掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-05. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツレゾネーター QR-8
     HPに紹介されていないQR-8の使用例
投稿するにはまず登録を

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ハマダ
投稿日時: 2011/7/17 2:58
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
無題
管理人K様  スタビ様  zappa1993様  哲さん
皆様

こんばんわ!

zappa1993様 初めまして 以後宜しく御願いします(^^)/

もう僕はまさに スタビ様の

「ノイズと言うと何がノイズで何がノイズでは無いのか理解に苦しみます」

このまま 僕の中の言葉になりました(^^ゞ

音の中で 気にならないものは 気にしない考えないことにしました、なんせ 考える頭が無いからです(滝汗)

我が家の場合 QR-8を貼る時の 音チェックCDは
サックスの学習用のCDです(笑)
あとは ギターのCDかな(^^ゞ

ってゆーか 我が家の場合 QR-8は娘が研究してるので
僕は手出しが出来ないです(爆汗)
zappa1993
投稿日時: 2011/7/17 7:53
長老
居住地:
投稿: 1916
無題
ハマダ様 初めまして 

ノイズというと、電気或いは物理現象としてのものか、心理的なものかに分かれると思います。
特に後者の場合ですと、人によって千差万別であり、ある人によってはノイズであっても、別の人によっては好ましいものであることもあり得ます。

オーディオ的には前者に対する対策になりますが、ある意味後者的な内容も内包しているということが問題を複雑にしているのではないでしょうか。

音チェックCDは、シンプルな生音が良いですね。
楽器のアタック(立ち上がり)がきれいに歪みなくでると嬉しくなります

娘さんとオーディオに取り組まれているなんて素敵ですね。
別板でも読ませていただきました。
これからも色々とお話聞かせてください
ハマダ
投稿日時: 2011/7/17 10:38
長老
無題
皆様こんにちわ!

zappa1993様 アドバイスありがとうございます!!

>ノイズというと、電気或いは物理現象としてのものか、心理的なものかに分かれると思います。
>オーディオ的には前者に対する対策になりますが、ある意味後者的な内容も内包しているということが問題を複雑にしているのではないでしょうか。

物凄く判りやすいアドバイスありがとうございます!!(^^)

家族で気になるところを意見出し合いながら
オーディオ的なノイズか 心理的なノイズかは
娘に判断してもらっております、何事もオーディオ的な・・
になると 不満をまとめて 管理人K様に相談してきました(^^ゞ

我が家の場合 歪みってより いかに美味しい、本来の
響きを引き出すか!?を大事にしてます(^^ゞ

>娘さんとオーディオに取り組まれているなんて素敵ですね。
別板でも読ませていただきました。これからも色々とお話聞かせてください

ありがとうございます!(^^ゞ

我が家は家族で取り組んでて、 音楽やオーディオの前では
夫婦、親子の関係は外しております、時には 家族皆でバトルしながら意見を言い合いしております(^^ゞ
先日 スピーカーの設置してるとき

嫁に「音楽しらねぇーのが 講釈いってんじゃねーぇよ!
生意気言いやがって!!」と私、怒られました・・(T_T)

我が家は 音楽やオーディオに対して、こんな家族です・・(爆)

スタビ
投稿日時: 2011/7/17 18:40
長老
居住地:
投稿: 1116
無題
zappa1993さん

ハマダさん

こんにちは、スタビです。

私も一時期は、ノイズはある程度必要だと考えてオーディオ行っていました。でも、ある時にノイズが殆ど気にならない音で音楽を聴いた時から、このノイズは完全にいらない存在となりました。

この殆どノイズを気にならない音は、音楽しか見えて来ません。
音楽しか見えない音では、音楽の握力はとてつもなくリアルな音で本当に細かい音さえもリアルに感じる程です。
確かに普段生で聴いている音自体、実は物が共振したり吸音されたりと様々な影響を受けた音を聴いているのが事実です。
特にコンサートで聴く音はすさまじく、歪んだ音です。
ですから、ノイズによって音が膨らんだり共振したりした音が耳に馴染む感じがするかも知れません。

ですが、本当にノイズが気にならない音は違うんだな

すべてにおいて、音に生命が宿ります。
多分、本当の生楽器や生の声さえ越える程のリアルさが有ります。
今まで音場と思っていた音は、実はノイズだと気づかされます。
ノイズが有ると、確実に音は膨らみます。
つまり、音が散るのです。
音が膨らむ事で、音自体がマスキングされて実に音は見えずらい形になります。実は今は私のシステムの音がこんな感じです。
正直聴くに耐えない音で、オーディオさえ辞めたくなる程の酷い状態です。

個人的には、確実にノイズは無いにこした事は無いと言えます。

ただ、求める音に違いが有れば見解は違うのかも知れませんが、おそらくアコリバアクセサリーがお好きな方は、一度ノイズが気にならない音を聴けばこの意味が解るかと思います。
ハマダ
投稿日時: 2011/7/18 0:11
長老
無題
zappa1993様 管理人K様 スタビ様 哲さん

皆様こんばんわ!

