買い換える」と言い出された瞬間、すかさずKさんは『それは塩ビこと塩化ビニール絶縁のケーブルではあっても、うちのようなテフロンなら半永久です。』
それから色々とケーブルなどを教えて頂いたり、勝手に師弟関係と思っています(笑)

その後、調べてその意がわかりましてレポートしました。
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12725138907.html

他に絶縁体と比誘電率、アースループで音が濁っていたマスタリングルームのことも。
これらを知らないままケーブル開発、輸入、販売が普通に今も行われていますね(泣)


BelCanto
投稿日時: 2022/2/12 6:53
一人前
登録日: 2021/7/20
居住地:
投稿: 139
Re: オーディオメーカー、輸入代理店、ショップのレベルとKさんとの出会い
平蔵さん、会員の皆様 こんにちは♪

BelCantoと申します。

大変興味深く記事を色々と拝見させていただきました。

まさにオーディオ業界の闇を突く投稿でした。

たまに書店でチラッとオーディオ雑誌に目を通すこともありますが、どれも提灯記事ばかりで眩暈がしてしまいますね。

また、音質ばかりに注視して電線の被膜までには意識していませんでしたが、PVCを使用されているとは驚きです。

ポリエチレンやテフロン(PFAやPTFE)は化学的に安定で薬品安定性も高く、職場(有機合成)でも物凄くよく使われています。

PVCは経年で少しずつ含まれる塩素によって表面が劣化しそうですが、分野が違うと難しいのかもです。

ひょっとしたら、買い換えを促すために敢えてこういった線材を使用していているのかも知れませんね(笑)

また、高級ケーブルの多くは原価率が極端に低く、原価のコストを下げるために敢えてPVC被膜のケーブルを使用しているのかもですね。

闇を突く面白い投稿をしていただきありがとうございました♪
平蔵
投稿日時: 2022/2/12 21:11
長老
登録日: 2017/11/14
居住地:
投稿: 257
Re: オーディオメーカー、輸入代理店、ショップのレベルとKさんとの出会い
BelCantoさん Kさん 皆様こんばんは。

メーカーによってはオーディオ掲示板やSNSのオーディオ発信有名人に紹介あれば金額バックなども実際に聞いています。

あまりに酷いオーディオ業界、Kさんとの出会いも思い出して、オーディオ業界からの詐欺から自分を身?財産(お金)を守るには徹底的に勉強するしかないが今でもです。

その位いろいろな意味で今のオーディオ雑誌は悪く、オーディオメーカーや輸入代理店です。

最終的には音質ですので、自宅無料貸し出し制度があって、こういう掲示板を設けているアコリバさんには頭が下がりますね。

逆にいえば貸し出せば買ってもらえる率が高いからでしょう。

アフターまで調べないと今のオーディオはヤバいです。
高い、手を引くetc

ここでもマイナーチェンジ前の製品にも安価にバージョンアップ、というか、オーディオ雑誌取り上げには次々新製品も、完成度高い商品を投入したらロングセラーのアコリバには業界の裏を知れば知るほど感心させられます。

安心していろいろなオーディオファイルにお勧めしています。
もちろんKさんは何もバックしてくれません(笑)



スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

11 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11

もっと...