掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [04-02. アンダーボード]クォーツアンダーボード RST-38H
     使用感想レポート
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ユーハル
投稿日時: 2010/2/17 23:47
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
使用感想レポート
皆さん こんにちは。

クォーツアンダーボードRST−38を購入しまして効果を体験できましたので、こちらからご報告させていただきます。

今回は、アナログプレーヤーのアンダーボードとして購入しました。

今までは、他社インシュレーターの上に天然水晶RIQ−5010Wを置いてその上にアナログプレーヤーでした。
今回は、RST−38を他社インシュレーターとRIQ−5010Wの間に入れてみました。

設置後に視聴を始めて直ぐにビックリしました。今までと全く違うのです。
凄い透明感と解像度で空間表現がとても良くなりました。
DIANA KRALL/live in parisでの視聴では、澄み渡った空間にボーカルと楽器がしっかり分離して、しかも生々しくなりました。
ボーカルの声や楽器の響きも素晴らしいです。また、ピアノの響きがとても生っぽくなりました。
比べてしまうと、今まで聞いていたのは、なんだったのかって感じです。
もう無くてはならない物になりました。

それではと、CDPやプリのアンダーとして使用した場合も試してみました。

?CDPに使用した場合。(ラックの上にRST−38を置いてCDPです)
 音圧が上がって、力強い音になりました。また、音の響きや分離も良くなりました。
 透明感や解像度も良くなり生々しくなりました。
 ですが、アナログプレーヤー程の効果は感じられませんでした。

?プリアンプに使用した場合。(ラックの上にRST−38を置いてプリです)
 なんとも言えない美しく生々しい響きになりました。これがたまらなく良いです。
 高域のザラツキが取れて、マイルド感ある音の響きに奥行き表現がプラスされた感じです。
 音の分離も良くなり、締まった低音にもなりました。
 素晴らしい効果です。

パワーアンプはラックのスペースの関係で試せていないですが、こちらも効果が期待できそうです。
全ての機器の下にRST−38ボードを置きたくなりました。
全部揃えたいですが一度には無理ですので、少しずつ増やしていこうと思っています。
スタビ
投稿日時: 2010/2/22 20:45
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: 使用感想レポート
ユーハルさん


今晩は、スタビです。

RST−38購入したのですか。
すばらしい効果も有って何よりです。
同じ物を使用していますので、その効果は物凄く分かります。

ただ、少々気になる事が有るのでが・・・?

<他社インシュレーターの上に天然水晶RIQ−5010Wを置いてその上にアナログ<プレーヤーでした。
<今回は、RST−38を他社インシュレーターとRIQ−5010Wの間に入れてみま<した。

と言うことですが、他社のインシュレーターとは材質は何で出来ているのでしょうか?
他の所でも書きましたが、材質によってアンダーボードの効果が半減してしまう事が、私の経験上有ったので少々懸念します。

再度、その他社のインシュレーターを使用した音質と使用しない音質を聞き比べをお勧めします。
結構使用しない方が、良かったりしたりする事が有ります。
仮に使用時透明感などが出た感じを受けても、他の音の質や立体感などの部分の違いで確認をとると良いかも知れません。
(甲高く泣く金属やプラスチック製の物は特に注意が必要です。)

失礼かと思いますが、他社のインシュレーター気になります。
ユーハル
投稿日時: 2010/2/25 23:55
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
Re: 使用感想レポート
スタビさん こんにちは。

投稿ありがとうございます。

RST−38の下に使用しています、R●S●社のインシュレーターについて再度確認してみました。
以前、このインシュレーターをアナログプレーヤーの下に使用しましたら、透明感が出て良くなったと判断して使用していました。

このインシュレーターの外側の材質はプラスチックです。
ですので、ひょっとしてと思いつつ外してみました。

透明感が落ちたように感じましたが、音の分離が良くなりました。
それとピアノの音が安物ピアノから高級ピアノの音になりました。
これはひょっとしてと、色々な楽器等も聞き比べてみました。
結論は、透明感が出ていたのでは無く、音が軽くなって透明感のように感じていたようです。
R●S●社のインシュレーターを使用することによって、音が軽くなり、音の分離も悪くなっていました。
結果、良い効果は何も感じられませんでしたので、使用しないことにしました。

