掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-05. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツレゾネーター QR-8
     クオーツレゾネーターQR-8活用法(モニターキャンペーンレポート)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
音楽おーでぃお
投稿日時: 2010/1/12 8:19
新米
登録日: 2009/10/26
居住地: 福岡県
投稿: 7
クオーツレゾネーターQR-8活用法(モニターキャンペーンレポート)
コンセントベースCB-1DBのチューンアップ法が本掲示板でもありましたので、同様に実施してみました。
正直疑心暗鬼でした(失礼!)が、電源タップRTP-4、消磁器RD-3、コンセントベースCB-1DBとアコリバ製品には次々にグレードアップさせられっぱなしでしたので、実験してみました。
パワーアンプ用アイソレーションバランスフォーマー側のCB-1DBの裏側に1コ貼付けて見たところ正直効果に驚きました。あえて言えば、CB-1DBでオーディオ的にグレードアップしていたのが、QR-8追加では有機的に音楽そのものが鳴り始めたのです。低音がどうの、高音がこうのと部分的なものではなく非常にバランスの取れた音、しかし良く聞くと高音も低音もしっかり出ているのです。
今まではグレードアップするとS/N、ベースやドラム等、局所的(オーディオ的)な聞き方をすることが多かったのですが、音楽そのもの美しさを感じ、アルバム1枚通して楽しく聞けました。ハイファイと音楽が高い次元で両立しています。
QR-8はCB-1DBには必須アイテムです!またCDプレイヤーのトレイ内側に取り付けたところ、歪みが減少し、優しい響きになりました(トレイ動作に干渉しないように取り付けることが絶対条件、下手すると壊れます。自己責任ですね)。
他、プリアンプには利き過ぎて、解像度は上がりましたが、細く聞き疲れする音になり不採用。パワーアンプでは低域が少し締まり良い結果となりました。
足りないくらいでちょうど良いように思います。1コで結構な影響力があります。
問題点は美観を損ねない様にするのが難しい所ですね。私個人的には黒の筐体には気にせずつかえますが、シルバーの部分、特にボリュームノブにはとても付けれません。
既存ページの他に良い活用法を教えていただければ幸いです。
管理人K
投稿日時: 2010/1/21 17:47
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: クオーツレゾネーターQR-8活用法(モニターキャンペーンレポート)
音楽おーでぃおさん、こんばんわ。

良い結果が出てるようでなによりです。

美観を損ねない事は大切ですね。
QR-8は貼る場所によっては「ハエ」がとまっているようにも見えますから(苦笑)

もしも機材の蓋を開ける勇気がありましたら、機材内部の電源トランスと電源インレットにQR-8を貼ってみて下さい。
この2箇所は音の密度や質感が上がり、S/N比や解像度の向上はもちろんの事、躍動感、エネルギー感まで向上するなど100%良い方向へと変化します。



スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28

もっと...