スタビ様 >ノイズが殆ど気にならない音で音楽を聴いた時から、このノイズは完全にいらない存在となりました。

今の我が家では ノイズは感じられなくなっております(^^ゞ

ただし 生活家電の使用のときは ノイズ巻き込み?見たいなのが
感じれる時あります(>_<)

今度 スタビ様に 我が家でのノイズチェックしていただきたいと
思っております(^^ゞ

>すべてにおいて、音に生命が宿ります。
多分、本当の生楽器や生の声さえ越える程のリアルさが有ります。

これ物凄い良くわかります!!(^^)/

それと 適正音量について皆様に質問したいのですが
これは どこで御聞きしたらいいでしょうか!?(汗)

その他の話題より オーディオ全般の方がいいですか!?(汗)

zappa1993
投稿日時: 2011/7/18 0:58
長老
居住地:
無題
スタビ様

ご丁寧に解説ありがとうございます。

スタビ様の仰ることはよく分かります。
理想はノイズ=ゼロで間違いないと思います。
また、ノイズは無いにこした事は無いというご意見にも賛成です。

ただ、ノイズゼロというのは本当に可能なのでしょうか?
スタビ様の見解に反論を申しているのではなく、一つの考え方としてお聞きください。

例えが悪いかもしれませんが、仮に原音1に対して100種類の多種多様なノイズが混じった再生音があったとします。
当然この再生音は付帯音の塊であり、原音再生には程遠い状態です。
この状態から、一般的に知られているノイズ対策(それもアコリバ製品のようにノイズのみを除去できるアクセサリー等)を行っていったとして、どれほどのノイズが除去できるでしょうか。
最初は確実にノイズ除去の効果が表れ、除去数も一度に20位できたような効果があるかも知れません。

次に普通のリスナーは知らないようなマニアックな領域での対策を施します。
この段階では感度の鈍い人にとっては違いが判らない程度の対策も含まれてくると思います。
ノイズの除去効果もそれほど高くないが、それでも幾らかは除去されたとします。
しかし、ノイズはその人が感じない領域でも存在しています。
メーカーにしかないような機器で測定して初めて数値化される様なノイズの種類も100の内幾らかはあるはずです。
TPOで存在するこういったノイズを全て理解し、対策を施すことは現実的に不可能に思えます。

ですので、ノイズ0は誰もが望む究極の目標として探求していくのが良いのではないでしょうか。
アコリバ製品を導入していくことで、少しづつこの目標に到達していくその過程を楽しめれば良いのではと私は思います。
勿論、過程なんてすっ飛ばして最初から良い音で聴きたいという姿勢もあっていいと思います。

求める音の違いとともに、どこまでオーディオに投資(のめり込めるか)するかの違いもあると思いますので、その人にとって満足(≒妥協)度は様々だと思います。

スタビ様が仰るようにノイズOの再生 音一度聴いてみたいものです
ノイズが無いということは原音のみが鳴っているということですから、それはリアルな音ではないでしょうか。

または、ノイズ0ではないが常人では踏み込めないような拘りの対策が施された音とはどのようなものであるか、とても興味があります。
皆さんのオーディオ機器の写真を見ていると、どれもこれもすごいものばかりでさぞ良い音がするんだろうなぁと羨ましくなります

ホールでのコンサートの音は仰るように歪んでいますね。
またコンサートは生演奏ではあるが、生音ではなくスピーカーからの再生音です。
これに、ホール内の反響音が時間差で混じってきますので気分が悪くなるような音の時もあります。
(クラシックコンサートは知りませんので、誤解があったらお許しください)

スタビさんの様なノイズが気にならない音に到達できるよう精進させていただきます。
zappa1993
投稿日時: 2011/7/18 1:09
長老
居住地:
無題
ハマダ様 こんばんは

ご家族のお話ありがとうございました。
楽しそうにオーディオに取り組まれているのが目に浮かぶようです

適正音量も大事ですね。
音量によって音色やドライブ感が変わってきますから。
こうやって考えると、音というのは実に様々な要因によって変わってくるものですね。

「何をしても変わる音」から良い音を引き出さすには、「自分の耳を鍛える」 やはり最終的にこれになるのかもしれませんね。

ハマダ
投稿日時: 2011/7/18 2:07
長老
無題
zappa1993様 こんばんわ!

>ご家族のお話ありがとうございました。

いえいえ(爆汗)

>適正音量も大事ですね。
音量によって音色やドライブ感が変わってきますから。
こうやって考えると、音というのは実に様々な要因によって変わってくるものですね。

これは 今までのオフ会体験から 非常に大事な事だと
感じましたので 皆様と真剣に話? 皆さんが思う 適正音量の考え?などを もう一度改めて情報交換!?勉強会?したく思っていますので・・

これ以上ここでは ご迷惑が掛かるかと思いまして(汗)
しばし お待ち下さいね(^^ゞ
投稿日時: 2011/7/18 5:02
一人前
居住地: 埼玉
投稿: 126
無題
ハマダ様

長い返信ありがとうございました。

生の音を聴くことについて、大事さが認識してきました。音楽を楽しいことということもいつも教えていただいてありがとうございます。

今日はオペラを聴いてきて貴重な経験になりました。いつもかなり音量しながら生々しいというのが恥ずかしいことでした。生の音を聴くのがオペラだけではなく、生ギターなども聴いてみようと思っております。これからチャンスを探して、聴いてきます。それからまだ分からないところがあれば、ハマダさんに聞きます、是非教えてください。
スタビ
投稿日時: 2011/7/18 5:15
長老
居住地:
投稿: 1116
無題
ハマダさん

zappa1993さん

おはよう御座います。

スタビです。

ハマダさん

ノイズのチェックですか?
お役に立てるので有れば、ご都合の良い時に言って頂ければと思っています。
私もヒッコリーのラックとソナス興味が有るので聴かせて頂けたら思っています。此方こそ是非お願いします。

zappa1993さん

ノイズ0ですか?
確かにそれが出来ればそれが理想ですね。
ただ、多分私も0は無理だと思います。
ただ、可聴帯域で気にならないノイズはある程度は無す事は可能かと思います。
ただ、其れには何がノイズの元なのかを理解する必要性は有るかなと思います。

部屋の変更後、何かのノイズと思われるひずみに悩んでいます。
その調整が終われば、聴きに来て頂ければと思います。

« 1 2 3 (4) 5 6 7 8 »
| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24

もっと...