掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [10-06. 吸音材 端子類 切り売りケーブル]バイワイヤーアダプター BWA-4
     BWA-4使用の感想
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
superskier
投稿日時: 2023/1/8 16:16
半人前
登録日: 2020/2/18
居住地:
投稿: 22
BWA-4使用の感想
しばらく前になりますが、BWA-4試聴機、Tri Wire使用をお借りして、その効果に驚き、早速、購入しました。まさにメリットしかない感想記録となります。
お借りしたのは楕円単線を使用したTri-Wire仕様、バナナプラグ付きでした。当方のスピーカーのバインディングポストが8mm以上の径であるので、バナナプラグを選択しました。エージングにかなり時間を要しましたが、鮮明かつ自然、ワイドかつ繊細、驚愕の高音質でした。しかし当方のスピーカーターミナルの間隔が狭く、特に中域のバナナプラグをしっかり締められないので(指が入らない)、このバナナプラグの使用は断念しました。現在は止むを得ず、他社の8mmYラグを使用しております。そしてBWA-4とバインディングポストの間にはアコリバ社のSPC-AVを分離して、さらに30cmくらいにカットして使用しています。この方法では、試聴機のような目の覚めるような鮮烈な音は出ないですが、それでも当方には十分なクオリティの音質、音楽を楽しますし、もちろん、以前のジャンパーケーブルとは比較にならない高音質です。クオリティも高いですが、何よりも自然な音色で、疲れずに、音楽に浸れるのが素晴らしいです。またBWA-4が逆起電力を打ち消したと言うデーターの存在も安心感を与えて良いですね。
BWA-4の穴に芯線を挿入してネジ止めする時に、細い単線はネジの真下から、外れることがありました。管理人様にお聞きしたら、単線は細いU字型に折って、その中心を狙ってネジ止めしなさいとのことでした。もちろん、その方法でSPC-AVを固定しています。その他、手持ちの短いSPケーブルで繋ぎ変えると、また違った味わいも楽しめます。当方、超オーディオマニアでは無いので当面は安心のSPC-AVで落ち着いております。将来はSPC-Refとか使ってみたいです。SP端子がバイワイヤー、トライワイヤーの愛好家は気持ちの悪いジャンパーケーブルは即刻、止めてBWA-4を購入しましょう。何たって、この価格でこの効果は素晴らしいです。

追伸
1)BWA-4にQR-8を貼り付けた方、いらっしゃいますか?効果はどうでしょうか?
2)BWA-4の設置、防振は、どのようにしたら良いでしょうか?今は木の台の上ですが。
3)BWA-4とバインディングポストの間のケーブルの防振はどうでしょうか?テフロン被覆の楕円単線なら、余り心配しないで良いのでしょうが。
RANZAN
投稿日時: 2023/1/10 12:55
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3266
Re: BWA-4使用の感想
superskier さん

    こんにちは。

今回、ここはジャンパーケーブルを選択されなかったのは賢明な判断だと思います。

バイワイヤリング対応のスピーカーは、高域と低域用の端子に均等に分配してくれるので、
歪や濁り感が解消され解像度が高くなり、導通劣化もなく音像定位も更に向上するのです。
クオリティUPが期待できるのです。

> 2)BWA-4の設置、防振は、どのようにしたら良いでしょうか?今は木の台の上ですが。

より音響特性の優秀性を発揮するであろう、ケーブルインシュレーターRCI-3Kか
クオーツインシュレーターRIQ-5010 を推薦します。



superskier
投稿日時: 2023/1/17 0:05
半人前
登録日: 2020/2/18
居住地:
投稿: 22
Re: BWA-4使用の感想
RANZAN様
いつもアドバイスありがとうございます。ご指摘の方向で努力してみます。
それにしても、これほど単純な論理で、かつその効果がデーターとして明示され、価格も安価、実際の音質向上は目覚ましい、この製品がオーディオの標準規格とならないオーディオ業界て、おかしいですよね。ジャンパーケーブル使っているマニアの方、目を覚まして下さいと言いたいですね。


RANZAN
投稿日時: 2023/2/12 15:55
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3266
Re: BWA-4使用の感想

superskier さん
    こんにちは。

> ジャンパーケーブル使っているマニアの方、目を覚まして下さいと言いたいですね。

おっしゃるようにバイワイヤーSPにジャンパーケーブルを使用されている方が、まだまだ
多いのが現状です。
そのためジャンパーケーブルで音質的に優れた、バイワイヤーSPの高性能な音質を劣化さ
せているといっていいでしょう。

BWA-4を使って低域高域を分けることでSPに均等給電となり、ヴァイオリンやヴォーカルの
濁ったサウンドは、リアルで鮮明な音質空間を華やかに彩ってくれるのです。



スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

56 人のユーザが現在オンラインです。 (46 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 56

もっと...