掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-01. AC電源関連]電源BOX RTP absoluteシリーズ / YTP-Rシリーズ
     白コンセントのレビュー
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Picard
投稿日時: 2022/7/19 2:58
新米
居住地:
投稿: 2
白コンセントのレビュー
皆様こんにちは

白コンセントのレビューとなります。

導入させて頂いた白コンセントの使用環境ですが
アンプ、プリアンプ、プレーヤー用に使用し
自宅の電源環境はオーディオ専用アース、家庭用から分離された
オーディオ専用ブレーカーを使用しているためある程度整った状況です。

まずはこの圧倒的な音のバランスの良さ、欲しかった音にたどり着きました。

チューンして頂いているものになるとはいえ
こんなにも音に違和感を全くといって言いほど感じないコンセントは初めてです。

私の絶対的な基準はまず音に違和感がない事です。

これは言葉でどのように説明をすれば良いのかわかりませんが
使用したコンセントによって、良い方に音が変化した場合でも
聞いていて同じ音なのに違和感の感じる音と感じない音があったりします。
綺麗に視聴できないというか、何というかスムーズで無いような感じです。
音が綺麗、透き通って解像度の高い音で、抜群に良いのにもかかわらず
聞いていて・・・ピンポイントの部分が
例えば高域が綺麗などなどその部分は特化してとっても良い音なのに
全体的な音としては違和感を感じる
となるコンセントが多くありました。

違和感の少なかったコンセントもいくつかありまして
そのコンセントはメッキがされていなく純銅を使っているものでしたが
デメリットとして音が眠たく、幅広い音というのでしょうか、
しかしもう少し高分解で高解像度ですっきりとして欲しいと感じる事があり
違和感の無い音ではあったので
とても惜しい!と思ったりもしていました。

充実した音を維持しつつ高解像度や透明感という
要素を満たす完璧なコンセントが無いのか!!
ここで出会うことができました。
白コンセントです。

導入させて頂いた白コンセントは
音の違和感の無さまでは純銅のコンセントと同じですが
加えて高解像度、透明感、充実感、音の広がり、弱音の明瞭化など
欲しかった音の全てのパラメーターが充実しており、
こんな製品を作る事が現実に可能なのかと衝撃を受けるコンセントでした。

導入から間もないのでエージングは全く進んで無いと思うのですが
音楽の強さも悲しさも、もうこれ以上の表現力を持つコンセントは見つからないでしょう。

今まで色々なコンセントを試してきましたが
良い部分もあるからと、音に違和感の感じていても
それが気のせいであったかのようにして
そういった違和感の感じる部分は、良い部分の犠牲として仕方ないことだと
見て見ぬふりというか、自分の中で無かったことにしていました。

しかし、その後も完璧なコンセントを捜す旅が続いていたという事は
自分の中では完全に納得できないものがあったからだと思います。

私は特にこだわりのあるメーカーは最初は無かったのですが
オーディオアクセサリー製品を使用した際に
音を向上させるその代償として、音の別の何かが必ず犠牲になってしまうという違和感に気づき
色々とっかえひっかえしているうちに、特に意識していたわけでは無かったのですが気づいたら
ラインケーブルや電源ケーブル、その他アクセサリー製品が殆どアコリバの製品になっておりました。

この白コンセント導入の衝撃は
RCA-absolute-FMを入れた時以来の衝撃です。
この白コンセントが無ければ、また終わらないコンセント探しの旅に再び出発する所でした。

白コンセントの感想として「圧倒的違和感の無さ」につきます。
今まで聞いてきたコンセントの中で一番音に違和感を感じませんでした。

色々市販されているコンセントでは
圧倒的な高解像感や透明感と魅力的なメリットが説明されているコンセントは数多く溢れておりますが
残念ながら期待とは裏腹に大抵の場合は音のバランスが悪く
音の良い部分は確かにあり、良いんだけれども、必ずどこかに音のデメリットが含まれている事が多く
例えば音が高域に偏っていたり、どこかに音の詰りがあったり
中域が出なかったり、背景音が聞こえずらかったりと
通常なら説明されていない何かしらのデメリットがあったりして
そのデメリットを埋めるために、また他の対策を行おうとするなど終わりが見えなるはずです。
しかし、この白コンセントはそのようなデメリットが全く見当たりません。

良い部分があるコンセントは数多くありますが
デメリットが見つけられないコンセントは唯一無二でしょう。

そして書かないとは述べましたが
高解像感や透明感、音の伸び等々などの数あるパラメーターは
もれなく最高水準に既に達しておりますから、
デメリットが見つからないこの白コンセントが最強であると思います。
この白コンセントはもの凄く強いバランス感覚を携えている製品だと感じました。

