掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     音像の定位には「上下」もあったのですね!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
marron
投稿日時: 2023/5/1 19:49
半人前
居住地:
投稿: 22
音像の定位には「上下」もあったのですね!
皆さん、はじめまして。新メンバーの marron と申します。
こちらには、エキスパートの方が沢山いらっしゃいますね。どうかよろしくお願いいたします。

さて今回は、アコリバの製品を活用した結果、音像の定位に「上下」があることを初めて知った、というエピソードをご紹介したいと思います。

【〜はじめに〜現在のシステムについて】
・ブックシェルフスピーカーを、ステレオパワーアンプ2台で駆動(諸事情により、かつての大型システムから大幅にダウンサイジング)
・プリアンプはモノラル × 2(以前より使用 / 左右独立・電源独立の4筐体)
・電源は3系統(アナログの右チャネル用、同左チャネル用、デジタル用)に分離、分電盤より200V・3本のケーブルを引き3台のダウントランスで供給

【アコリバ製品の使用について】
愛用しているRR-777に加え、最近、RKI-5005を2セット購入、そして、CS-3Kを導入することによって衝撃の結果が!

【CS-3Kをデジタル用に購入】
当初は、デジタル機器の高周波対策として、CDプレーヤー用のダウントランスに設置するために購入しました。
音声信号の流れから見ると、CS-3Kを音源より上流に設置することとなるため、設置前は、果たして効果があるのかどうか、と一抹の不安がありました。
ところが、実際に設置してみると、これが逆に、効き過ぎてしまうんです。
・・・明らかに体感上のSNは上がるし、高域も美しく伸びる、しかし全般的にややタイトとなり、自分の好みではない。

【CS-3Kをアナログの片チャネルだけに設置】
そこでCS-3Kを、アナログ用のダウントランスの片方に刺してみる。片方だけに入れたらおかしくなるだろうけど、1つしかないのだから仕方ない、まあ、物は試し。

ところが、これが、無茶苦茶、良くなるではありませんか!!
・・・躍動感が増し、濃密で、伸びやかになる!
その上、左右の定位もしっかりと維持。モノラル音源のヒスノイズが、定規で「垂直」に線を引いたかのように再現されている。
これには、本当に驚きました。左右のバランスは、明らかに崩れている筈ですから。

これは一体、どういうことか?!と衝撃を受けながら、再度、モノラル音源を再生してみて、理由がわかりました。
片チャネルの音量をゼロにして、左右別々に聴いてみると、CS-3Kを入れていない側のチャネルの方にも、しっかりと効果が現れているんです。

ダウントランスの一時側と二次側でノイズは遮断されている筈ですから、CS-3Kが電源を通じて他チャンネルに作用したとは考えにくい。唯一、左右分離していないCDプレーヤーを通じて、反対側のチャネルのプリアンプ・バワーアンプにも作用しているとしか考えられません。
・・・恐るべし効果!

【CS-3Kをアナログの両チャネルに設置】
そこで、慌ててCS-3Kを追加注文し、左右両方のダウントランスに設置。果たしてこの上、どう良くなるというのか・・・?

結果としては、特にライブ音源で、立体感が半端なく向上しました。
そして、録音の良い音源では、バックコーラスが、左右に細く、かつ、美しく広がる。それはまるで、定規で「水平線」を引いたかのよう。
このようにして「音像には、左右・前後のみならず上下の定位もある」ことを知った次第です。

【音像の不思議】
人間の耳は左右に2つしかないのに、私たちは日常生活において、左右や遠近のみならず上下からの音も瞬時に判別しますね。考えてみれば、とても不思議なことです。
これは、おそらく脳が「極微の情報の違い」を判別しているのではないか、と思うのですが・・・オーディオの世界は、果てしなく深いですね。

【皆さんの使いこなしは?】
皆さんのアコリバ製品の使いこなしで、特に「音像の定位」が劇的に向上した、というエピソードがありましたら、お聞かせ頂ければ嬉しいです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

27 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27

もっと...