掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     オーディオの桃源郷
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
モリア1
投稿日時: 2023/6/1 19:21
長老
居住地:
投稿: 334
オーディオの桃源郷
みなさん、こんばんは。

オーディオの桃源郷に行ってきましたので、ご報告致します。

アシスタントのTさん宅、Kさん宅、アコリバ監修:もんじゃ焼き屋サウンド。
群馬のアコリバさん界隈は、オーディオの桃源郷ですね。
赤城山、榛名山の美しい山並みにも囲まれ、
このような環境も、アコリバさんサウンドに影響しているのかも、とフト思いを馳せながら、車を走らせ、心ワクワク、訪問させて頂きました。

Tさん宅は、本格オーディオを始めて3年足らずとお聞きしましたが、
流石にアコリバ社員のお宅。
ご本人曰く、「運命的な出会い」で今年導入したばかりのアバロンも、
部屋にスッカリ馴染んでいらっしゃって、素敵な音を聴かせて頂きました。
SERGIOMENDES & BRASIL '66/HERB ALPERT PRESENTS
マシュケナダがとても心地良かったです。

Kさん宅は、元々そうではあったのですが、もはや、あの世と見まごう程の(すみません)
桃源郷になっていました。
EMC電源導入で、更に素晴らしくなっていますが、
アナログが、超ド級の桃源郷になっていました。

「トラジ・モグハダムが設計したROKSAN 初代TMS(トラジ・モグハダム・シグネチャー)
を30年に渡って愛用。AVALONのシステムで現役で素晴らしいクオリティを発揮してくれてます。」
これに間もなく発売されるアコリバ開発のカートリッジを搭載しています。

Westlakeには
「これまでWestlakeのシステムで使用していたアナログプレーヤーは
Spiral GrooveのSG-2で、なんの不満もなく生涯使い続けるつもりでした。
ところが輸入代理店のS社が倒産したあたりからターンテーブル回らなくなる、
ベルトがすぐに伸びるなど急にトラブルが続くようになり、今度は45回転が回らなくなり、
33回転も手押ししないと回らないというトラブル発生、その後は騙し騙し33回転のみで聴いて来たのでした。
代わりとなるアナログプレーヤーも物色して来ましたが、Spiral Groove SG2をあらゆる面
で超えそうなものは見つからず今日に至ってました。
VERTERE SG-1 PKG
そう、あの天才トラジ・モグハダムが新たに起こしたブランドの製品になります。
あれだけ良い音だと思っていたSpiral Groove SG2がとても歪っぽく聴こえてしまいます。
天才トラジは凄いプレーヤーを作り上げてしまいました。
VERTERE SG-1 PKGは間違いなくアナログ再生の新次元に到達しています。
VERTERE SG-1 PKGはこのROKSAN TMSの進化版と言えるでしょう。
三層構造のキャビネットやトップボードの切りかけなどはそのまま継承されていますが、
細かい部分の構造や調整方法はさらに複雑化しています。
ちなみにVERTEREのアナログプレーヤー及びフォノイコライザーアンプは
あのアビーロードスタジオのアナログ検聴システムに採用されたそうです。
https://www.taktstock.co.jp/products/vertere/
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid0p13aXHvx9i1UWXYNzypmgQgFGq5o1g9EriFbH4CJkKzqHBRXwYq2NEQu2iVJV4U3l&id=100004755660389

これにも、間もなく発売されるアコリバ開発のカートリッジが搭載されていて、
アバロンも、ウエストレイクも、心地良いこと、この上もありません。

私の知らない曲、
って、知っている曲がそもそも少ない私ですが(涙)、
色々聴かせて頂きましたが、音が素晴らしいので、ついつい聴き惚れてしまいます。
一緒に訪問した光ちゃんさんは、色々なジャンルの音楽に造詣が深く、
悉く、「ワーッ」、と狂気乱舞していました(うらやましい)。
私も知っている、イーグルス、そのライブLPをウエストレイクで締めくくって頂きましたが、
デジタル録音なのに、アナログ録音のような、自然で厚く熱い音で天国のようでした。

また、AVシステムも刷新したとのことで、視聴させて頂きました。
8KにアップコンバートされたHDR画像は、想像を遥かに超える鮮明さです。
映像もここまで進化しているのですね。ビックリです。
B&Wのサラウンドは、圧巻で、映画館に行く必要が無くなります。
深夜2本立て、3本立てで、ジックリ鑑賞したくなりました。
25th Anniversary Rock & Roll Hall of Fame Concerts [Blu-ray]
ジャクソン・ブラウン、スティービー・ワンダーを聴かせて頂きました。
今、目の前で、ライブをやっているかのようで、鮮烈な映像と音楽で、
いつまでも聴いていたい衝動にかられました。

Gemini Man (4K + Blu-ray)
ドルビーデジタル5.1chサラウンド
HFR(High Frame Rate=高フレームレート)120fps/4K/3Dにて撮影された映像は、
度肝を抜く映像美でした。
サラウンドの爆発音、銃撃音も、生々しく痛みを感じる程でした。

お昼は、美味しいピザとパスタを頂きました。店主がDJだそうで、
壁にはDJ機器らしき物と、LPジャケットが飾ってあり、素敵な空間と、
美味しい料理で、心満たされました。

夜は、アコリバさん監修の音響でBGMを流す、もんじゃ焼き屋さんを堪能させて頂きました。
ここの店主もDJだそうで、BGMは自ら選曲しているそうです。
天井に埋め込まれた小型のBOSEスピーカーからは、飲食店で聴ける音とは思えない、
素晴らしい音が聴こえてきました。
アコリバさんチューンUPなので、当たり前と言えば当たり前なのですが。
BGMなので、小音量で流さざるを得ないので残念ではありますが、とても心地よいです。
店主の人柄でしょうか、バイト店員もテキパキと清々しく働いていて、
なかなかバイトも辞めないそうです。
こんな環境で働ける店員さんは、幸せだろうな・・・・・
料理も美味しくて、DJ店主が、店全般にいい影響を与えているのが感じられました。
また、アコリバさんの監修した音響の音を店主もベタ褒めしていましたが、
いい音響に、いい料理、いい店主と店員と、これ以上ない素敵なお店でした。
ピーク時間で満席でしたが、予約を取らないと入れないお店とのことでした。
むべなるかな!