スタビさん、ご意見ありがとうございました。

それと、このインシュレーターを外した後に、CDPの音を聞いたところ、ピアノの質感も良くなり、ザラザラ感のような物が取れて音の分離が良くなりました。
勘違いかと思い、インシュレーターをまた戻して比較しましたが、やはり違います。
アナログプレイヤーに使用していたインシュレーターを外すことによって、CDPの音も良くなったように思います。不思議です?
スタビ
投稿日時: 2010/3/1 20:38
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: 使用感想レポート
ユーハルさん

今晩は、スタビです。
投稿有難う御座いました。

そうですか、使用していたインシュレーターはR・S・社のでしたか!そのインシュレーター、使用した音を聞いた事が私も有ります。言っては失礼ですが、確かに質の悪く軽いプラスチックのボディーで、中に重い物が入っていました。それに、中の重い物の重心が高く感じました。

まさしく、音は使用した物の音質です。
音が軽くなり、ざらついた音質で重心が高かったです。
単純に、使用材質を見た目と軽くたたいた音がそのまま音質として出て来ます。
一聴は、透明感の様に感じます。
その時の、音次第では透明感と勘違いは仕方無いと思います。
でも、全体の音の質感を感じれば間違いに気がつくと思います。
また、ユーハルさんの判断の様に音の分離も悪くなります。

なかなか、一度良いと判断した物を聴き比べる事は出来る事では無いので、人の言葉に耳を傾ける事は難しい事です。

その行動力に敬服します。
また、信用して頂き有難う御座います。

一つの物を判断する上で、最近つくずく思いますが判断する仕方で
良くも悪くもなり、難しい世界だなと思います。
愛称の良い機材の組み合わせと、良質のアクセサリーを組み合わせと使いこなしで、良質の音楽を聴ければと思います。

お互いに情報をここを使用して、交換が出来ればと思います。
今後もよろしくお願いします。
ユーハル
投稿日時: 2010/3/2 23:14
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
Re: 使用感想レポート
スタビさん こんにちは。

そうなんですか、スタビさんもR●S●社のインシュレーターを使用した音を聞かれたことがあるんですか。
そうなんです、言われる通りの印象です。使用材質が重要なんですね。
お陰さまで、勘違いを直すことができました、ありがとう御座います。

今まで、スタビさんや皆さんの投稿を読ませて頂き大変役に立たせて頂いております。
ですので、色々とご経験されておられるスタビさんや皆さんのアドバイスを信頼するのは自然のことです。

掲示板のお陰で、アコリバ製品の素晴らしさや使いこなしを知ることができ、音質向上やアコリバ製品を使用する上でこの掲示板は本当に大切に思っております。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
ユーハル
投稿日時: 2010/3/5 0:01
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
さらなる音質向上
スタビさん、皆さん こんにちは。

RST−38の下に設置していましたインシュレーターを取った代わりに、何かできないかと考えておりましたが、良い効果が得られましたのでご報告させていただきます。

?QR−8をインシュレーター代わりに、RST−38底面の四隅に貼ってみました。
 透明感が出て音の分離と定位が良くなるのと音場が拡大しました。
 こんな小さなインシュレーターが、凄い効果を発揮しました。
 R●S●社のインシュレーターの効果とは大違いです。

?クロロプレンインシュレーターCP−4を?で貼ったQR−8の下に置いてみました。
 (CP−4 → QR−8 → RST−38 → RIQ−5010W → アナログプレーヤー の順になります。)
 これがまた驚きの効果を発揮しました。
 まず、音に弾力が出ました。パンチの効いた低音に増強された感じです。
 そして、透明感、奥行き、分離、音場、質感が良くなり効果絶大です。
 CP−4は、他の目的で購入して結局使用しないまま置いてあった物で、たまたま使ってみての効果に驚きました。
 しかも4枚で2000円と非常に安い物です。今回の使用では最大のコストパフォーマンスを発揮しました。

以上の2点ですが、ほとんど費用を掛けずに随分とアナログの音質向上ができました。
スタビ
投稿日時: 2010/3/10 19:38
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: さらなる音質向上
ユーハルさん

今晩は、スタビです。
探究心旺盛ですね。
私も同じですが・・・。

QR−8を、インシュレーターとして使用しましたか!
効果は、もちろん有った様で何よりです。
ユーハルさんのオーディオルームは、床でしょうか?
今までの内容からすると、そんな感じがします。
それで有れば、なおさらべた置きと比べると音の分離や定位や音場が良くなっていると思います。
本当で有れば、水晶インシュレーターをお勧めいたします。
ただ、予算的な事が有るでしょうから徐々にグレードアップをお勧めします。