この度は、ありがとうございました。
BelCanto
投稿日時: 2022/7/19 23:18
一人前
居住地:
投稿: 139
Re: 白コンセントのレビュー
Picardさん、アコリバの会員の皆様 こんばんは。

はじめまして、BelCantoと申します。

Picardさんによる渾身のレビューを拝見させていただき、誠にありがとうございました。

全てPicardさんのおっしゃる通りで、アコリバ製品総じて言えることですが、一切の欠点が見つからないことが本当に素晴らしく、いつも感動しています。

当方もコロナ禍で楽器が演奏できなくなりオーディオを本格的に始めてからもう2年になろうとしています。

当初はケーブルで音が変わるはずがないと思い込んでいましたが、真剣にやるにつれてケーブルやタップなどのアクセサリーが非常に重要であることを学び、色々とオススメの商品を試していたりしたところにアコリバとの出会いがありました。

中々先立つものが多くないため、急速に更新はできていませんが、様々な方のアドバイスもあり、おかげさまで非常に充実した音楽ライフを過ごさせていただいております。

文中でもおっしゃられる通り、他社のアクセサリーは"何か"を犠牲にすることも多かったですが、アコリバの製品には一切の欠点が見受けられず、本当に素晴らしい限りです。

Picardさん、今後ともよろしくお願いいたします。

PS

もし可能でしたら、お写真を掲示板に掲載いただけると大変華やかになりますし、わかりやすいです。

リサイズなど少しお手数ですが、Zappaさんの記事が非常によくまとめられているので、今後の投稿の参考にしていただけましたら幸いです。

https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=4642&forum=27&post_id=23120#forumpost23120
Picard
投稿日時: 2022/7/21 0:59
新米
居住地:
投稿: 2
BelCantoさん、会員の皆様こんばんは。

好みが人それぞれある中で、
解像度や透明感や重低音や煌びやかな音など様々な要素を微調整したり
ある部分の要素を極めて追求をしてゆくのが本来理想のはずですが
いつの間にかマイナス要因である欠点要素を如何にして無くすかとの戦いになってしまっていた気がします。
それをこの白コンセントが全て理解させてくれました。

コンセントは、自分の中では手を付けるのが一番最後に回してしまっていたほど
アクセサリー製品の中では盲点となっていた箇所で、
初めはコンセントなどでそんなにも音が変わるのだろうか?という疑念からスタートし
やはりシステムの大本の電源というべきなのでしょうか。
コンセントの影響度は思った以上に遙かに大きく
もしかしたら、今まで使っていたコンセントの音質のせいで
他のオーディオアクセサリー製品の判断を誤っていた場面も
あったかもしれないと思うほどの影響度でした。

白コンセントを使用してみて得られた事は
マイナス要因を生じさせる現象が発生しないアクセサリーが
どれだけ重要で貴重なものなのかという事です。
地味な事で後回しにしがちですが、これ以上に重要な要素は無いと感じました。

BelCantoさん、写真のアップ方法ありがとうございます。
Zappaさんの記事を参考にさせて頂きました。
写真は白コンセントと、それをつないでいる機器の送り出し側の背面です。

BelCanto
投稿日時: 2022/7/22 21:05
一人前
居住地:
投稿: 139
Picardさん、会員の皆様 こんばんは。

Picardさん、早速写真をアップいただきありがとうございました!

非常に丁寧にセッティングされている様子が写真からありありとうかがえます♫

リアリティエンハンサーや各種ケーブルと全てアコリバの製品でがっちりと固められていますね。

まだまだやり切れていない自分にとっては非常に勉強になります。

自分は現在は他社の壁コンを使用していますが、壁コンはシステム全体の印象を決定づけると言っても過言ではないほどシステム全体のサウンドに大きく寄与しますよね。

自分の場合は隣にテレビ線の差し込み口がある奇形タイプですので米国式の3Pコンセントを挿せるカバーを見つけるまでに苦労しましたが、カバーを見つけて取り付けてみると、音に対して静寂さが著しく向上し、驚きを隠せませんでした。

一般的な2Pタイプの壁コンを使用されている方は是非一度壁コンセントの交換を検討してもらいたいですよね。

今回は、写真を貼付した非常に素晴らしい記事を拝読させていただきありがとうございました。

他にもアコリバ製品を数多く使用になられているとのことですので、そちらの方の投稿も今後楽しみにしています。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

30 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 30

もっと...