群馬の桃源郷訪問。
天国のようでした。
Kさん、Tさん、ありがとうございました。

平蔵
投稿日時: 2023/6/4 20:38
長老
居住地:
投稿: 258
Re: オーディオの桃源郷
モリア1さん 皆様 

自分が体験したままを詳細な写真とともに反芻しながら拝見しました。

お世話いただきっぱなしの最近スピーカーが変わったとされるTさん邸も写真からだけですが発展進化されていますね。

耳も鳴れば、伊勢崎もんじゃリポで腹まで鳴っています(笑)。

光ちゃん
投稿日時: 2023/6/5 18:02
一人前
居住地:
投稿: 81

皆さん、こんばんは。
オーディオの桃源郷で、名曲の数々に狂喜乱舞した光ちゃんです。

まずもって、素晴らしいレポートを書いて下さったモリア1さん、(食レポも)ありがとうございました。
(当日はおんぶに抱っこでスミマセン)。

さて、当日聴かせて頂いたオリジナルLP(CD)をご紹介します。覚えているだけでもこんなにありました。
何れも解説不要の名盤、名曲揃い。オリジナルの驚異的な迫力、アナログならではの臨場感に圧倒されっぱなしでした。
(順不同、また曲名とジャケットはうろ覚えにて勘違い、欠落している惧れあり、悪しからず。)

イーグルス「ヘル・フリーゼズ・オーヴァー」〜ホテル・カリフォルニア(ラストに聴きました)

ロキシー・ミュージック「アヴァロン」〜More Than This

井上陽水「氷の世界」〜心もよう…当時としては珍しくロンドンで録音、現地ミュージシャン・スタッフが参加したからこそ今でも新鮮!(モリア1さんリクエスト)

ロッド・スチュワート「Stardust...The Great American Songbook III」〜What a Wonderful World(CD)

ハービーハンコック「ガーシュウィン・ワールド」ft.ジョニ・ミッチェル〜サマータイム(CD)

C.C.R. 「ペンデュラム」〜雨を見たかい

E.L.P「タルカス」

パットメセニー「Still Life (Talking)」

FKA twigs 「Magdalene」(CD)

………そして
ZZトップ〜Sleeping Bag

ロスロボス〜ラ・バンバ

U2〜With or Without You

…などなど!
12インチ45回転盤もあり、圧倒的なキレの良さに瞠目!
あっ、マイルス・デイビス、ジャクソン・ブラウンも聴かせて頂きました。

また、オーディオチェック用に持込みCD2枚をかけて頂きました。
MARTIN GRUBINGER 「DRUMS’N’CHANT」(CD)

ズスケ弦楽四重奏団「モーツァルト弦楽四重奏曲17番(狩り)」(CD)です。

これにはさすがに参りました…比較するのは自殺行為、即死でした。拙宅オーディオの詰めの甘さ、ブックシェルフスピーカーの限界を再認識してしまいました(>_<)。
一歩でも近づけるように日々精進しよう!と、心に誓ったのでした…

斯様に、望み得る世界最高級のオーディオ環境で、これまた奇跡的に揃ったソフトの数々を堪能することができました(オリジナルLPだけで数万枚!)。ホント、音楽を、オーディオを聴くことが出来る幸せをしみじみと感じ、言葉に尽くせぬ夢のような1日でした。Kさんに感謝感激です。

Tさんのシステムも素敵、繊細かつViViDな音はTさんのイメージそのもの。
そして、この聖地巡礼にお連れ下さったモリア1さん、ありがとうございました。

P.S.
Kさん、Tさんがドイツとフランスに出張なさったとのお噂を伺いました。次回のアコースティック・リバイブ レーベルからの新作がとても楽しみです。1日も早いリリースをお待ちしています!

モリア1
投稿日時: 2023/6/7 18:40
長老
居住地:
平蔵さん、みなさん
こんばんは

平蔵さんコメントありがとうございます。

平蔵さんも桃源郷に行かれたのですよね。
幸せな訪問になったことと推察致します。

Tさんは、まだまだ追い込まなくてはと、おっしゃっていました。
色々と画策しているご様子でした。

>耳も鳴れば、伊勢崎もんじゃリポで腹まで鳴っています(笑)。

おっしゃる通り、思い出すと・・・

平蔵さんの色々なリポート、これからも楽しみに拝読させて頂きます。
モリア1
投稿日時: 2023/6/7 18:41
長老
居住地:
光ちゃんさん、みなさん
こんばんは

光ちゃんさん、桃源郷訪問、楽しかったですよね。
写真付きご投稿で、とても参考になります。
とにかく、何が何だか分からずに聴いていたものですから・・・(汗)
音が素晴らしいことだけは分かったのですが・・・
当時を鮮明に思い出すことが出来ます。
ありがとうございました。

また、ご一緒しましょうね。
目指すべき桃源郷があるというのは、励みになりますよね。
更に精進したいと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24

もっと...