また、CP−4ですか。
このCP−4は、私も経験が有りますが良い場所にはまった時は、
凄く音の分離が良くなり音にダンピングが生まれます。
そうすると、中低域が非常に気持ちが良い音になりますよね。
その際は、透明感も良くなり響きも良くなったのではないかなと思います。

ユーハルさんの現状の音は、多分透明感が有り分離も良くダンピングが有る音楽を聞かせてくれているのではないかなと思います。
かってな創造をしています。
すみません。

他の所で、効果が有った場所が有りましたら教えて下さい。
ちなみに、私はRD−3やRIO−5の下に1枚だけ入れたら効果が有りましたが、畳の為だと思いますが1枚が限度でした。入れすぎは音が暗くなって躍動感が失われました。
床ならもっと、効果が期待出来るかも知れません。

また、CP−4は4千円程度の価格だったと思います。
あと、他のアクセサリーを導入した事により、効果が変わる場合があると考えられますので、注意も必要だと思います。

ユーハル
投稿日時: 2010/3/17 23:27
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
Re: さらなる音質向上
スタビさん こんばんは。

色々とありがとう御座います。
オーディオルームはフローリングの床です。

RD−3やRIO−5の下ですか?考えもしなかったです。
CP−4はまだ4枚残っておりましたので、それではと試してみました。

RD−3とRIO−5は床に直接置いた状態です。
RD−3は、プリアンプと同じタップ。RIO−5はパワーと同じタップに接続されています。

まず、RD−3の下に1枚入れてみました。
音に弾力が出て、透明感、奥行き、分離、音場、質感が良くなりました。
不思議です??アナログプレーヤーに使用した時と同じ傾向の効果が出ました。
それもRD−3の電源スイッチは切った状態なのに効果が出ました。
それではと4枚全部入れてみました。効果がさらに強くなり、ちょっと効き過ぎな感じとなりました(躍動感が少し失われた感じです)

今度は、RIO−5にも同様に試してみました。こちらも同じ傾向の効果が出ました。
色々と試して最終的には、RD−3に2枚とRIO−5に2枚に落ち着きました。
これ以上増やすと効き過ぎのように思います。
この4枚を入れることによって、驚きの効果が出ました。(それも激変です)

同じ電源に接続されている機器は、使用していなくても全て音に影響があるようですね。
良い勉強になりました。RD−3とRIO−5にもアンダーにボードが欲しくなりました。また出費が...。

スタビさん、ご意見ありがとう御座いました。

追伸、CP−4は4枚1組で定価2000円と思います。ホームページで、RIQ-5010の商品説明の最後に記載されています。
スタビ
投稿日時: 2010/3/20 6:15
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: さらなる音質向上
ユーハルさん

おはよう御座います。
こちらこそ、投稿有難う御座います。

そうですか!
CP-4効果有った様ですね。
何よりです。

ダンピング(弾力感)は解るのですが何故だか、透明感、奥行き、分離、音場、質感までが良くなるんですよね。

大変不思議です。?^^?

結構音に影響しているんだな?と感じています。
ただCP−4は、ユーハルさんの様に使用場所や枚数や使用方法は、システムによって異なりますので、その辺は充分に使いこなす事が重要ですね。

確かに、ユーハルさんが書いた様にアンダーボードを使用するのが、最適でしょうね。
TB-38を使用するのが、ベストかしら・・・。
ですが、なんかもったい無い気がしますが・・・。

でも、あれだけ効果が有ると物凄くTB-38を使用する事に期待出来ますな。

どんな音に、なってしまうのかしら・・・?
ユーハル
投稿日時: 2010/4/3 4:51
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
RIQ-5010Wの追加
スタビさん、皆さん こんにちは。

その後、さらにRIQ−5010Wを追加してみました。

CP−4 → RIQ−5010W → QR−8 → RST−38 → RIQ−5010W → アナログプレーヤー の順になります。


さらに透明感が出て低音の締まりと音の分離が良くなりました。効果大です。
水晶はいくら増やしても悪影響が全く感じられず、安心して使用できます。
やり過ぎのようにも思いましたが、まだまだ音が良くなることに驚きました。

ただ、電源BOXに使用していたRIQ−5010Wを取っての使用ですので、どちらを優先するか悩ましいところです。
追加購入したいと思っていますが、欲しいアクセサリが一杯で困っています。
(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

18 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18

もっと...